• ベストアンサー

スジキリヨトウについて

高麗芝に青虫のような虫がいると思い調べてみたら、どうもスジキリヨトウという虫のようです。 殺虫剤で駆除したいのですが、庭の芝生には犬を飼っていますので、犬に影響がない殺虫剤などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1121
回答No.2

オルトランの成分はアセフェート 有機リン系の殺虫剤です 有機リン系は持続性が長く、殺虫効果が高い しかし、出荷制限も長く、7日以上であり大豆では45日となっています (使用後、出荷してはいけない日数) そういったことを踏まえて、使用するのはかまわないと思います ウィキペディアのページを参考URLとしますが ちょっと危険性について強めに書かれているような気がします もっと強い有機リン系の殺虫剤がある http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%88 ウィキペディアの殺虫剤ページも・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BA%E8%99%AB%E5%89%A4

kokokkoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく早く全滅させたいので持続性が長く、殺虫効果が高いということでオルトラン水和剤が良いかなという気がします。 犬は2,3日外に出すのを控えるか、別の場所に移します。

その他の回答 (1)

• taro1121
回答No.1

肥料農薬の専門店で「核多角体ウイルス」の薬があるかどうか尋ねてください このウイルスは昆虫だけに感染する(それもヨトウムシ系)の病原菌 ただ、使用したハウス農家の話では完璧には聞かない 7割位かなという話です あとは、犬を2日入らないようにできるなら 除虫菊成分のピレトリンの殺虫剤 5~6社販売されているので「ピレトリン乳剤」で検索してください ちなみに、野菜の場合の出荷制限はきゅうり・ナスは前日。キャベツは7日です 展着剤を使用せず、翌日、芝の水洗、その次の日なら分解されているでしょう ハエ・蚊のスプレーを考えれば、強い毒性の発生は考えなくてもよいのですが、散布時はマスク・ゴム手袋(特に原液を扱うとき)。お隣に除虫菊の成分を散布しますので洗濯物などの取り込みをお願いしますと伝えましょう。

kokokkoo
質問者

お礼

PCの調子が悪く、お礼が遅れて申し訳ございません。 除虫菊成分のピレトリンの殺虫剤、参考になりました。 もう一つ質問があるのですが、オルトラン水和剤というものとはどうちがうのでしょうか?