• ベストアンサー

ブロッコリーの茎の部分

ブロッコリーの茎の部分は食べられますか? 食べるとしたらどのような料理に使えば良いのですか? ブロッコリーを買うと、いつも茎の部分は捨ててしまってます。 生ゴミがかさばるだけでなく勿体ないように感じるのですが ココは捨てる部分なのですか。もし、美味しく食べられる料理方法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして☆ 食べられますよ♪私は葉の部分より茎のほうが万能ですきです。 茎って固そうだけど、火を通したらやわらかくなり、とてもおいしいです。茎を食べたかどうかわからないほどやわらかくなったりするし、味もたいていの料理では青臭くないです。 普通の野菜と同じように使えます。葉の部分より使いやすいかも☆ スープ、味噌汁、シチュー、とろみのついた中華スープなど汁物系にはなんでもあいます。 炒め物でも豚肉・鶏肉とよく合います。豚肉とあわせて中華風、鶏肉とマヨネーズで炒めたり、鶏肉と甘辛い和風味で煮たり・・・和・洋・中すべて大丈夫。ドリアやグラタンの具にもいけます。 あとはハンバーグの中身など。もう挙げたらきりがありません。 お弁当にはベーコン巻きで☆ いろいろありすぎてキリがないのですが、普段作る料理にポンと入れてしまっても邪魔にならないし、ブロッコリーはとても栄養があるので使ってあげてください♪ 読みにくい文章で失礼しました。

7344yama
質問者

お礼

とても参考になりました。 こんなにたくさんのお料理に使えるなんて、目からウロコです。 今まで勿体ない事をしていたのですね・・ 明日のお料理からいろいろ使ってみます。 お弁当のベーコン巻き、良いですね(*^_^*) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.7

皮をきちんとむくと、茎の方が花の部分より甘みがあって美味しいですね。 一番外側の緑の部分がちょっと苦みがあるのと、その内側に太い筋が走っていてじゃまになるので、この両方をむいてその内側の部分を1cm角くらい(ブロッコリーの小房の茎と同じくらいの太さ)に切り、ブロッコリーを茹でたりするときに一緒に料理するといいですよ。 皮をむくときは、茎の下の方から包丁を筋の内側に入れてそのままぐーっと引っ張り上げてはがすようにすると、筋もきれいに取れます。

7344yama
質問者

お礼

皮のむき方にコツがあるのも、私の中で新発見です! ありがとうございました。 ブロッコリーの茎がとても魅力的な食材に思えてきました。 みなさんに回答頂いたおかげでスッキリです。 これからは栄養満点の茎の部分もしっかり調理して、捨てる部分が無いくらいいろんなお料理に登場させてみます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは うちではパスタをゆでるときに 短冊切りにした(筋方向に切るとおいしいです)茎を 一緒にゆでてしまいます 皮が硬そうなら剥いてもいいです そのままパスタを上げるときに一緒に上げて ぺペロンチーノとかにしてしまいます ご参考までに

7344yama
質問者

お礼

切る方向、了解です。 みなさんいろいろなお料理に使われているのですね。 参考になります。ありがとうございました。

noname#46268
noname#46268
回答No.4

食べづらいので、小さめに切って葉先と一緒に茹でて茎の部分だけを ミルなんかでつぶしてペースト状にします。 クリームシチューなんかに加えて緑のシチューにしたり、 魚やチキンソテーだったらソースにします。 クリーム系とあわせると食べやすい味ですよ。

7344yama
質問者

お礼

想像するだけでも美味しそうな気がします。 子どももクリームソースが好きなので、試してみたいと思います。 あとは、私の腕しだい・・・ 本当にありがとうございました。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.3

食べられます。 外側をむいてから細く切って野菜炒めに入れたりしています。

7344yama
質問者

お礼

外側は厚めにむいた方が良いのですか。 野菜炒めに入れるのもおいしそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

家では味噌汁の具にしてますが。結構美味しいですよ。

7344yama
質問者

お礼

お味噌汁の具がワンパターンになりがちなので 早速試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

食べられますよ、ただしあまり美味しいとはいえません。 すじっぽいし、私は味もちょっと苦手です。細かく刻んでミネストローネみたいにすればちょっとは、いいかな・・・・

7344yama
質問者

お礼

見た目も少し堅そうですがやはりすじっぽいのですね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブロッコリーの茎はどこまで食べられる?

    いつもブロッコリーの茎を捨てていたのですが 今回購入したブロッコリーは花?の部分よりも 立派な茎で、捨てるに忍びない。 中華料理屋さんでは炒め物に茎の部分が入って いたのですが、この茎、どこまで食べられるの でしょう?もしかして全部食べられちゃう? おいしい調理法とあわせて教えてください。

  • ブロッコリーの茎って食べますよね?

    以前何かの番組で誰かが「うちはブロッコリーの茎も捨てずに食べてますよ」と自信ありげに話していて旦那と二人ビックリしました。 普通、ブロッコリーの茎って捨てませんよね??? ていうか、花の部分より甘くて茎の方がメインなんですが・・・。選ぶ時も茎の太いしっかりしたものを選んでます。 そういえば、香取慎吾のマヨネーズのCMでブロッコリーを食べるシーンがありますが、花の部分しか食べてませんでしたが・・・。 ブロッコリーの茎は捨てるのが一般常識?なんですか? あともう一つ質問なんですが・・・ 国産とアメリカ産のがスーパーでは置いてありますが、国産はクセがあって茎もまずくてとても食べられませんでした。うちはいつもアメリカ産を買ってます。 なぜ、国産とアメリカ産はこんなにも味が違うのでしょうか? また、アメリカ産は農薬とか気になりますがあまりよろしくないですか? たくさん質問してしまいましたが、ブロッコリーについて色々教えて下さい。 また「わが家ではこういう風にして食べている」などのアドバイスも良かったらお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • ブロッコリーの茎の使い道はありますか?

    ブロッコリー大好き人間です。いつもサッと洗って電子レンジでチンして食べています。しかし茎は薄くスライスしても硬いので捨ててしまっていますが、もったいない気がしてなりません。何か活用法と言うか使い道は無いでしょうか?出来るだけ簡単な方法がいいです。 よろしくお願いいたします。

  • ブロッコリーの調理法について

     私は、ブロッコリーを使うときは、たいてい、葉の部分だけを使って、シチューに入れて食べるぐらいの調理法しか知らないのですが、他に何か、ブロッコリーの調理法 があったら、教えてください。うちの母は、普通に葉の部分だけをゆでて、マヨネーズを付けて食べてましたけど。  で、茎の部分はいつも捨てているんですけど、茎の部分も、もしかしたら、調理法次第で、食べられますか? ブロッコリー料理の達人の方、ぜひ、教えてください。 なんか、茎の部分を捨ててしまうのは、貧乏人のあたしにとっては、もったいない気がするので。

  • ブロッコリーの茎の内部が黒い

    ブロッコリーを半分に切ったところ、茎の中央部分が黒くなっていました。 茎を食べなければ大丈夫かなと思い、 葉(?)の部分を短く切っても、 茎の中央部分がやはり少し黒い… 食べない方が良いですか?

  • 茎ブロッコリー

    まるで菜の花の茎を立派にしたような、茎まで普通に食べるという茎ブロッコリーですが、どういう食べ方をしたらおいしく食べられますか? おすすめの食べ方とかあったら教えてください。

  • ブロッコリーの茎

    ブロッコリーの茎がよく余っていろいろと使うのですが、茎でドレッシングやソースを作れないものでしょうか?

  • ブロッコリーの茎、今まで捨ててました。

    ネットでみたら、シチューに入れて食べるとおいしいと。。 びっくりしました。。いままで、平気で捨てていたので;; ところで、ブロッコリーの茎は、他にはどんな料理につかえますか。。?? おしえてください^^

  • ブロッコリーの茎の漬物

    ブロッコリーの茎の漬け方を教えてください! 現在台所が少々不自由ですので、重石とかぬか床とかを使わない、なるべく簡単な方法でお願いします。 それでは宜しくお願いします。

  • ブロッコリーの茎やキャベツの芯。食べる?捨てる?

    ブロッコリーやカリフラワーの茎 キャベツやレタスの芯 「ゆでたりいためたり調理する時に一緒に投入する」もしくは「別の料理に変身させる」という人も少なくないようですが、 「そんなの捨てるのが当たり前」という人もいますよね? どちらが多いのでしょう? あなたはどっち派ですか?

専門家に質問してみよう