• ベストアンサー

ヨトウムシ防止法を教えて下さい

2年に1回くらい、今日がそれですが、ベランダの鉢植えを全部、植え替えました。がっぽり増えたヨトウムシを取り除いて。 植物は、ラベンダー、カスミソウ、ペチュニア、カランコエです。ヨトウムシは、細長くて2cmくらいで真っ黒でぬめって節のある体をしていて、茎の、土すれすれのところにねばねばした巣を作って茶色い糞と一緒にひっついています。ものすごく気持ち悪いし、若い芽を食べ尽くしてしまいます。 質問(1)ヨトウムシは、蛾になってから卵を産んで増えるのですよね?ヨトウムシのまま増えたりしないですよね? 質問(2)ヨトウムシって永久に住んでいるように見えるのですが、1年で成虫にならないのでしょうか?それとも、成虫がまた同じ場所に産卵しているのでしょうか? 質問(3)ヨトウムシの成虫の蛾って、羽が白くて縦長で地味なやつでしょうか?いろいろな蛾の総称ですか? 質問(4)ヨトウムシの防止策はあるのでしょうか?オルトランは効きますか? よろしくお願いします!

  • lllll
  • お礼率76% (413/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.4

No.3です。 細くて糸をはき、糞といっしょについているという特徴からして、メイガ・ツヅリガ類の幼虫ではないかと思いました。 メイガには百種類以上いますので、画像がないと種類まで判別できないんですが、いずれにせよ蛾の幼虫ですので、幼虫を退治しないと、被害はおさまりません。 植え替えされた直後ということですので、土を再利用していなければ、現在は幼虫がいない状態だと思うんですが、 ベランダに蛾がやってくる状況だと、すぐに産卵されてしまいます。 予防的にオルトランやディプテレックスなどの幅広い害虫に効く薬剤を定期的に散布しておくのもいいかもしれませんね。 孵化した直後の幼虫は、比較的薬剤に弱いので、駆除しやすいです。大きくなってしまったものは、薬剤耐性が出来てたりするので、効きにくいことがあります。 もし、こいつが蛾の幼虫でなかった場合でも、多分予防効果はあると思いますし。 網戸に飛んできた蛾を駆除するのもお忘れなく。^^ 駆除できるといいですね。

lllll
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 結局、蛾の幼虫なのですね。暖かくなって蛾を見かけたら、オルトランを撒いてみます。 網戸に来る蛾というか、夏はゴキブリやらセミやらいろいろくるんです。たくさん来ると思います・・。

その他の回答 (5)

  • goop-p
  • ベストアンサー率45% (107/237)
回答No.6

私も昨年悩まされました。 セロリの苗が全滅状態…(T.T)。 手間がかかるが確実な方法は夜中に見回ることです。 地面に出てきて茎をかじっているのを目撃することが出来ます。 雨降りや曇りの日でも見ることが出来ます。 あと、夕方地面を綺麗になららしておき軽くポンポンとたたいて、軽く水まきもしておきます。 そして次の日の朝見てみて土が荒れているところを掘ると…そこにヨウトウムシがいます。 あと、爪楊枝作戦もなかなか効果的でした(^.^)。 守りたい植物のまわりに数本爪楊枝をさしておくだけ…。 すると、夜中に出てきたヨウトウムシは爪楊枝にかじりつくのです(^.^)。 ちなみに、爪楊枝作戦実行後、雑草ばかりが被害に遭うことになりました。 それから、初期だけ効果があったのですが「デナポン」というダンゴムシやゲジゲジ、ネキリムシなどに効果のある薬があるのですが、これで殺せたヨウトウムシもいました。 ↑一応、念のため書きますがネキリムシではなくヨウトウムシに効果がありました…なぜか初期だけ…(^.^) ただし、ホウレンソウが植えられなくなる欠点もありますが…(^.^)。 以上、参考までに……。

lllll
質問者

お礼

実体験のお話をありがとうございます! 爪楊枝作戦に、ピンときました。 うちの虫も、土のきわきわの、少し木質化した枝を好んで巣食っているので、試してみる価値がおおいにあります。

lllll
質問者

補足

みなさま本当にありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>人がかいでも香ばしいにおいがします。 より香料を入れているか.未発行の生堆肥。 金がかかることをしないのが資本主義社会の原則ですから.おそらく生堆肥。虫のエサです。 >今回は、鉢の一番奥に埋めました。浅いところは、化学肥料を埋めました。少しは安心? 虫は表土10cmに生育します。また.植木蜂の場合には底の穴から空気が入ってくるために植木蜂の底に生育しやすいです。 ですから.生堆肥を底に入れても同じです。 においをかぐことができるのであれば.無臭の堆肥を選択してください。なにかしらかのにおいがあるということは.未醗酵です。 「香ばしいにおい」だから酵母関係の醗酵かな。肥料としては使えません。

lllll
質問者

お礼

なるほどと思い納得しました。これからの参考にもなります。ありがとうございます。

  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.3

害虫の特徴からして、ヨトウムシではないような気がします。 参考URLの画像と比べてみてください。 ねばねばした巣は、糸で綴られている感じですか?粘液のような感じですか? ヨトウムシは、土を浅く掘って、明るい間はその中に潜んでいて、夜になると葉上に出て食害します。大きなものは5cmくらいになります。夜間に観察すると、駆除できます。 1)3)ヨトウムシは、ヨトウガの幼虫ですので、蛾が卵を産んで増えます。成虫は、地味です。 2)一年に数回、成虫になります。 4)オルトランは、効きにくいみたいです。ヨトウムシ専用の農薬を使われるのがよいかと思います。 もう少し害虫の特徴をお知らせくだされば、わかるもしれません。

参考URL:
http://www.jppn.ne.jp/tottori/yattemiyou/yasai/yotoumusi/yotoumusi.htm
lllll
質問者

補足

ありがとうございます、うちで発生したのはご紹介のサイトの写真と、ヨトウムシと全然違います(・・;) 足みたいのは全くなく、ミミズを小さく短くしたようなやつです。両端は丸いですがわりと細いです。ねばねばは、白くて糸のようなものです。 葉を食べたりはしません。土のきわきわの、新しい芽を食べるようです。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

既にあるので゜つい貸して 4.有機質系肥料に生息するので.被害に遭いやすい作物の作付けのときは.すべて化学肥料で有機物のすくない土壌で育てます。

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこれまで、酵母から作られた有機肥料を土の上に置いたりしていました。人がかいでも香ばしいにおいがします。 今回は、鉢の一番奥に埋めました。浅いところは、化学肥料を埋めました。少しは安心?

  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)
回答No.1

質問(1) はいそのようですね、1雌当たり産卵数は平均1200個位だそうです。 質問(2) 繁殖期春と秋の年2回の様ですね秋から春にかけては土の中で越冬するようです。 質問(3) 作物別に色々いるようです 質問(4) 後は、ディプテレックス乳剤[DEP乳剤]、アファーム乳剤で幼齢期までの散布が効果的のようですね http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu27.html http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/ga/yotou/yotou.html http://www.syngenta.co.jp/cgi-bin/seihin/search/detail.cgi?p=sachu.s_s_affirm_ec http://www.nichino.co.jp/chemical/regist_info/03340.shtml 参考にして下さい

lllll
質問者

お礼

ありがとうございます。 卵は20個くらいかなーと思っていたので、1200個と聞いて、たちうちできないことがわかりました。

関連するQ&A

  • 米につくガ

    盆に実家から古古米をもらい、そこからノシメマダラメイガが発生しました。8月にガが飛び回っていました。古古米はもちろん、以前から米びつにあった新米も被害にあったため、(米を出すと成虫と幼虫が米に混じってどっさり出てきました)全ての米を処分しました。 その後米びつ近辺で数匹幼虫を見かけましたが、その都度つぶして捨てていました。 しばらく虫は見かけなくなり、安心していたところ、今日さなぎになっている幼虫を発見し、それはすぐに潰しましたが、それを見て数分後には成虫のガが飛んでいるのを発見してしまいました。おそらくこれから一気にさなぎがガになり飛びまわるのだと思います。 そこで質問なのですが、おそらく米びつの中は今さなぎでびっしりと思われます(恐ろしくて覗けませんが) そこに「米びつ先生」等の薬を設置すれば、成虫になったガはそこから逃げていくでしょうか?運良く逃げてくれたとしても、また家のどこか(お菓子を多いている場所など)に付いてしまうのですか。においを発するタイプの虫除けの効果は米びつ内だけで、家から虫が出て行ってくれるほどではないのではないのでしょうか? そして、我が家の米びつはレンジ台が一緒になっているタイプで、中を洗って干したりすることが出来ません。 こういう場合はもうこの米びつの使用は諦めた方がいいでしょうか。 今回成虫になるガ達がまた産卵をし、次のシーズンに大爆発することだけは絶対に避けたいです。 長い文章になりましたがよきアドバイスをお願します!

  • カランコエ、ジュリアン、章姫(イチゴ)の育て方

    過去に朝顔を1~2回くらいしか育てた事がない園芸ド素人です。 アドバイスをお願いします。 先日友人から、鉢植え二種&イチゴがセットになった物を頂きました。 イチゴの鉢植えには、土に「章姫」と書かれたタグが刺さっていたのですが、花の名前が解らなかったので、 近所の花屋さんに持って行ったところ「カランコエ」と「ジュリアン」という事が解りました。 イチゴは直径9cm、ジュリアンは直径8cmの、薄くてペラペラのビニール製の鉢で、 カランコエは直径10cmの、もう少ししっかりしたビニール製の鉢でしたが、 花屋さんに「ジュリアンは別の鉢に植え替えをしたほうがいいです」と言われ、100均ショップで鉢を買いました。 しかし誤って、ちょっと大きめの鉢を買って来てしまい(裏に5号と書いてあります)、 植え替えして鉢の中を覗くとスカスカ状態です(当然ですよね・・・・)。 また、「イチゴも小さい鉢で窮屈そうで可哀想だなぁ」と思い、別の5号の鉢に植え替えしてしまいましたが、 同じ様に中がスカスカです。 やはり、花屋さんで土を買って来て、鉢の中に足したほうがいいのでしょうか。 また買う場合は、どんな土が適しているのでしょうか。 ここ2日ほど網戸ごし(虫が付くと嫌だったので)に日光に当てましたが、 ジュリアンは幾つか新しい茎が伸びていて芽がついているものの、 どれもクタッ・・・とうなだれていて元気がありません(花屋さんの指示に従い、 黄色くなった葉や枯れた花と茎は摘み取りました)。 三つとも、水はまだ1回しかあげていません。 日没後はあまり使用しない部屋(暖房なし・電気を点けず真っ暗)に置いています。 こんなド素人に、三つとも育てられるのか不安でオロオロしています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 根をほぼ喰われたミニバラの管理方法について

    お世話になります。 長方形プランターに植えていたミニバラ5株の葉が急にほとんど落ちてしまい、慌てて様子を見たところ、株がグラグラしており、ちょこっと引っ張ると、すっぽり抜けてしまいました。全ての株の根が、ほとんどありませんでした。 プランター内の土をかき回したところ、1つのプランターから50匹以上も白い幼虫が出てきました。カミキリムシの成虫が少し前に大量発生していたため、カミキリムシの幼虫だろうと思います。 プランター内の土は天日干しにして、1匹1匹、幼虫を駆除し、念のため土にはオルトラン粒状を混ぜておきました。また、他のすべての鉢植えにもオルトラン粒状を散布し、たっぷり水をやっておいたところ、翌朝には数えきれないくらいの幼虫が土から出てきていたので全て駆除しました。 ミニバラは、3株はダメそうです。2株は何とか生きてくれていますが、根がほとんどなく、葉もほとんどなく、緑色の茎が残るばかりです。よく見ると、その緑の枝の節のところどころに、小さな小さな芽があるようです。 これらのミニバラを清潔な土に植え替えた後の管理方法についてアドバイス頂ければ幸いです。 ・冬剪定のように、地際から切る? ・剪定せず新芽が展開するまで半日陰で管理する? ・液肥や置肥をする? ・水遣りを控える? ・その他? よろしくお願いいたします。

  • ヨトウムシ

    ヨトウムシは、ネギでもオクラでもどんな野菜でも食べるようですが、 予防する手段はありますか? ヨトウムシが出てから退治では気持ちが悪いです。 出る前に、出ないように予防する手段はないのでしょうか? ヨトウムシは土の中に隠れているのですか?

  • にっくき ヨトウムシが嫌う??

    こんにちは!自宅の小さな2箇所の畑(約6m2)でそれぞれ小カブやミズナ、ミニにんじん、チンゲン菜、白菜を栽培しております。 そのうちの片方の畑の横に、大きく育ち過ぎたミントを土に混ぜ込んだらその畑のほうはヨトウムシの被害が目に見えて少ないのです。 ミントの香り(成分?)はヨトウムシの撃退に効くのでしょうか? 天然の防虫剤になりえるでしょうか?? また、ヨトウムシの被害は少ないですが、白菜の育ちも遅いのも何か影響があるのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。 なお、2箇所の畑の日当たりや土の地質は同じです。

  • スワッ、ヨトウムシか?

    北海道の秋10月、庭の日当たりのよい芝生や草地で、半径5センチほどの大きさで1センチほど盛り上がっているものが数か所見つかりました。よく見ると、ウジのような2センチほどの虫(灰色系で横縞あり)が100を超える数でうごめいています。これがうわさに聞くヨトウムシかと思って、ネットで調べてみましたが、上記のような場所と生態についての報告が見当たりません。何かほかの虫なのでしょうか。駆除方法ともども教えてください。

  • 帝王ダリア その後の管理

    2年越しの帝王ダリアが見事に咲き始めました。 去年は短日性とも知らずに常夜灯の近くで鉢植えにして育てていましたが結局花を見ることは有りませんでした。 その冬に、茎を30Cm程残して公園の一角を借りて植えつけました。 春には、切った直ぐ下の節から勢い良く新しい芽が2本出て来ましたが、1本は枯れてしまいました。 8月頃までには2Mまで成長して、10月頃から勢い良くもう2Mほど伸び4Mほどになったと思うと脇目に花芽を一杯付けて・・・ 数日前からその中の一輪がピンクの花を見せてくれました。 質問は、 花が終わって後の手入れの方法(越年)を教えていただきたく良きアドバイスをお願いします。 また、写真などでは一本の株から数本茎が伸びているようですが、そのあたりの管理方法もお分かりでしたらお願いします。 参考までに、当方は近畿地方中部で雪も余りありません。

  • ヨルガオについて色々教えて下さい

    今年初めてヨルガオを育てました。 大きく膨らんでいる種がけっこうできて、採取するのを楽しみにしているのですが・・・ 種の取り方を教えてください。 いつ頃、どんな感じになったら取ってもいいですか? (今は、葉はほぼ枯れてなくなっていますが、茎はけっこうしっかりしてて、種は紫色っぽい感じです) まだ水をやっているんですが、水はいつまでやればいいですか? 水やりをやめて、枯れたら種を取ればいいんでしょうか? あと、今日水やりしていて、スズメガの幼虫を2匹も見つけてしまいました! ヨルガオは害虫が発生しやすい、成虫は受粉してくれる益虫でもあり、幼虫は葉を食い荒らす害虫でもある、とあったんですが、 今までず~っと葉が食べられることはなかったです。 今日発見した幼虫は出てくるの遅くないですか?葉っぱはほぼないです・・・ 今までも気付かなかっただけでいたんでしょうか? けっこう種ができているので、ガのおかげでいっぱい受粉できたんだと思うんですが・・・ (いつも窓の内側から見てるので、気づきそうなものなんですが・・・) もうひとつ、6月初めに種を植えて、7月に花がどんどん咲いていって枯れて、 もう終わり?と思ったらそこから、また新しいツルが伸び始めて8月にまた花がいっぱい咲きました。 種はほとんどこの8月に咲いた花に出来てます。(7月のは枯れて終わりでした) ヨルガオはこんな感じで2段階で咲くんでしょうか? 7月の花は種ができず、8月の花に種が出来たのは偶然ですか? いろいろ質問してますが・・・どなたか詳しい方教えて下さい。

  • ヨトウムシ対策

    カンパニュラにヨトウムシがつくと聞きましたが、 近くにあるキャットミントに猫が来るので、 農薬は使いたくありません。 ヨトウムシ対策のコンパニオンプランツってありますか? 他にも良い方法があれば教えて下さい。

  • ヨトウムシとネキリムシ

    ヨトウムシとネキリムシの違いを教えてください。ネキリムシは,総称であるヨトウムシの一部で,茎を食べてしまうカブラヤガ・タマナヤガ・オオカブラヤガ・センモンヤガの4種類のこと,ととらえていいのですか。ヨトウムシは,ヤガ科の幼虫のことだと書いてありましたが,その中に,ネキリムシははいらないのですか。