• ベストアンサー

ブロッコリーの茎の部分

ブロッコリーの茎の部分は食べられますか? 食べるとしたらどのような料理に使えば良いのですか? ブロッコリーを買うと、いつも茎の部分は捨ててしまってます。 生ゴミがかさばるだけでなく勿体ないように感じるのですが ココは捨てる部分なのですか。もし、美味しく食べられる料理方法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして☆ 食べられますよ♪私は葉の部分より茎のほうが万能ですきです。 茎って固そうだけど、火を通したらやわらかくなり、とてもおいしいです。茎を食べたかどうかわからないほどやわらかくなったりするし、味もたいていの料理では青臭くないです。 普通の野菜と同じように使えます。葉の部分より使いやすいかも☆ スープ、味噌汁、シチュー、とろみのついた中華スープなど汁物系にはなんでもあいます。 炒め物でも豚肉・鶏肉とよく合います。豚肉とあわせて中華風、鶏肉とマヨネーズで炒めたり、鶏肉と甘辛い和風味で煮たり・・・和・洋・中すべて大丈夫。ドリアやグラタンの具にもいけます。 あとはハンバーグの中身など。もう挙げたらきりがありません。 お弁当にはベーコン巻きで☆ いろいろありすぎてキリがないのですが、普段作る料理にポンと入れてしまっても邪魔にならないし、ブロッコリーはとても栄養があるので使ってあげてください♪ 読みにくい文章で失礼しました。

7344yama
質問者

お礼

とても参考になりました。 こんなにたくさんのお料理に使えるなんて、目からウロコです。 今まで勿体ない事をしていたのですね・・ 明日のお料理からいろいろ使ってみます。 お弁当のベーコン巻き、良いですね(*^_^*) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tjhiroko
回答No.7

皮をきちんとむくと、茎の方が花の部分より甘みがあって美味しいですね。 一番外側の緑の部分がちょっと苦みがあるのと、その内側に太い筋が走っていてじゃまになるので、この両方をむいてその内側の部分を1cm角くらい(ブロッコリーの小房の茎と同じくらいの太さ)に切り、ブロッコリーを茹でたりするときに一緒に料理するといいですよ。 皮をむくときは、茎の下の方から包丁を筋の内側に入れてそのままぐーっと引っ張り上げてはがすようにすると、筋もきれいに取れます。

7344yama
質問者

お礼

皮のむき方にコツがあるのも、私の中で新発見です! ありがとうございました。 ブロッコリーの茎がとても魅力的な食材に思えてきました。 みなさんに回答頂いたおかげでスッキリです。 これからは栄養満点の茎の部分もしっかり調理して、捨てる部分が無いくらいいろんなお料理に登場させてみます。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは うちではパスタをゆでるときに 短冊切りにした(筋方向に切るとおいしいです)茎を 一緒にゆでてしまいます 皮が硬そうなら剥いてもいいです そのままパスタを上げるときに一緒に上げて ぺペロンチーノとかにしてしまいます ご参考までに

7344yama
質問者

お礼

切る方向、了解です。 みなさんいろいろなお料理に使われているのですね。 参考になります。ありがとうございました。

noname#46268
noname#46268
回答No.4

食べづらいので、小さめに切って葉先と一緒に茹でて茎の部分だけを ミルなんかでつぶしてペースト状にします。 クリームシチューなんかに加えて緑のシチューにしたり、 魚やチキンソテーだったらソースにします。 クリーム系とあわせると食べやすい味ですよ。

7344yama
質問者

お礼

想像するだけでも美味しそうな気がします。 子どももクリームソースが好きなので、試してみたいと思います。 あとは、私の腕しだい・・・ 本当にありがとうございました。

• 3311yoyo
回答No.3

食べられます。 外側をむいてから細く切って野菜炒めに入れたりしています。

7344yama
質問者

お礼

外側は厚めにむいた方が良いのですか。 野菜炒めに入れるのもおいしそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• kaeru911
回答No.2

家では味噌汁の具にしてますが。結構美味しいですよ。

7344yama
質問者

お礼

お味噌汁の具がワンパターンになりがちなので 早速試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

食べられますよ、ただしあまり美味しいとはいえません。 すじっぽいし、私は味もちょっと苦手です。細かく刻んでミネストローネみたいにすればちょっとは、いいかな・・・・

7344yama
質問者

お礼

見た目も少し堅そうですがやはりすじっぽいのですね・・・ ありがとうございました。