• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

黒竹にびっしり毛虫が・・・

  • 質問No.3234470
  • 閲覧数6125
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

庭で、黒竹を鉢植えして2年目です。

最近竹に元気がなく、葉が茶色くなったり枯れたりしていて、
よく見ると小さな毛虫がビッシリとおりました。
100匹ぐらいはいると思います。

毛虫は、長さ1センチ・太さ2ミリくらいで、
オレンジ色の体で黒い針状の毛がフサフサ生えております。

仕方が無いので、毛虫のいるところを葉っぱごとハサミで
切って、ハイベニカという野菜用の殺虫剤を吹きかけ、
とりあえずの処理をしました。

この毛虫はなんと言う虫なのか、黒竹の元気を復活させる方法と、
そして今後、どのように予防&駆除すればよいのか教えてください。

鉢はひとつで直径60センチほど、
黒竹の幹は3本で、高さは2メートルくらいです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (274/489)

 チャドクガは竹にはつきませんので別の虫でしょう。おそらくタケノホソクロバだと思います。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/takenohosokuroba.html

 ただし、これもチャドクガ同様に毒針毛がありますので、直接さわらず、早めに防除した方がよいです。マラソン、スミチオン、ディプレックスなどが効果があります。
お礼コメント
misukesso

お礼率 75% (15/20)

ギャアアアア!!

こ、コレです!間違いない。
竹にはチャドクガはつかないんですか。いいこと知りました。
こないだから連日早起きして、駆除につとめております。
竹の葉はそうとう寂しくなってしまいましたが、
葉のカット&スプレー攻撃で、だいぶ見なくなりました。
あと2週間ぐらいはがんばってみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/08/09 12:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1317/4014)

びっしり、オレンジ色に針状の毛がふさふさ、という言葉から思いつく一番手はチャドクガです。
これに触れてかぶれるとたいそう大きな問題になります。かゆいどころではなく痛いというか腫れあがるというか……。もしこれだったら徹底駆除が必要ですし、卵のかけらが残っていないか確認して下さい。

黒竹についてはあまり詳しくありませんが、チャドクガ対策には結構悩まされました。検索で「毛虫」といれると写真が並んでいるサイトがありますから、そこから駆除した虫を特定する方法があります。かなりえぐいですけれど。
お礼コメント
misukesso

お礼率 75% (15/20)

ウギャアアアアアア!!!

・・・ありがとうございます。画像検索してじっくりと拝見しました。
気を失いそうになりながら頑張って見ました・・・。
チャドクガの幼虫ですが、黒竹についてる毛虫とはちょっとだけ
違うような気がします。
けど、もっと成長したら、リンク先のみたいになるのかもしれません。

写真を撮っていますので、アップ致します。
DLkeyは、kemusi です。
http://smallup.dip.jp/uploader/upload.cgi?mode=dl&file=409

なんかちょっとカワイイ気もするのですが、チャドクガでしょうか?
どんな殺虫剤が効きますでしょうか?

よろしくお願いします。
投稿日時:2007/08/07 09:45