• 締切済み

家庭菜園で、カリフラワーが・・・

家庭菜園で、カリフラワーを育てているのですが、 てっぺんの白い部分が、段々、紫色になってきたのですが、 食べれますか?! ちなみに、プランタンで育てています。

みんなの回答

• S0Y
回答No.1

これはブロッコリーの場合なので、カリフラワーにも当てはまるのかはわかりませんが、 ・色の濃さは育てた温度の違いによるもので、鮮度や栄養価には違いはない。 ・紫がかっているものは、日当たりがよく霜を受けたもので甘みが濃くおいしい。 と言われています。 また、カリフラワーには紫の種類もあるそうです。 鮮度の見分け方としては、つぼみが固くしまっているか、中央部分が盛り上がっているか、などに注目すると良いです。 花が開いていたり、黄色っぽくなっていたりしたら、味や鮮度が落ちてきている証拠だそうです。 これでお役に立てれば良いのですが…。

lil-mimi-jc-ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紫でも、問題ないのですね。 安心しました。 確かに、霜を受けて日当たりのよい場所で育てていました。 わかってよかったです。