• ベストアンサー

毛虫退治用のバーナー(?)

庭の柿の木にイラガの幼虫(毛虫)が大量に発生しました。以前どこかで、正確な名称は判らないのですが、高い木の上の毛虫等の害虫を退治するバーナー(?)(長い棒の先に小さな金属製の籠のようなものがついていて、そこに油をしみ込ませた布をいれ火をつけ、虫を退治する)を見た記憶があります。これをホームセンターで探しましたが、見つかりません。このような道具を販売している店(メーカー)をご存知でしたら教えてください。 市販品がなければ手製しなければなりませんが、自作経験のある方に手作りの要領、コツなどアドバイスいただければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx-r
回答No.2

中学生の頃にそのような物を作ったことがあります。 カセットコンロ用の汎用ボンベを燃料にする、オン-オフバルブのついたハンディーバーナー(当時はこんな物はありませんでしたが)が2000円程度で市販されていますのでそれを使うと簡単に作れます。 ボンベ固定金具とバーナーノズルを切断し、必要な長さになるようにアルミパイプなどで長さを増す。 対油チューブをアルミパイプに通して(直接アルミパイプでガスを送ってもOK,その場合は強度保持のためもう一回り太いパイプをかぶせる必要がある)、バーナーノズルと固定金具を両端に接続。 発火装置つきのものなら銅線を追加して火口にスパークするように加工。 この程度ですね。 大雑把に言えば市販のバーナーを途中でぶった切って間を長くするだけです。 火事を起こさないように気をつけてやってくださいね。

myglobe
質問者

お礼

回答いただき、ご親切な説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

毛虫用殺虫剤で死滅できます.火であぶると木がやられてしまいます.柿の木につく青い毛虫は刺されるととても痒いですから注意が必要です.葉の裏に並んで揃っている内に退治する必要があります.

myglobe
質問者

お礼

早速投稿いただき、アドバイスありがとうございました。