• 締切済み

スワッ、ヨトウムシか?

北海道の秋10月、庭の日当たりのよい芝生や草地で、半径5センチほどの大きさで1センチほど盛り上がっているものが数か所見つかりました。よく見ると、ウジのような2センチほどの虫(灰色系で横縞あり)が100を超える数でうごめいています。これがうわさに聞くヨトウムシかと思って、ネットで調べてみましたが、上記のような場所と生態についての報告が見当たりません。何かほかの虫なのでしょうか。駆除方法ともども教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ケバエの仲間では? 地面が動いているように見える事があります。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kebae.html
wag05256
質問者

お礼

ご教示有難うございました。さっそく調べてみましたら、そのようでした。無害ということで安心しましたが、気持ちのいいものではありません。それにしてもこれを釣りの餌に販売する人がいようとは。