-PR-
解決済み

ケムシ!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9629
  • 閲覧数1500
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (68/82)

庭の笹が丸坊主になりつつあります・・・。
笹を食べる虫なんて・・・と思っていたのですが、
見つけました!2cm程のケムシ!!!

こんなことは初めてなので、どうすればいいのか分かりません。
誰に聞いても「笹を食べる害虫なんて聞いたことない」と
言われます。
このケムシは何て名前でしょうか?
また、駆除方法などもご存知の方、お助けください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
「タケノホソクロバ」ではないでしょうか?
イラストですが、下記URLに載っています。
もし、当たりならhtokitaさんの仰るように、農薬が1番ですが、
家庭用の害虫スプレーでも大丈夫です。

その他の資料、
http://member.nifty.ne.jp/take-wood/Atake/A1-3nari/A-1-3jitaku.htm
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

yoda様、ありがとうございます。

参考URLを見させていただきました。
まさにコイツです~!
名前も分かってすっきりしました。

家庭用の害虫スプレーも手軽で魅力的なのですが、
恐らくおっつかないと思われます・・・あはは。(涙)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

います!笹を食べる毛虫。今年は大発生でした。
もうそろそろ終息に向かうと思いますが。
名前…は忘れました。すみません。

fujiponさんの庭の笹の量によりますが、少ないのなら(10~20本程度)、スプレー缶の農薬で充分でしょう。ホームセンター等に置いてあります。毛虫の写真が缶に印刷してあるので、すぐわかります。

笹が多量にあるなら、農薬+噴霧器です。毎年のことを考えるなら、これがオススメです。これもホームセンター等に置いてありますが、担当者がいたら聞いてみるのが一番です。かなり詳しいですから。とりあえず、何の虫でも効く「オルトラン」が良いでしょうか?

また、上記のようにやっつけるタイプのものの他に、予防する薬もあります。土にばらまくタイプのものが簡単です。検討してみてください。

htokitaでした。
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

htokita様、ありがとうございます。
大発生・・・だったのですね?
この家に嫁にきてから7年、庭の竹や笹は成長が早いので
手入れが面倒で、枯れてしまえばいいなんて思ったことも
あったのですが、今となっては・・・・トホホ。

早速ホームセンターに行ってきます。
オルトランは桜や椿などに使っています。(粒状)
液体は初めての使用になりますが、がんばります!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/4)

笹を食べる虫が今年は多いと聞いてはおりましたが
そんなにすごいんですか
とりあえずエアゾールタイプの(つまり缶入りスプレー)
のオルトランをお勧めします
この薬品は浸透移行性という特徴をもつ薬で
薬品の成分が植物体の中に入り込んで
今いる虫だけではなく、今後寄って来る虫にも
効果があります(永遠にという意味ではありません)
ホームセンターの園芸薬品を売ってる売り場にあります
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

ojiyama様、ありがとうございます。

はい、すごいみたいです。前庭の笹全滅、路地の竹は
丸坊主寸前・・・裏庭だけ被害は少ない状態です。
ケムシ自体は5~6匹しか発見できなかったのですが、
きっと恐ろしいほどいると思います。

オルトラン、買占め(?)に行ってきます。(笑)

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00