ピンクと紫の羽をしたアゲハ蝶っているんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ピンクと紫の羽をしたアゲハ蝶について、幼少期に見た経験からの質問です。
  • 明るい時間帯に飛んでいたため、蛾ではなく本当に蝶だったのか疑問です。
  • 詳しい方に教えていただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピンクと紫の羽をしたアゲハ蝶っているんでしょうか?

ピンクと紫の羽をしたアゲハ蝶っているんでしょうか? 幼稚園ぐらいの年の頃に夏ぐらいにそんなケバケバしい色したのが飛んでるのを2回くらい見たのですが、 それがかなりショッキングだった思い出があるのです・・・(笑) 結局なんて名前の虫だったんだろうとふと思い出したので質問してみました。 でも蛾だったのかもしれませんし、、、まあそんな色した蛾がいても怖いだけですが、、、(笑)でも日が照っている時間帯に暑い中飛んでいたので蛾とも思えないような・・・  でも忘れないように2回ともじっくり観察したのでいるにはいると思います。(笑) 誰か詳しい方、暇でしたらおしえてください。 くだらないので流してくれてかまいません~! ただ気になっただけですので。お気になさらず。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxzx
回答No.1

ピンクと紫の割合というか配色がわかると選定しやすいんですが、 この条件で思い浮かぶのはオオムラサキかな~ アゲハげはこの色彩は難しいのと、暑い昼間なのでやはり蛾ではなさそうですね。 オオムラサキは色合いが地域によって違いますが、ムラサキにピンクのスポット模様のものがいます。 (アオに白スポットというのもいます。) どうでしょうか?違うかな~ あとはカラスアゲハなんかも角度によってはそんな感じの色に見える時もあるかもしれませんが、どっちかと言うとミドリかクロだし・・・ 写真は手元にないのでオオムラサキ、カラスアゲハで検索してみてください。

yasora
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! オオムラサキって地域によって違うんですか!? それははじめて知りました! さっそく調べてみます♪