• 締切済み

カリフラワーの外葉の活用方法を教えてください

初めて質問します。 家庭菜園で、カリフラワーをつくりました。 無農薬なので、まるごと利用したいと思っています。 そこで、あまりにも立派な外葉を捨てるにしのびなく、なんとか食したいと思いつつも、活用できずにもてあましています。 何かよいアドバイスやアイデアをお教えください。 食べ方、使い方、レシピ等、何でもけっこうです!

みんなの回答

• port123
回答No.2

こんにちは  カリフラワーは基本的にブロッコリーから作られたものですので、 葉の部分は若干苦味があると思いますが、手で千切ってサラダに 混ぜても良いですよ^^ 包丁を入れると時間が経つと茶色く 変色しやすいのと、繊維が切れてしまうので千切りましょう。  苦味が強いと思いますので、酸味の強いドレッシングと合わせると なかなか楽しめます。  飲食の仕事に就いていますので、実際に自分の店でも出しています。 これも合うよ!っていうドレッシングなど見つけられましたら 教えてください^^

miyaumiyau
質問者

補足

回答を頂き、ありがとうございます。 飲食の仕事に従事されているとのこと、手で千切ってサラダにとの具体的な調理方法を教えて頂き、ありがとうございます。 今年、初めて作ったカリフラワーが とても みごとに出来たのですが、農薬は一切使わずに、何度も箸で虫取りをして やっと収穫したカリフラワーなので、スーパーで買った物と違って とても思い入れがあるのです。それに、栽培して初めて分かったのですが、カリフラワーもブロッコリーも、ふつう食べている花(つぼみ)の部分より 外葉(葉っぱ)の部分の方が、よっぽど嵩があって よっぽど立派なのですね。 今まで カリフラワーもブロッコリーも 買ったことしかなっかったので、その外葉の大きさに 本当にびっくりしています。 両方とも栽培して、先にカリフラワーを収穫しました。 茎は、今までにも うすくスライスしてスープの具にしたり(甘みが出てスープがおいしくなるんですよね)、茹でて炒め物に使ったりしていたのですが、外葉は 初めてです。 別に毒じゃあないんだから と言っているのですが、大根の葉っぱの利用法はよく目に付くのですが、カリフラワーやブロッコリーの外葉の利用法は、探してみても見つからないのです。きっと、生産している方は調理して食べているだろうと思ってみたり、あまりにもすごい嵩なので、農家の方は捨ててしまうのかな とも思ってみたりします。 実際、食べたと聞いたのは、port123さんが初めてです。 まして、火を通さずに 生でと伺って 感激しました。 でも、やっぱり生だと少し苦いのかしら? だけど、生でも食べられるのなら、逆に ほとんどの料理に使えそうですね。とても たのもしいお話です。  いろいろとやってみます。 それともう一つ、包丁を入れると時間が経って茶色く変色するのが、手で千切ると 変色しにくいのですか?   今度 ぜひやってみます。 どうも ありがとうございました。

• bunyago
回答No.1

カリフラワーの葉を 食した事は無いですが 白菜・キャベツと同じ 菜の花科だから 炒める料理 野菜炒め・焼きそば・チャーハン(細かく切って)とか 茹でる料理 チャンポン・八宝菜・クリームシチュー・サラダ等 白菜やキャベツと同様な調理が 無難かもしれませんね。

miyaumiyau
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 質問も初めてだったのですが、回答をするのも初めてで、ポイントとか色々わからなくて、手間取ってしまい、せっかく頂いた回答に返事が遅くなってすみません。 まず、自分が発した小さな質問に、回答が返ってきたことが とても嬉しくて、こんな Q&A のシステムを利用でき、また、さっそく返事を下さったことに 感謝しております。 カリフラワーの外葉ですが、炒めたり茹でたりして、なんとか料理に使って、食べてみようと思います。 白菜やキャベツの様にと考えて、少しずつ使ってみます。 どうも ありがとうございました。