ピンクと紫の羽をしたアゲハ蝶っているんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ピンクと紫の羽をしたアゲハ蝶について、幼少期に見た経験からの質問です。
  • 明るい時間帯に飛んでいたため、蛾ではなく本当に蝶だったのか疑問です。
  • 詳しい方に教えていただきたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピンクと紫の羽をしたアゲハ蝶っているんでしょうか?

ピンクと紫の羽をしたアゲハ蝶っているんでしょうか? 幼稚園ぐらいの年の頃に夏ぐらいにそんなケバケバしい色したのが飛んでるのを2回くらい見たのですが、 それがかなりショッキングだった思い出があるのです・・・(笑) 結局なんて名前の虫だったんだろうとふと思い出したので質問してみました。 でも蛾だったのかもしれませんし、、、まあそんな色した蛾がいても怖いだけですが、、、(笑)でも日が照っている時間帯に暑い中飛んでいたので蛾とも思えないような・・・  でも忘れないように2回ともじっくり観察したのでいるにはいると思います。(笑) 誰か詳しい方、暇でしたらおしえてください。 くだらないので流してくれてかまいません~! ただ気になっただけですので。お気になさらず。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxzx
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.1

ピンクと紫の割合というか配色がわかると選定しやすいんですが、 この条件で思い浮かぶのはオオムラサキかな~ アゲハげはこの色彩は難しいのと、暑い昼間なのでやはり蛾ではなさそうですね。 オオムラサキは色合いが地域によって違いますが、ムラサキにピンクのスポット模様のものがいます。 (アオに白スポットというのもいます。) どうでしょうか?違うかな~ あとはカラスアゲハなんかも角度によってはそんな感じの色に見える時もあるかもしれませんが、どっちかと言うとミドリかクロだし・・・ 写真は手元にないのでオオムラサキ、カラスアゲハで検索してみてください。

yasora
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! オオムラサキって地域によって違うんですか!? それははじめて知りました! さっそく調べてみます♪

関連するQ&A

  • アゲハ蝶になるまでに・・

     夜、寝ている時って色々なこと考えるんです。 さっきも今年の夏のこと振り返っていました。  特に困ったとかいう質問ではないので暇な時に回答 してもらえると嬉しいです。 夏になると、庭の山椒の木に黒い幼虫がつくんです。 蛾の幼虫だと思って最初は駆除してたんですけど、ある日 それはアゲハ蝶の幼虫だと気がつき、それからは その幼虫が蝶になるまで観察しようと決めました。 黒かった幼虫も数日すると成長してアゲハ蝶の幼虫らしく 青色の太った芋虫になり、ますます観察が楽しくなってきました。 幼虫ってすごい食欲ですネ。 山椒の木は丸裸になってしまいました。 餌がなくなるとその度に苗木を買ってきて幼虫に食べさせました。 でも、もうすぐサナギになるだろうっていう時に 必ず、忽然といなくなるんです。 アゲハ蝶の幼虫が食べれる葉は限られているので 他の木に移ったとは思えずに いなくなる度になぜだろう??と不思議でなりませんでした。 ところがある日、見たんです。 ハチのような虫が青い団子をくわえて飛んでいるのを! (見間違いかもしれませんが・・。) その後急いで山椒の木を見に行ったら 昨日までいた幼虫がやっぱりいなくなっていて・・。 ハチって幼虫を食べるんですね。 これまで観察した幼虫がすべて成虫になる前に ハチに食べられていたなんてビックリです。 そのとき、アゲハ蝶ってとっても綺麗だけど そんな風になれるのはほんのちょっとなんだー・・って気が付きました。 なんだかとっても寂しいです。悲しいというか・・・(うまくいえない 気持ちです(^^;) 今が夜だからこんな気持ちになるのだと思います。 普段には考えないことを考えてしまう・・。 私は昼と夜ではものの感じかたが違うみたいです。 想像力もたくましくなります。 みなさんは、そういうことないですか?

  • アゲハチョウの水飲み

    夏に温泉に行ったのですが、アゲハチョウが飛んできて水(お湯)たまりにとまり、水を飲んでいたようなんです。 しかしながらよく観察すると、水を吸い上げてはお尻からかなりの量を出している!見ていると吸い上げては出し、吸い上げては出しとしているようです。 あの行為は何を意味しているのでしょう?ただの排泄とは考えられません。体内の水分を水を飲んで循環させて、奇麗に?してるのですかね? 知っていられる方おりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 気になる夢、アゲハ蝶がビンから出ようとする夢です。

    こんにちは。 昨日、気になる夢見ました。 どうしても、インパクトのある気になる夢でしたので 夢に詳しい方、教えて頂けましたら幸いです。 【内容】 私の目の前(顔付近)にアゲハ蝶2匹が静かに飛んでおり、 又、別に1匹のアゲハ蝶が透明のビンから必死に出ようとしている姿があり、 そんなとき、どこからか、ビンから出ようとする蝶をそれは、蛾だよと言う声がきこえてきたので 急に気持ち悪くなり、ビンから出ないで!と思ったところで 目が覚めました。 でも、私にはアゲハ蝶にみえたのですが..... なぜかすごく気になったので教えて頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ミカンの鉢植えに3匹のアゲハ蝶の幼虫が

    あげは蝶の幼虫が鉢植えのミカンの木に3匹います。 一匹は今日緑色になりました。 育ててあげたいと思うものの、このままではミカンの木の葉が 食べつくされて枯れてしまいそうな気もします。 ミカンの木は40センチくらいの高さです。 アゲハ蝶の幼虫はどのくらいでさなぎになるのでしょうか? また若葉などたくさん食べるものなのでしょうか? ミカンの幼木も大事なので悩んでいます。 ちなみに近くにミカンの木も山椒の木もありません。

  • ピンク色の幼虫?

    お世話になります。 つい最近、ウチの家内が子供を連れて近所に買い物に行った時のことです。 道を歩いていて何気なくまわりの畑に目をやると、畑には全く似合わない「ピンク色の何か」が目に入ったらしいのです。 その「ピンク色の何か」とは、どうやら蛾か蝶などの幼虫みたいなものらしいのですが、そこには辺り一面ビッシリとその虫が生息していたらしいです。 いろいろ私なりにその虫について調べてみたんですがどうもそれらしい幼虫を探し出すことが出来ません。 ご存知の方がおられましたらご教示頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 家に入ってきた蝶を外に出したい

    はじめまして 17:00前くらいに、洗濯物を取り込む際、5cmくらいの蝶(蛾かもしれません。)が飛び込んできてしまいました。 リビングの扉に止まり、その後、天井の一番高いところに止まりました。 羽をゆっくり動かしていましたが、今は全く動きません。 寝ているかのようです。 天井まで3mまであるので届きません。 外に出すにはどうしたらよいでしょう。 虫がとても苦手なので...

  • カリフラワーの茎が紫色

    3回連続で茎が紫色でしたが、食べても大丈夫でしょうか? 1回目はラップをはがしたら、中から蛾のような成虫が! 2回目は茹でたら小さな虫がいっぱい浮かんできて 蟻をつぶした時のような苦い匂いがしたのでやめましたllllll(-_-;)llllll 今回は茹でても変な匂いはないし、紫色も薄いし、 紫の部分をよけたら食べれるかな~と思うのですが・・・。 カリフラワーの茎が紫っていうのは普通なんですか? それともなんかの病気???でしょうか?

  • 真っ黒いトンボのような蝶のような虫

    夏になると、トンボのような形・大きさをしているのに、 飛び方はひらひらと蝶のように飛んでいる虫を見かけます。しかも、色は全体に真っ黒です。 これはなんと言う虫なのでしょうか。

  • この蝶?蛾の名前を教えてください

    先日庭先で見かけた蝶です。蛾でもなさそうですがそもそも蝶か蛾か定義はよくわかりませんので細かいことは気にしていません。 ブレてますが画像を添付します。画像で見るより黄色っぽかったと思います。 名前をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 羽化に失敗してしまった蝶

    大変悲しいことに、幼虫から飼っていたジャコウアゲハの羽化が失敗してしまいました。 今朝気がついたときには虫籠の中でバタバタ、羽を広げて乾かすことに失敗してしまったみたいで、動けません。 本当にかわいそうですが、この蝶はどうしてあげたら一番救われますか。何かの花の上に置いておく・・くらいしかないのでしょうか。 羽化に失敗させてしまったことは初めてで、こちらの不注意もあるので本当に悲しくて申し訳なくて、落ち込んでいます・・・