• ベストアンサー

カリフラワーの病気、害虫?

cactus48の回答

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

これは病気の可能性が高いです。画像の上側に穴が見えますが、これは 病気の進行にて枯れた部分が抜け落ちたためで、害虫の仕業ではありま せん。病気としては「ベト病」の可能性があります。 原因としては日当たりが悪く風通しが悪い事で多く発生します。畝を通 常より高く盛り、水はけを良くし、苗を植える時は40cm間隔で広めに 植えるようにします。 薬剤を毛嫌いされ無農薬栽培をされている場合は方法はありませんが、 そうでなければダニコール1000を規定希釈率で薄めて、1週間毎に 2~3回噴霧します。ただ、病状が進行し過ぎている場合は薬剤が効か ない場合もあります。進行を阻止する事が出来ますので、とりあえずは 噴霧して見る事を勧めます。ダニコール1000は殺菌剤で殺虫剤とは 違います。

kafunnsyou
質問者

お礼

訳が分からず、殺虫剤と殺菌剤(スターナ)を散布 してみましたが、変わり映えしません。 酷い所は、ボロボロになって大きい穴が開いています。 早速明日、ダコニールを散布します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カリフラワーのこと教えて下さい!!

    私は今カリフラワーの調査を行っているのですが、知識不足でうまく実験を行えなくなる可能性がでてきました。ブロッコリーとカリフラワーは同じだと考えていたので、(1)主蕾を取り去る処理区,(2)側蕾を取り去る処理区,(3)何もしない区(コントロール)の3つの処理区を設けて、生育の違いを調べようとしていました。しかし、カリフラワーは側蕾が出来にくいため、この蕾を取り去る時期が重要でもしこの時期(蕾を取る処理をする時期)が過ぎていたら実のないカリフラワーになってしまい実験が成り立たないと言われました。 この蕾を取り去る時期を知っていたら教えて下さい!また、詳しいホームページ、本などありましたら教えて下さい! この実験の他に、カリフラワーでも行える生育調査の実験がありましたら教えて下さい!お願いします!今カリフラワーの葉は20枚くらいになっています。 ちなみにこの実験はブロッコリーのところに出ていた実験方法です。

  • カリフラワーの葉は食べれる?

    カリフラワーを家で収穫したのですが、葉の部分が綺麗で、 勿体ないと思い、どうにかして、食べたいのですが、 栄養とかあるのですか? それと、アクとか多そうなのですが、どうなんでしょう? 何か、食べ方を知っている方、教えて下さい。 お願いします。

  • カリフラワー 好きですか?

    こんにちわ 茹でたカリフラワーが 皿に盛ってテーブルの上にあったのですが カリフラワー、みなさん好きですか?? これをおぃしぃと思って食べてる人がいるのだろぅか?? と思ったんですが。。。 なんかゴソゴソしてるし 味もなんだかなんだか 食べられないほど嫌いではないけれど、 私的にいてもいなくてもいぃ野菜に入るのですが 好物なんですよ!! あの味とか食感が大好きで、 売ってれば買うんですよ!! っていぅくらいカリフラワーが好きな方  いらっしゃいますか??^^*

  • ブロッコリーとカリフラワーの蕾ができない

    種から育てたブロッコリーとカリフラワーの苗を今年の9月ごろに 地植えにし、鶏糞、化成肥料、有機石灰、過リン酸石灰を捲いて 育てています。両方とも葉は茂っているのですが、 ブロッコリーには卓球の玉ぐらいの小さい蕾しかできず、カリフラワーには 全く蕾ができません。どうしてでしょうか。原因として考えられることを 教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 完全にカリフラワーになるともう痛くない?

    柔道みたいな組み技系格闘技をしてると、練習中に耳が痛くなってきますよね? でも長い事やってるうちに内出血して血が固まって、 完全に立派なカリフラワーイヤーになってしまうと、 練習中でも、 もう耳は痛くはならないんですか? 痛いのは最初(まだカリフラワーイヤーになってない正常な耳)のうちだけですか?

  • カリフラワーのまわりの葉や茎の食べ方

    まわりに葉や茎がたくさんついているカリフラワーを買ったんですが、捨てるのもったいなくて。捨てると生ゴミも増えちゃいますし。 食べられますかね? どうやって料理すればいいでしょう? あるいは食べる以外の活かし方? せこい質問でごめんなさい。

  • カリフラワーの品質

    カリフラワーが好きで時々買って食べています。 さて、最近のカリフラワーですが、ゆでると房の部分ばかりかすべてバラバラになってしまう品質のものに2度も連続で当たってしまいました。 結構ゆでても形がそのままで硬さも歯ごたえのあるものが良いカリフラワーだと思っていたのですが、普通なのでしょうか? カリフラワーの硬さも楽しむには時間をきちんと計ってゆでる必要があるのでしょうか?

  • カリフラワーイヤー

    レスリング・柔道をすると、 なぜカリフラワーイヤーになるのですか? 耳がガリガリされたときに耳の中で内出血し、 その血が固まるからカリフラワーになるのですか? でも例えば、 ボクシングでどんなに顔がボコボコになってもしばらくするとちゃんと元に戻るように人間の体はなってるのに、 耳だけは血が固まって完全にカリフラワーになったらどうす やっても戻らないですか?

  • カリフラワーを使って一品、何を作られていますか ?

    個人的には茹でて、マヨネーズかドレッシナグをかけて・・・ 実はこれだけです(笑) さて、素朴な質問です。 みなさんのご家庭で、カリフラワーは何の料理で使っていますか ? http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1190011408/

  • カリフラワーの育て方

    初めて畑でカリフラワーを育ててみました。 野菜づくりの本によると、花蕾が10センチくらいになったら 外葉で包んで2週間後に収穫する、と書いてありました。 もし包まなかったらどうなりますか? まずくなっちゃうんでしょうか?