• 締切済み

どくだみの駆除

庭にどくだみが生えて困っています。駆除の方法を教えてください。

みんなの回答

• tsingtao
回答No.5

どくだみ←言葉通り匂いが気になりますよねー。 上手く活用出来ると良いけど、あったら今さら質問しませんよね。 さて、我が家では2つの方法を用いて駆除しました。 1.ラウンドアップを薄めて、花が咲く6月初旬頃に筆を用いて葉に塗りまくり。 2.10cm掘って、防草シートを貼りジャリを撒く 以上です。 その他、時間は掛かりますが一度、根を除去(不完全にはなりますけど)しておいて苦土石灰を撒いて土壌改良(酸性→アルカリ性)するとか。 もしくは、近くの樹木を伐採する。強引ですが…どくだみは日陰の場所を好む為

• e0_0e_OK
回答No.4

我が家でも困っています。地面下10cm程度のところをあちこちに地下茎が延びて更に根分かれしていますから除草剤でも無理ですね。 現在は若葉が出てきたらそこから芋づる式に地下茎まで引っ張り出すことを毎日のように行っています。 しかし完全を期すのでしたら20cm程度の深さまで土替えした方がよいと思います。秋深まった頃にやってみようと思っています。

• 0913
回答No.3

薬品を使いたく無い場合は、 草の上でたき火をする。 台所が近ければ、沸かしたお湯を掛ける。 しばらく生えて来なくなりますが、雑草は周りからどんどん侵入するので根絶するのは困難だと思います。 一度枯らしたあと、土を足したり入れ替えたりして「花壇」にするなど、継続的な手入れが一番効果があると思います。

• yaburegasa
回答No.2

ドクダミは、地下茎が少しでも残るといっそう増えて なかなか根絶できませんね。 お庭の場合、近くにお花があったり、飼い犬や人間への 影響を考えても除草剤は使いにくいし・・・ 先ず除草剤を使うなら、全体に広く散布しないで、刷毛で葉に塗るとか 小さなスプレーを使って、葉にポイント噴霧して、根まで枯らす 「ラウンドアップ」がお勧めです。 http://www.greenjapan.co.jp/roundup_h.htm その他の方法では、一度土を20cmほど掘って、 雑草防止シートを敷いてしまいますと、でて来れなくなります。 継ぎ目に気をつけてください。

• ma-fuji
回答No.1

除草剤を散布すればすぐに枯れます。