• ベストアンサー

ピンク色の幼虫?

お世話になります。 つい最近、ウチの家内が子供を連れて近所に買い物に行った時のことです。 道を歩いていて何気なくまわりの畑に目をやると、畑には全く似合わない「ピンク色の何か」が目に入ったらしいのです。 その「ピンク色の何か」とは、どうやら蛾か蝶などの幼虫みたいなものらしいのですが、そこには辺り一面ビッシリとその虫が生息していたらしいです。 いろいろ私なりにその虫について調べてみたんですがどうもそれらしい幼虫を探し出すことが出来ません。 ご存知の方がおられましたらご教示頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • himero
  • お礼率81% (126/155)
  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.3

#2を一部訂正させてください。 ラプラタリンゴガイは関係ないようです。 ↓写真を見つけてきました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~eq2m-htm/nhtm/6no4.htm
himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。写真を拝見させて頂きました。どうしてあんな鮮やかなピンク色になるんでしょうね。う~、気色悪い・・・。

その他の回答 (2)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

世間を騒がせている(?)蛍光ピンクのアレといったら、ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ、ラプラタリンゴガイ)の卵です。 水辺から30cmくらい離れたところに卵を産み付けます。

  • enchang
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

『ジャンボたにし』だと思いますが。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそくジャンボたにしを検索したら出てきました。それにしても気持ワルイですね。

関連するQ&A

  • 茶色の幼虫

    友人の畑からもらってきたチンゲイサイに青虫(モンシロチョウの幼虫)がいて飼育中なのですが、もう1匹、違う幼虫(芋虫系)が見つかりました。 見つけた時は体長2mm程度だったのですが、冷蔵庫から出して5日間ほどで4~5mm程度まで成長しました。 茶色で、回りに糸を張って葉をくっつけて巣を作っています。 おそらく蛾の幼虫だとは思うのですが、調べてみても、ヨトウガは小さい頃は緑色だと書いてあるし、小さい頃から茶色の幼虫というのが見つかりません。 いったい何の幼虫なのでしょう? 頑張って生きているんだと思うと捨てきれず、青虫と一緒のパックで飼っていますが、成長してあまりに気色悪い虫になるんだったら今のうちに捨ててしまった方がよいかも、なんて・・・。 よろしくお願い致します。

  • この幼虫は何?

    今日あった出来事です。 グラジオラスの球根を植えるため、プランターに土作りをしようと思い、去年金魚草を植えていたプランターの土を掘り起こしていました。 すると、目で確認できるだけでも7,8匹の幼虫が出てきました。 長さが2~3cm、色は白、太さは直径5mmくらい。 カブトムシの幼虫を小さく、細くした感じです。 この狭い空間によくもこれだけの幼虫が・・と思いながら幼虫を畑に放りなげたところ、日光がまぶしいのでしょう、一生懸命土をかきわけ、もぐろうとしていました。 いったいこの幼虫は何になるのでしょうか。 いずれうちの畑からセミや蛾が生まれるのでは!?などと考えているうちに、畑に放り投げたことを後から後悔してしまいました・・。

  • これはモンシロチョウの幼虫でしょうか?

    アリッサムの葉に青虫が付いていました。 モンシロチョウの幼虫のように見えるので、幼虫達を外敵から守る意味合いとアリッサムを虫から守る意味合いと合わせて、その青虫を取って虫かごに入れ、キャベツの葉を与えてあります。 しかし、本当にこれはモンシロチョウの幼虫なのかなあ?とネットで調べてみたところ、モンシロチョウの幼虫に似て見える青虫を育ててみたら蛾になったというご経験をブログに書いていらっしゃる方もいて、私のところの青虫も、モンシロチョウの幼虫に酷似した、別の蝶や蛾になる幼虫ではとちょっと不安になっています。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2175/play-nature/6larva.html この方もそういうご経験があるようで…。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/tamana-kin-uwaba.html こんな青虫も結構モンシロチョウの幼虫に似ていますよね? モンシロチョウの幼虫のような、脇腹にある黄色い点点が見当たりませんが…。 他にも色々なサイトで青虫の画像と見比べた結果、私の目にはやっぱりこれはモンシロチョウの幼虫に見えるのですが、間違っているでしょうか?

  • ブルーベリーについた幼虫

    2週間ほど前にベランダで育てているブルーベリーに蝶の幼虫がついているのを発見しました。 見た目からアゲハチョウだろうと思いそのままにしておきましたが、食欲が半端ないためブルーベリーにかなりのダメージを与えています。 もしこれで蛾になったりしたら目も当てられないのでわかる方おられましたらお教えください。 蝶なら仕方なくブルーベリーを犠牲に、蛾なら申し訳ないけど駆除させてもらおうと思っています。

  • なんの幼虫でしょうか?

    なんの幼虫でしょうか? 庭にある高さ1mくらいの低木の剪定をしていた時、普通じゃあり得ない風に枝が生えていたので 変だなあと思ってよく見たらなにかの幼虫でした。 見た目は枝になりきっていて、ちゃんと見ないと気付きません。 10cmくらいで、太さは1cm弱です。 前足が左右3本ずつ生えてて、顔を横から見ると鼻が高くてなかなかいい顔をしています。 あまり動いていない様子で、じーーっとしています。 蛾だったら毛虫?と思って、もしかしたら蝶? ちょっと分かりにくいかもしれませんが、写真も載せておきます。 虫は苦手なので、いろいろと写真を見るのがこわくて調べるにも調べられず こちらで質問させていただきました。 退治しようと思ったのですが、まずはなんの幼虫か調べてからにしようかと思い、 でも何日も観察していたら、不思議なことに愛着がでてきてしまい、 結局、ただただ知りたくなりました。 よろしくお願いします!

  • この幼虫は何になるのでしょうか?

    こんにちは 九州(9/7) 我が家の壁に這わせている山芋の下に 虫の糞が大量に落ちていました。 一生懸命に探すと、人差し指大、緑色の保護色をしたイモ虫がウジャウジャ。 ヒェーッ!!今まで気づかなかったのが不思議です。 補殺しましたが、父が 「まあ、ムカゴを採るのに植えているんだけど、 葉を食べるだけだし1匹ぐらい羽化するまで育ててみる?」 と言うのです。 でも、虫の知識は乏しいので この幼虫がいったい何になるのか?です。  モスラってことは無いでしょうけど・・・・ 今朝見ると、枯れ葉色になっていました。 また、脱皮して沢山食べて、まだ大きくなるのでしょうか? (それはちょっと視覚的に厳しい・・。) それともこのまま蛹になるのでしょうか? だいたい蝶になるんですよね・・・。 でっかい蛾が出てきてもショック。 等と知識が無いので怯えています。 どうかこれが何なのか教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 虫の幼虫は食べなくても成長する?

    寝室(和室)を片づけてたら、服にガの幼虫の脱皮がらみたいなのが付いてて…(ρ_;) 茶色で長さは2cm半くらいでした。 でも、虫の幼虫って葉っぱとかをいっぱい食べないと、勝手に成虫になったりしないですよね…? それとも食べなくても成虫になる虫がいるのですか? 教えてください(´;ω;`)

  • ピンクと紫の羽をしたアゲハ蝶っているんでしょうか?

    ピンクと紫の羽をしたアゲハ蝶っているんでしょうか? 幼稚園ぐらいの年の頃に夏ぐらいにそんなケバケバしい色したのが飛んでるのを2回くらい見たのですが、 それがかなりショッキングだった思い出があるのです・・・(笑) 結局なんて名前の虫だったんだろうとふと思い出したので質問してみました。 でも蛾だったのかもしれませんし、、、まあそんな色した蛾がいても怖いだけですが、、、(笑)でも日が照っている時間帯に暑い中飛んでいたので蛾とも思えないような・・・  でも忘れないように2回ともじっくり観察したのでいるにはいると思います。(笑) 誰か詳しい方、暇でしたらおしえてください。 くだらないので流してくれてかまいません~! ただ気になっただけですので。お気になさらず。

  • プランターに植えてある空芯菜(くうしんさい)と言う野菜に幼虫がついてい

    プランターに植えてある空芯菜(くうしんさい)と言う野菜に幼虫がついています。蝶なのか蛾なのかイモムシなのかわかりません。大きさは8センチ位、人差し指ほどの太さです。頭にツノがあります。サナギになり成虫になると何になるのか楽しみであり、でも害虫なら‥‥。すでに野菜はほとんどが幼虫に食べられてしまっている状態なのですが。何という虫なのかわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 黒い幼虫

    こんにちは。 1週間ぐらい前から 庭に 黒い幼虫らしきものが 大発生しています。 見た目は モンシロチョウの幼虫の アオムシにそっくりです。 長さ2センチぐらいで 太さは2ミリぐらいです。 毛はなくてスッキリしています。 アオムシにそっくりの大きさ、形なのですが 色は「黒」です。 模様などは一切なく 「まっ黒」です。 いろいろと調べてみたのですが さっぱりわかりません。 どなたか知っていましたら 教えてください。