• ベストアンサー

カリフラワーの茎が紫色

3回連続で茎が紫色でしたが、食べても大丈夫でしょうか? 1回目はラップをはがしたら、中から蛾のような成虫が! 2回目は茹でたら小さな虫がいっぱい浮かんできて 蟻をつぶした時のような苦い匂いがしたのでやめましたllllll(-_-;)llllll 今回は茹でても変な匂いはないし、紫色も薄いし、 紫の部分をよけたら食べれるかな~と思うのですが・・・。 カリフラワーの茎が紫っていうのは普通なんですか? それともなんかの病気???でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

紫色になるカリフラワーは寒さに起因する色素のアントシアンが出ただけですから、問題ありません。 カリフラワーはご存知かもしれませんが、本来白色ではなく花蕾(からい・・・・食べる部分)が 大きくなる途中で、上部の葉を折るか包んで着色するのを防いでいます。 Googleでキーワード:カリフラワー 栽培 アントシアン で出たページをいくつか見てください。 近縁のブロッコリー、キャベツなどにも紫色がありますが、カリフラワーにも紫系があります。 http://www.veggies4u.com/album_cole.html たしか煮ると緑色になるはずです。 虫が出てきたのは、農薬があまり使われていない証拠で、良いかもしれませんが(笑)

potitarou
質問者

お礼

病気じゃないようでホッとしましたC=(^◇^ ; 虫が出てきたときのショックが大きかったもので・・・。 冷凍保存してあるので、これでやっと安心して食べられます。 検索してみましたが、いろいろ参考になりました。 きっと今年は寒いから、紫になっちゃったんですね。 でももう虫は出てこないで欲しい・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p どうもありがとうございました!