里芋から発芽した葉と茎は食べられるのか?

このQ&Aのポイント
  • 里芋を観賞用に育てている際、発芽した葉と茎が気になる。
  • 里芋の茎は乾燥して芋がら(ズイキ)として食べられるが、葉や生の茎は食べたことがある人はいるのか。
  • 食べられる場合、里芋から発芽した葉や茎を食べることで観賞用の里芋を無駄にすることはないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

里芋から発芽した葉と茎は食べられますか?

里芋を数個頂いて食用というより観葉植物にするときれいよ、と言われ容器に入れて水を少し入れておいたら発芽しました。 茎はぐんぐん伸びて30~50センチほどに伸びてまだ伸びをうな勢いですが葉はそれぞれが小さめです。 以前どこかで見たのは10センチくらいで葉も幾分大きく、ぎっしりと隙間がないように揃っていたので、それを想像してやってみたのですが、この度はひょろひょろしてある時期にきたら枯れて折れてしまいそうな気がします。 しかし陽の光に透ける姿は美しく、柔らかそうなのでふと食べてみようかなという気になっちゃいました。 里芋の茎は乾燥して芋がら(ズイキ)として食べられますが葉とか生の茎って食べたことがある方いらっしゃいますか? 自分で食べればいいのでしょうけど、食べてまずかったらせっかく観賞用として育てているのでもったいないかな?なんて思うわけです。 食べられるかどうか教えてください。 変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

充分美味しく食べられますよ 干したズイキが一般的には知られていますが それは「保存食」として常備されているからで 本当は「生ズイキ」の方が歯ごたえがサクサクして 美味しいです ただ里芋にも大きく分けて「土垂れ=どだれ」」と「八頭=八頭」の 二種類があって、食べておいしいのは八頭のズイキです 見分け方は「色」です 茎が赤紫色をしている方が「八頭」で、緑色の茎の方は 土垂れです 赤紫色の茎を茹でると色が消えてしまいますが「酢」を少量」垂らすと 鮮やかな色がよみがえります

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 わ~~私のは「土垂れ」のようです。綺麗な若草色です。 でも食べられるものなら少し食べてみようかな。 「八頭」が里芋の呼び名とは知りませんでした(笑) 里芋の一種だと思っていたので(笑)勉強になりました。 ありがとうございました。