• ベストアンサー

カリフラワーのまわりの葉や茎の食べ方

まわりに葉や茎がたくさんついているカリフラワーを買ったんですが、捨てるのもったいなくて。捨てると生ゴミも増えちゃいますし。 食べられますかね? どうやって料理すればいいでしょう? あるいは食べる以外の活かし方? せこい質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gang
回答No.2

こんばんわ せこくないですよ~ 私は どちらかというと茎の方が好きなんです♪ 葉は ごま油でさっと炒めたり、きんぴらに混ぜたりしてます。 少量しかない時は 細かく刻んでお味噌汁に入れたりもしますが クセがあるので、好みに合わない人もいます。 茎は 薄切りにして 蕾の部分と一緒に茹でて そのままマヨネーズ等で食べたり、茹でた後 短冊切りにして コンソメスープや中華風スープの具にしたりします。 葉と違ってクセが無いので、好きなように食べられます。 お野菜が まだまだ高いから、無駄なく美味しく食べたいですよね♪

antinezuo
質問者

お礼

なるほど、茎と葉を別にして考えるのですね。いろいろ試してみたくなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• himeyuri
回答No.3

簡単なところでは、お味噌汁の具として^^ 私もブロッコリー、カリフラワーの茎などは食しますよ^^ 結構、美味しいものなのです^^ 茎は縦長に切って、ちくわの穴に差し込んで素揚げしたり、フライのように衣を付けて揚げたりしてます。 一度、茎を茹でてちくわに入れて、適度に切ればマヨネーズでそのまま食すことも出来ます。 (茹でるのは面倒なので、いつも私は電子レンジ使用ですけど^^;) 細~い千切りにすれば、サラダとしてもOKですが、これは好みが分かれるかも^^;

antinezuo
質問者

お礼

ありがとうございました! あわてて捨てないで良かったです。今まであまり買ったことなかったもので。参考になりました。

• syosyosyo
回答No.1

全然せこくありません。 と言うか、私も食ってます。 私の場合、ゆでてから細かく切り、コンビーフなどと混ぜて炒め物にしています。 もっとおいしい食し方があれば、私も知りたいです。

antinezuo
質問者

お礼

打てば響くような、さっそくのお答えありがとうございました!!