• ベストアンサー

カリフラワーのまわりの葉や茎の食べ方

まわりに葉や茎がたくさんついているカリフラワーを買ったんですが、捨てるのもったいなくて。捨てると生ゴミも増えちゃいますし。 食べられますかね? どうやって料理すればいいでしょう? あるいは食べる以外の活かし方? せこい質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

こんばんわ せこくないですよ~ 私は どちらかというと茎の方が好きなんです♪ 葉は ごま油でさっと炒めたり、きんぴらに混ぜたりしてます。 少量しかない時は 細かく刻んでお味噌汁に入れたりもしますが クセがあるので、好みに合わない人もいます。 茎は 薄切りにして 蕾の部分と一緒に茹でて そのままマヨネーズ等で食べたり、茹でた後 短冊切りにして コンソメスープや中華風スープの具にしたりします。 葉と違ってクセが無いので、好きなように食べられます。 お野菜が まだまだ高いから、無駄なく美味しく食べたいですよね♪

antinezuo
質問者

お礼

なるほど、茎と葉を別にして考えるのですね。いろいろ試してみたくなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

簡単なところでは、お味噌汁の具として^^ 私もブロッコリー、カリフラワーの茎などは食しますよ^^ 結構、美味しいものなのです^^ 茎は縦長に切って、ちくわの穴に差し込んで素揚げしたり、フライのように衣を付けて揚げたりしてます。 一度、茎を茹でてちくわに入れて、適度に切ればマヨネーズでそのまま食すことも出来ます。 (茹でるのは面倒なので、いつも私は電子レンジ使用ですけど^^;) 細~い千切りにすれば、サラダとしてもOKですが、これは好みが分かれるかも^^;

antinezuo
質問者

お礼

ありがとうございました! あわてて捨てないで良かったです。今まであまり買ったことなかったもので。参考になりました。

  • syosyosyo
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.1

全然せこくありません。 と言うか、私も食ってます。 私の場合、ゆでてから細かく切り、コンビーフなどと混ぜて炒め物にしています。 もっとおいしい食し方があれば、私も知りたいです。

antinezuo
質問者

お礼

打てば響くような、さっそくのお答えありがとうございました!!

関連するQ&A

  • カリフラワーの葉は食べれる?

    カリフラワーを家で収穫したのですが、葉の部分が綺麗で、 勿体ないと思い、どうにかして、食べたいのですが、 栄養とかあるのですか? それと、アクとか多そうなのですが、どうなんでしょう? 何か、食べ方を知っている方、教えて下さい。 お願いします。

  • ブロッコリーの茎の部分

    ブロッコリーの茎の部分は食べられますか? 食べるとしたらどのような料理に使えば良いのですか? ブロッコリーを買うと、いつも茎の部分は捨ててしまってます。 生ゴミがかさばるだけでなく勿体ないように感じるのですが ココは捨てる部分なのですか。もし、美味しく食べられる料理方法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 収穫し終わった葉、茎の処理

    収穫し終わった葉、茎の処理 北国なので家庭菜園の収穫がそろそろ終わります。 カボチャはかなり蔓をのばし、その他の作物の茎、葉もゴミとして 捨てるのは勿体ない気がします。 これらの茎、葉を小さめに切って、畑にすきこんでも?よいのでしょうか

  • 里芋から発芽した葉と茎は食べられますか?

    里芋を数個頂いて食用というより観葉植物にするときれいよ、と言われ容器に入れて水を少し入れておいたら発芽しました。 茎はぐんぐん伸びて30~50センチほどに伸びてまだ伸びをうな勢いですが葉はそれぞれが小さめです。 以前どこかで見たのは10センチくらいで葉も幾分大きく、ぎっしりと隙間がないように揃っていたので、それを想像してやってみたのですが、この度はひょろひょろしてある時期にきたら枯れて折れてしまいそうな気がします。 しかし陽の光に透ける姿は美しく、柔らかそうなのでふと食べてみようかなという気になっちゃいました。 里芋の茎は乾燥して芋がら(ズイキ)として食べられますが葉とか生の茎って食べたことがある方いらっしゃいますか? 自分で食べればいいのでしょうけど、食べてまずかったらせっかく観賞用として育てているのでもったいないかな?なんて思うわけです。 食べられるかどうか教えてください。 変な質問ですみません。

  • カリフラワーを使って一品、何を作られていますか ?

    個人的には茹でて、マヨネーズかドレッシナグをかけて・・・ 実はこれだけです(笑) さて、素朴な質問です。 みなさんのご家庭で、カリフラワーは何の料理で使っていますか ? http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1190011408/

  • にんじんの茎の食べ方

    にんじんの茎の食べ方ありますでしょうか? 先日買ったにんじんは本体から出ている茎の部分があり葉の部分が落とされていました。 ただ茎の部分が結構長いので捨てるのはもったいないと思い、何か使えないかと以前に炒め物に入れてみたのですが結構固かったです。 よいレシピあればお願いします。

  • ブロッコリーの茎やキャベツの芯。食べる?捨てる?

    ブロッコリーやカリフラワーの茎 キャベツやレタスの芯 「ゆでたりいためたり調理する時に一緒に投入する」もしくは「別の料理に変身させる」という人も少なくないようですが、 「そんなの捨てるのが当たり前」という人もいますよね? どちらが多いのでしょう? あなたはどっち派ですか?

  • ローズマリーの葉は食べても大丈夫?

    ローズマリーを使った料理をしたのですが出来上がったら葉がとれて料理にくっついていたので特に気にせず食べてしまいましたが大丈夫なのでしょうか?茎の部分は残しました。

  • 茎の少ない春菊はどうやって作ってるんですか?

    私は春菊を食べるときに(料理によっては)茎を使いません。 買い物に行くと、時々、茎の部分がほとんど無い春菊が売られています。 そこで疑問なのですが、ああいう茎がほとんど無い春菊は、 どのように作られているのでしょうか? 例えば、 1.普通のと同じものを、茎の部分をよけて切って販売している。 2.茎があまり大きくならない品種の春菊がある。 3.茎があまり大きくならない育て方がある。 4.時期的な作用。 などなど、いろいろ思いつくわけですが、 例えば1だと、 葉の部分の高さが、茎ごと入ってるのに比べて 小さくなりそうなものなのに、 (特に茎の先のほうから切り落としたものとかそうなりそう) 実際には茎つきの春菊のと比較してそう小さい印象はありません。 あと、こういう茎の小さい春菊は茎のあるのと比べて割高なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • パセリの茎の部分があまるんですけど・・

    みなさん、これは捨ててるのでしょうか? パセリはよく買う為、茎も沢山あるので 捨てるのはなんだかもったいないです。 なんとか料理に使いたいですが・・ 無理でしょうか。

専門家に質問してみよう