• ベストアンサー

毛虫退治用のバーナー(?)

庭の柿の木にイラガの幼虫(毛虫)が大量に発生しました。以前どこかで、正確な名称は判らないのですが、高い木の上の毛虫等の害虫を退治するバーナー(?)(長い棒の先に小さな金属製の籠のようなものがついていて、そこに油をしみ込ませた布をいれ火をつけ、虫を退治する)を見た記憶があります。これをホームセンターで探しましたが、見つかりません。このような道具を販売している店(メーカー)をご存知でしたら教えてください。 市販品がなければ手製しなければなりませんが、自作経験のある方に手作りの要領、コツなどアドバイスいただければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.2

中学生の頃にそのような物を作ったことがあります。 カセットコンロ用の汎用ボンベを燃料にする、オン-オフバルブのついたハンディーバーナー(当時はこんな物はありませんでしたが)が2000円程度で市販されていますのでそれを使うと簡単に作れます。 ボンベ固定金具とバーナーノズルを切断し、必要な長さになるようにアルミパイプなどで長さを増す。 対油チューブをアルミパイプに通して(直接アルミパイプでガスを送ってもOK,その場合は強度保持のためもう一回り太いパイプをかぶせる必要がある)、バーナーノズルと固定金具を両端に接続。 発火装置つきのものなら銅線を追加して火口にスパークするように加工。 この程度ですね。 大雑把に言えば市販のバーナーを途中でぶった切って間を長くするだけです。 火事を起こさないように気をつけてやってくださいね。

myglobe
質問者

お礼

回答いただき、ご親切な説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

毛虫用殺虫剤で死滅できます.火であぶると木がやられてしまいます.柿の木につく青い毛虫は刺されるととても痒いですから注意が必要です.葉の裏に並んで揃っている内に退治する必要があります.

myglobe
質問者

お礼

早速投稿いただき、アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 木酢液で毛虫退治は可能ですか?

    タイトル通りの質問です。 我が家近くの桜の木からアメリカシロヒトリの幼虫(毛虫)が大挙押し寄せてきています。桜は公共事業所の所有なので、木に対して薬の散布などは勝手に行えません。事業所に対処をお願いしても、何もしてくれませんので、やってくる毛虫を退治するしか方法が無い状態です。 ムカデなどの害虫に木酢液が効果があると聞いた事があるのですが、ならば毛虫にも効果を期待するのですが、どうなんでしょう?効果があれば早速買いに行こうと思っています。 経験者の方、使用方法などご伝授願います。

  • 蛾の幼虫退治2

    蛾が卵を生み、孵化してしまいました。 まだ毛虫になっておらず、黒い糸のようです。 場所はベランダの天井です。 昨日、棒と布で物理的に排除しましたが、今日また発生してしまいました。 先ほど殺虫剤を買いに行ったのですが、適したものがないように思われました。 ゴキ、蚊などは専用のものがありますが、蛾は裏面を見て'蛾'と記されているものを探さなくてはなりません。 しかも成虫にきくものでも幼虫にはきかないとか… まだ毛虫になってないし、アオムシでもないし… 具体的にメーカー、製品名できく商品をご存知でしたら教えてください。 先日投稿した質問です。 合わせてお読みいただければ幸いです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9727702.html この中で蜘蛛の糸と記しておりますが、そうではなく、この幼虫自身が出しているもののようです。

  • 何の幼虫でしょう?

    庭の芝の上に毛虫のような幼虫がいました。 昆虫・幼虫・毛虫・害虫などで検索しているのですがヒットしません。 ・長さ4センチ位 ・毛は鋭そうな太目の針みたいな感じのがまばらに生えていました。 ・色は薄い茶色 ・尺取虫のような動きで結構早く動きます。 退治しようと薬を取りに行っている間に見失ってしまいました。 どこかにいるかと思うとかなり怖いです。 何の幼虫かということと、今後の対処法を是非教えてください!!!

  • アパートの庭木のていれについて

    はじめまして、現在アパートの庭木について悩んでおります。 約2年前から今のアパートの1階に住んでいるのですが、ベランダに隣接する状態で柿の木が生えております。 この前、枝木がベランダに侵入してきた際に、不動産会社経由で何とかしてくれるように頼んだところ、管理人が来て、枝切りバサミを渡され、ベランダに進入してくる枝を切ってくれと言われて切りました。 その時に大量の毛虫がいることが分かり、その時の毛虫はその管理人の人が下の部分の毛虫だけ、市販の殺虫剤で殺してくれましたが、どうも近場にすんでいないようなので、ちゃんと手入れをしてくれなさそうなのです。 木ごと切ってくれないのかと言ったところ、毎年柿の実を近所に配っているから、切る事ができないと言われました。しかし、この柿の木は、手入れもされていないため、枝も伸び放題となっており、もちろん害虫駆除の消毒などもされておりません。しかも、アパートの玄関に行く細道に面しているため、必ずこの柿の木の下を通らなければ、部屋に戻ることができません。 また、私の部屋はベランダが木に隣接していることもあり、ベランダに毛虫が侵入してきます。おかげで木が面している日当たりのいいところに、洗濯物を干すこともできなくなってしまいました。 今は、もう幼虫の姿は見えなくなりましたが、また時期がくれば大発生する可能性は高いと思います。 私としては、ベランダに木が隣接しているため、毛虫以外の虫も寄ってくるので、木自体を伐採して欲しいと思っております。 今度は大家に直接何とかするようにお願いしようと思っているのですが、木を切ることを拒否された場合は枝木の手入れや害虫消毒などをちゃんとやってくれる様にお願いしようと思っておりますが、大家として、この様な木の手入れなどの義務はあるのでしょうか? どなたか、ご教授願います。

  • 虫対策

     夏の害虫対策について、アドバイスいただきたいと思います。  発生するもの  蟻(大量)  ゴキブリ(毎晩1匹)  ゴキブリの幼虫らしき毛虫  これらを完全に退治するにはどうしたらいいでしょうか?  いままで試みてダメだったものは  『ゴキブリホイホイの類・・・ホイホイよけてるし・・・』  『スプレー型殺虫剤・・・スプレーすると飛びたって、もっとやっかい』  バルサン炊きたいけど、買うお金ないし、炊く許可がおりない    ちなみに、蟻はわたしの部屋だけでなく、このアパートの全住居で発生しています。蟻の巣がどこかはわかりません。どこから入ってきているのかもわかりません 布団のなかにまで入りこんでいます。部屋中をはいずりまわっています    

  • けむしの退治

    家の壁に接して椿の木を植えています。2メートルぎらいになっているのですが、葉っぱに毛虫がいっぱい付いていまいました。 それをまったく気が付かずにいて、気が付いたときには、 葉っぱはほとんどなくなり、毛虫がいっぱい固まっていた状況です。 そこで、すぐ消毒すればよかったのですが、放っておいたところ、 家の壁を這ったり、家の基礎の隙間から、床下や壁の間に入って いるようです。駆除をしたいのですが、いい方法を教えてください。 大きさは、2センチほどになっています。

  • 毛虫退治

    今年は雪のある時期から毛虫を見かけていたのですが、晴天が続き爆発的に発生してしまいました。調べれば毒性はない毛虫のようです。 退治方法はどのサイトをみても市販の殺虫剤で・・とありますが、殺虫剤を使わない退治方法があれば教えてください。 今の体調2cmくらいならビニール手袋をして獲っては踏み潰しと言う原始的なことをしていますが、梅雨の頃になると体調7~8cmにもなり収集がつかなくなります。

  • ブルーベリーの元気がありません。

    ブルーベリーの元気がありません。 新築外溝(熊本県)に際し、今年5月中旬に建物の南側の庭にブルーベリー(BB)2株を 隣り合わせで植栽して貰いました。 素人目に2株とも元気が無いように見えるのですが、ブライトウェルは比較的ましな印象で、 ティフブルー(添付画像)の方が特に弱っていそうです。 梅雨時は敢えて水遣りしませんでしたが、梅雨明け後は、早朝(4時30分~5時30分)・夜 (22時~24時)水遣りして、乾燥し過ぎないないようにしてきました-家族が誰もしないので、 出勤前と帰宅後で変則的な水遣りです。。。 また、梅雨前~つい最近まで、別の場所(建物の東)に植えて貰ったジューンベリーが 発生源(繭の名残を発見)と思われる「イラガ」の幼虫に、ジューンベリーは勿論、 BB(特にティフブルー)も被害を受けました(20~30匹は退治しました)。 この1週間ほどは新たな「イラガ」幼虫を発見できませんが、一度刺された痛みが怖くて、 気軽に手を伸ばせなくなってしまいました。 引き渡しの際、外溝業者からは、水遣りだけして貰えばよく、下手に手を加えないようにと 言われたので、新たな肥料や消毒などはしていません。 水遣りの方法が間違っているのでしょうか? それとも何らかの病気、あるいは害虫の被害 でしょうか? 原因と対応策が分かれば、どうにか救済したいのです。 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 椿のけむし退治

    毎年夏になると、実家の庭先の椿にけむしがたくさん湧いて困っています。椿に毛虫がわかないようにする良い方法などありましたら教えてください。椿は高さが約1.5Mくらいで1本のみです。市販の庭木用殺虫剤などもかけましたが効果ありません。

  • 毛虫(チャドクガ)を退治したい

    今日、実家に帰ってきたら庭のサザンカが枯れ、毛虫(おそらくチャドクガ)が発生していました。 葉を食い尽くした毛虫はなぜか1階(駐車場)の天井にへばりついていました。 2回が部屋ので、上がってくるのではないかと気が気ではありません。 ネットで調べると毒針が風で流れてくるだけでもかぶれるとの話で、木に残っている分はともかく、天井のは毒針の事もあり、叩き落とすわけにも行かず対処に困っております。 早くに両親が死去したこともあり、現在実家には誰も住んでおりません。 明日には私も自宅(他県)に帰らないといけません。 明日の朝頼んですぐに駆除してくれるような業者はありますでしょうか? もしくは自分で退治可能な方法はありますか? こちらの都合ばかりで申し訳ありませんが、すぐに回答が欲しいです。 よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 天体望遠鏡、ケンコートキナーSE-102焦点距離500mm重量4.1kgに使用する架台を色々検討しています。
  • ケンコートキナーのSE-AZ5はフリーストップ式でいいとは思いますが、望遠鏡のマウントを横にしてネジで締め付けるとマウントにキズを付けてしまう事になります。
  • マウントにネジ穴があるので出来る事ならマウントを乗せる形のものがいいのですが、この点から行くとカメラビデオ雲台と三脚の流用になります。milibooのMTT609Aを第一候補に挙げています。経緯台かビデオ雲台流用か、皆様は天体望遠鏡にはどのような物をお使いですか。カテゴリは違うと思いますが様々なご意見を取り入れたいと思いますのでよろしくお願い致します。
回答を見る