• 締切済み

黒竹の増やし方

我が家には玄関に去年植えた黒竹があります。 うわさどおり元気がよく、この春沢山新しい芽が伸びてきました。 大きすぎても邪魔なので形よく切りたいと思うのですが、 せっかくなので窓の横にも鉢植えの竹を置きたいと思いつきました。 今回伸びてきた芽(まだ細いですが1m以上に育っています)を使って 竹を別の土(鉢植え)に増やすことはできるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • sbsb3636
  • ベストアンサー率59% (188/314)
回答No.1

>竹を別の土(鉢植え)に増やすことはできるのでしょうか? できますが少しテクニックが必要です。 我が家の庭にも30年近く黒竹を植えていますが、次の点につき教えていただけますでしょうか。 1)、現在、玄関にある黒竹はどのぐらいの広さに何本ぐらいあるのですか。 2)、これは、鉢植えなのか、露地植えなのですか。 3)、新しい目(タケノコ)は何本ぐらいあるのですか。 4)、>窓の横にも鉢植えの竹を置きたい    どのぐらいの大きさの鉢を置きたいのですか。また置くことが可能なのですか。    この窓の横というのは室内ですか、室外ですか。 5)、現在ある竹はどんな樹形をしているのですか。    「竹の節のところからそれぞれ1メートル位の枝がスーと伸びている自然形。」または、「節のところからそれぞれ、    絵筆のように15~20センチ位の長さでボサボサと何本も小枝を出している。」のどちらでしょうか。 6)、上記の絵筆のように小枝を出させる方法をご存じでしょうか。 以上につき教えていただけると回答がしやすくなると思います。 いづれにしても、新しい目はいじらずにそのままにしておいてください。

関連するQ&A

  • 黒竹にびっしり毛虫が・・・

    庭で、黒竹を鉢植えして2年目です。 最近竹に元気がなく、葉が茶色くなったり枯れたりしていて、 よく見ると小さな毛虫がビッシリとおりました。 100匹ぐらいはいると思います。 毛虫は、長さ1センチ・太さ2ミリくらいで、 オレンジ色の体で黒い針状の毛がフサフサ生えております。 仕方が無いので、毛虫のいるところを葉っぱごとハサミで 切って、ハイベニカという野菜用の殺虫剤を吹きかけ、 とりあえずの処理をしました。 この毛虫はなんと言う虫なのか、黒竹の元気を復活させる方法と、 そして今後、どのように予防&駆除すればよいのか教えてください。 鉢はひとつで直径60センチほど、 黒竹の幹は3本で、高さは2メートルくらいです。 よろしくお願いします。

  • 庭に植えてしまった黒竹を鉢植えにしたい・・・

    庭のブロック塀脇の小さなスペース(60cm×100cm位)に、二年前業者に依頼し、黒竹を植えました。3本づつ3箇所です。根が張るのが心配で、その際土中を、数十センチ程のプラスチック板で囲いましたが、皆さんの投稿を読んで、ますます不安になりました。隣は畑ですが、いつ敷地外に生えてくるか・・・ 日当たりも土も良いようで、これからの季節、どんどん生えてくると思います。(今までは増えた竹は切っていました)素人ですが、鉢植えにすることは可能なのでしょうか?折角、黒竹に憧れて植えてもらったので、何とかしたいと思っています。

  • 早くも芽が出て困っています・・・

    暖冬の影響なのか?11月上旬に鉢植えした、ゆりの芽が出てきまして・・・それが春ならうれしいのですが、なにせ、雪国に住んでいるもので悩みになってしまっている訳です。それも3度目なんです。芽が出てきては土をかけを繰り返していたのですが、とうとう、植木鉢め~いっぱい土で、もうかける事ができません。ところが、いくら暖冬とは言ってもこれからが冬本番!!芽が凍ったりしないものか気が気でなりません。なにか、良い方法はないものでしょうか?教えてください。

  • テッポウユリの背が伸びてきません

    去年の秋に鉄砲ユリを3株植えました 1株を鉢植え、2株を直植えにしました 本を読んで鉢植えも直植えも球根を深さ10cmぐらいに植えました 3株とも去年のうちに芽が出て10cmぐらいのコンモリした感じで越冬し 鉢植えは春になって30cmほど伸びて蕾ができました 切花にするには茎の半分は残しておかないといけないので短すぎます 直植えの1株はまったく伸びずに蕾ができ もう1株は何にも出てきません、去年の冬となんら変わらない姿でいます 何が原因だったのでしょう? 我が家の土質は、昔は田んぼだったので、やや粘土質です

  • ★和風モダン  竹に似た雰囲気の植栽を!!!

    以前より、庭に竹(黒竹、スズコナリヒラ竹)を植えたいと思っており、先日こちらでも相談させて頂きました。 他にも本やネットで調べましたが、やはり根の張り方が尋常ではないようで、素人が容易に手を出す事は無理だと感じ始めています。 我が家は、オープンエクステリアな為、1Fリビングから前面道路が丸見えな状態です。 ホームセンターで杭と竹(人工?)を購入し、横幅約2mの“生垣”ふうのものを作りました。 この生垣に沿わせるように、植栽を横に6本ほど並べたく思っています。 そこで・・。 竹(黒竹、スズコナリヒラ竹)に似た雰囲気の植栽って、何があるでしょうか? 希望としましては。 (1)和風モダンな雰囲気の庭に合う植栽。 (2)南向きの場所でも問題なく育つ。 (3)横にはあまり広がらず、縦に細長く育つ。   →最終的には高さ2m位をキープさせたいです。 (4)花や実はつかず、あくまでも緑の葉が美しい。 竹を直接植えると、やはり地下茎が心配ですし、プランターに植えた竹を生垣に沿わせて置こうかとも思っています。 が、竹の根が張り、いずれはプランターでは対応できないとも聞きますし。 やはり竹にはこだわらず、限りなく竹に近い植栽を検討するしかないのかと・・。 皆様のご意見、お願い致します。

  • パキラの芽を活かしたい

    事務所のパキラが、園芸屋さんの手入れのお陰で、今年も元気に育っています。 しかし、上に上に伸びて困っています。 そこで、上に伸びた芽を30cm程度切り取りました。 今、それを水に浸けています。 この芽を鉢植えにして育てようかと考えています。 どの様な土を用意し、どの様に植えれば宜しいでしょうか?

  • オリーブが・・・

    我が家のオリーブの木が、枯れかかっています。鉢植えの方は元気なのですが、玄関の顔となる、オリーブが、昨年の台風で、何回も強風に倒れ、そのたびに、植えなおしていました。春になれば、持ち直すと信じていましたが、どうも、危ないようです。もう、だめでしょうか?肥料をやっても、だめかもしれません。根が、張れなかったのでしょうか?きちんと、実をつけたいたため、残念です。どなたか、教えてください。

  • チューリップの病害について

    プランターに去年の暮れにチューリップの球根を10球植えつけました 2月には早くも芽を出したのですが、その頃からお天気の悪い日が続き あまり伸びなくて、そのうち葉っぱが赤くなるものが出て来て病気のような気がします、花は諦めるしかないと思っていますが その場合、土も全部捨ててしまった方がいいでしょうか それと狭い庭で他にも鉢植えをしていますが、病気はうつりますか? フリージアも元気が無く花付きも悪いのですが、よろしくお願いします

  • 弱っている証拠でしょうか?

    鉢植えの木を育てているのですが、なかなか上手く育たず、1ヶ月ほど前、春の植え替えをしたら、下葉が何枚か落ちてしまい、その後、もっと下の方の、幹の途中から、小さな芽のようなものが幾つも出て来ました。 葉っぱになる芽の形とは違って、何かはっきりしない形の芽です。 これは、株自体が弱っている証拠なんでしょうか? このまま様子を見ていいものなのか、何かしてあげた方がいいのか分からなくて、困っています。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 痛んだオキザリス紫の舞の盛夏の管理法について。

    鉢植えです。 少し前の状態は、午後から日陰になる環境下で徒長してしまい、挙句に土が悪くすぐに乾くので茎が垂れて困りました。 それでも水を与えると元気になっていたのですが、今は日陰で水をやっても垂れたままです。 今後、 このままにしておいても涼しくなったらあたらしい芽が出るでしょうか。 それとも茎を全部抜かないと芽が出ないのでしょうか。 水はやり続けるのでしょうか。