• ベストアンサー

カリフラワーを使って一品、何を作られていますか ?

個人的には茹でて、マヨネーズかドレッシナグをかけて・・・ 実はこれだけです(笑) さて、素朴な質問です。 みなさんのご家庭で、カリフラワーは何の料理で使っていますか ? http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1190011408/

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

カリフラワー大好きです。 一番好きなのはカリフラワーとジャガイモのサブジです。 要はカレー味の炒め煮です。 スープも良く作ります。 トマトスープ、中華スープどちらでも美味しいです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは、お久しぶりですね。 サブジって初めて聞いたので何だろうって思いましてね。 http://cookpad.com/search/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E6%96%99%E7%90%86%20%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%B8 こういうのも色々とあるのですね、実は初めて見ました。 スープもカリフラワー使ってですか、料理好きなのでしょうね~ 今ふと中華スープには合うかなと思いました、今度試してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

中華のあんみたいな、とろみのあるものに裂くようにして細かくして入れて、一緒に炒めたりするのにも使えます。麻婆豆腐や八宝菜や回鍋肉のような味の濃いもの。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 そんな感じで細かく裂いてって事なのですね、 炒め物にも合う感じはしております。 確かに味の濃い料理にアクセントとしても良さそうですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「カリフラワーを使った、料理ぃ~!」

    ちょっとした成り行きから、近々カリフラワーを使った料理を作る羽目になってしまいました。 子供でも美味しく食べることが出来て、尚且つ味にうるさい夫をも満足させられるようなレシピ・・・うーん、想像力が足りなくて、シチューくらいしか思いつかない(泣) 皆さん一押しの、カリフラワーを使った料理のレシピを教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

  • カリフラワーのレシピを増やしたい。

    冬になるとカリフラワーを良く食べますが、私の知っている料理方法は (1)茹でただけ→オリーブオイルと塩コショウで食べる。 (2)野菜スープ(ミネストローネ)に入れる。 (3)粉チーズを加えた天ぷら粉の様なもので揚げ物(幼い子供に誤魔化して食べさせる為、チーズ入りにしています) (4)色んな野菜の野菜ピクルスを作る。 これだけです。 私は問題なく食べますが、子供があの独特な匂いと味にちょっと抵抗があるようです。 カリフラワーのレシピをどうしても増やしたいので、何か皆さんのお勧めを教えてください。 遥か20年前、、、渋谷で美味しいインド料理屋さんに行きました。 カレー風味(色んな香辛料?)で味付けをしたまるごと1個のカリフラワーのフライ(揚げ物)のような物を食べました。。。 今、海外なのですがそれなりに香辛料はそろえられそうです。このレシピに心当たりがある方の回答も待っています。 ADSLの通っていない電話回線でPC状態なので、あんまり自分でサイトを検索しないのでここに質問します。

  • カリフラワーの外葉の活用方法を教えてください

    初めて質問します。 家庭菜園で、カリフラワーをつくりました。 無農薬なので、まるごと利用したいと思っています。 そこで、あまりにも立派な外葉を捨てるにしのびなく、なんとか食したいと思いつつも、活用できずにもてあましています。 何かよいアドバイスやアイデアをお教えください。 食べ方、使い方、レシピ等、何でもけっこうです!

  • カリフラワーのまわりの葉や茎の食べ方

    まわりに葉や茎がたくさんついているカリフラワーを買ったんですが、捨てるのもったいなくて。捨てると生ゴミも増えちゃいますし。 食べられますかね? どうやって料理すればいいでしょう? あるいは食べる以外の活かし方? せこい質問でごめんなさい。

  • グリーンアスパラ使って、どんな料理していますか ?

    色んな料理で使われていると思いますが、 みなさんのお薦めってありますか ? 勿論そのまま茹でて、それにマヨネーズって方もいますし(ちなみに、私ですが(笑)) http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/yasai/asupara

  • ブロッコリー使って一品作るとしたら ?

    偶然見つけて今度試してみようかと思っていますが。 ブロッコリーのフリッター http://cookpad.com/recipe/2298168 茹でたり、レンジで温野菜にしマヨネーズかけたり ドレッシングかけたりして色んな食べ方もありますよね。 みなさんはブロッコリーをお買い求めになって ご家庭ではどんな料理にブロッコリーを使っていますか ?

  • 鳥インフルエンザとマヨネーズ

    素朴な疑問です 皆さん生卵は控えておられるそうですが(我が家も) マヨネーズは使いますか? 先日 マヨネーズを手作りしようと、ふと疑問におもいました。「生卵は…」と加熱料理されてるかと思いますが マヨネーズは生卵なんですよね~

  • カレーや焼きそばを食べる時に何かかけますか ?.

    素朴な質問です。 タイトルにあるように、何かかけたりしますか ? 私の友人は、カレーにはソースで焼きそばにはマヨネーズ をかけているのですが・・・ お店ではこうだけど自宅で食べる時はこうしているとか。 みなさんはどのようにしているのでしょうか ? この2つの料理以外でも結構です。

  • ピクルスを使った料理レシピ教えてください。

    2ヶ月ほど前にピクルスを作ったんですが、食べられるのかな? きゅうり、カリフラワー、セロリ、にんじんのピクルスなんですが、 なにかの料理に使えませんか? ピクルスを使った料理のレシピ教えてください。

  • おせち料理、あったら食べるけど無くてもいいもの

    もう既にネットでおせち料理の予約も始まっているようですが 我が家では、一般庶民なので(笑) 食べたいと思うものしか作りません 食べたいけど買ってくるものも実は色々とあります。 ここで素朴な疑問です。 みなさんのご家庭では、一生懸命心をこめておせち料理を作られていると思います。 あったら食べるけど無くてもいいやって思うものと これが無いと正月を迎える気分になれない、必要不可欠なものってありますよね。 いったいそれはどんなものなのでしょうか ? 我が家の場合、食べたいものだけ準備しますので、品数はごくわずかです(笑) ブリの刺身・数の子・エビの味付けしたもの・黒豆、 私の場合これだけあれば十分です。他は無くてもいいやって思っていますので。 勿論日本酒やビールも準備しています。