• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドクダミを食草とする毛虫はなにでしょうか?

  • 質問No.2245747
  • 閲覧数4246
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (26/27)

庭に生えているドクダミの葉がなくなって廊下を見ると茶色い毛虫がたくさんいました。
これはどんな虫になるのでしょうか?
また、この毛虫は、毒があったり危険なものなのでしょうか?
駆除の方法はどんなものがあるのでしょうか?
健康、安全のため極力殺虫剤は使いたくありません。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (2206/4291)

>黒に白い線の入ったせせり蝶のような
ホタルガと思いますが、下のHPの下の方に成虫の写真が有ります。
ただ、ホタルガの食草は、ヒサカキやマサキのようです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/hotaruga.html
幼虫には毒が有るようですが、毛に有るのではなく身体に有るようです。
触らない方が良いでしょう。
成虫も特に毒があるとは書いていないのですが、昔、兄が触ってかぶれた記憶があります。
補足コメント
imakara

お礼率 96% (26/27)

ありがとうございました。庭の樹木を確かめてみました。サザンカだと思うのですが、ヒサカキかもしれない樹木がありました。葉っぱは食べられていないのです。ほかにはカナメモチ、つつじ、こうやまき、キンモクセイ、もみじなどがありました。特に、虫に食べられたような後は見あたりませんでした。
植物名から付く虫が検索できるようなところがあれば、教えていただけるとうれしいです。
投稿日時:2006/07/04 18:09
お礼コメント
imakara

お礼率 96% (26/27)

ありがとうございました。成虫はほたるがでした。幼虫は記憶があやふやで自信がありませんが、たぶんそうだと思います。庭の樹木の種類を確認してみます。本当にありがとうございました。
投稿日時:2006/07/04 09:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (2206/4291)

ドクダミを食草とする蝶・蛾は聞いたことがないのですが、何でも食べるタイプもいますので。
下のHPで縮小画像から検索→毛虫へお進みください。何の幼虫か分かると思います。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
何の幼虫か分かれば毒の有無も分かります。分からない場合は触らないほうがよいです。
殺虫剤を使いたくなければ、手作業でつぶすしかありません。又は食草であるドクダミごと刈り取って処分。
でも、殺さなければ、多分他の植物にも被害が及ぶでしょう。
農薬まで使いたくなければ、タバコの吸殻を水に入れたものの上澄みか木酢液を撒くとましなようです。
補足コメント
imakara

お礼率 96% (26/27)

ありがとうございました。成虫は、黒セセリににているのですが、白い部分が、はっきりとした太い線になって羽を斜めに横切っていたのです。幼虫も黒セセリとは違って、茶色の毛虫です。ほかにはどこで調べればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。
投稿日時:2006/07/03 16:54
お礼コメント
imakara

お礼率 96% (26/27)

ありがとうございました。黒に白い線の入ったせせり蝶のような蒸したいたのですが、なんという蝶でしょうか?その幼虫と思われるのですが・・・・
投稿日時:2006/07/03 16:44