• 締切済み

黒竹の増やし方

我が家には玄関に去年植えた黒竹があります。 うわさどおり元気がよく、この春沢山新しい芽が伸びてきました。 大きすぎても邪魔なので形よく切りたいと思うのですが、 せっかくなので窓の横にも鉢植えの竹を置きたいと思いつきました。 今回伸びてきた芽(まだ細いですが1m以上に育っています)を使って 竹を別の土(鉢植え)に増やすことはできるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• sbsb3636
回答No.1

>竹を別の土(鉢植え)に増やすことはできるのでしょうか? できますが少しテクニックが必要です。 我が家の庭にも30年近く黒竹を植えていますが、次の点につき教えていただけますでしょうか。 1)、現在、玄関にある黒竹はどのぐらいの広さに何本ぐらいあるのですか。 2)、これは、鉢植えなのか、露地植えなのですか。 3)、新しい目(タケノコ)は何本ぐらいあるのですか。 4)、>窓の横にも鉢植えの竹を置きたい    どのぐらいの大きさの鉢を置きたいのですか。また置くことが可能なのですか。    この窓の横というのは室内ですか、室外ですか。 5)、現在ある竹はどんな樹形をしているのですか。    「竹の節のところからそれぞれ1メートル位の枝がスーと伸びている自然形。」または、「節のところからそれぞれ、    絵筆のように15~20センチ位の長さでボサボサと何本も小枝を出している。」のどちらでしょうか。 6)、上記の絵筆のように小枝を出させる方法をご存じでしょうか。 以上につき教えていただけると回答がしやすくなると思います。 いづれにしても、新しい目はいじらずにそのままにしておいてください。