• ベストアンサー

カリフラワーの病気、害虫?

cactus48の回答

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

これは病気の可能性が高いです。画像の上側に穴が見えますが、これは 病気の進行にて枯れた部分が抜け落ちたためで、害虫の仕業ではありま せん。病気としては「ベト病」の可能性があります。 原因としては日当たりが悪く風通しが悪い事で多く発生します。畝を通 常より高く盛り、水はけを良くし、苗を植える時は40cm間隔で広めに 植えるようにします。 薬剤を毛嫌いされ無農薬栽培をされている場合は方法はありませんが、 そうでなければダニコール1000を規定希釈率で薄めて、1週間毎に 2~3回噴霧します。ただ、病状が進行し過ぎている場合は薬剤が効か ない場合もあります。進行を阻止する事が出来ますので、とりあえずは 噴霧して見る事を勧めます。ダニコール1000は殺菌剤で殺虫剤とは 違います。

kafunnsyou
質問者

お礼

訳が分からず、殺虫剤と殺菌剤(スターナ)を散布 してみましたが、変わり映えしません。 酷い所は、ボロボロになって大きい穴が開いています。 早速明日、ダコニールを散布します。 ありがとうございました。