• 締切済み

庭全体の毛虫の駆除

よろしくお願いいたします。 昨日、庭に置いてあるイスに大量のチャドクガの幼虫と思われる毛虫がびっしりついていました。 伺った話ですと、雨風をよけてイスの裏などに産みつけられた卵が一斉に孵化したのでは…とのこと。 殺虫剤で駆除しようとして今朝見たところ、もうイスには毛虫がおらず、どこかに散らばってしまった様子… もし庭全体に毛虫がいる場合、どのような駆除方法が有効でしょうか。 また死骸はすべて集める必要がありますか。 その後安心して庭におりるためには、どのようにしていけばよろしいでしょうか。 雨が降れば毒性が薄まるのか、庭全体の土を掘り返して埋める方が良いのかなど、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

駆除出来るかどうか判りませんが(死ぬかどうか判らない)オルトラン粒剤を庭一面にまけば、毛虫、青虫類はいなくなります。どこかに逃げていくのかと思います。宅地外へ。 今月と来月2回まけば、今年はもう来ないでしょう。 勿論、庭を動き回るペット類がいない時にしか出来ませんが。 粒剤が見える位にたっぷりまいてください。 まけば、独特の臭い(虫が嫌いな臭いかと思います)で、追い出して、水分と結合して溶けてガスを発生し殺虫して、溶けた薬剤が葉に付いて葉を守って葉から吸収されて、土にしみ込んだら根から吸収されて毒素を植物の体内に置いて虫から守る。 と、言う理屈らしいが、これまで死骸を見た事がないが使っています。

mahirume
質問者

お礼

organic33様 ご回答いただきありがとうございました。 オルトラン粒剤ですね、今週末ホームセンターで買ってみようと思います。 草木にしみこむのは効果が長続きしそうで嬉しいですね。 安心して遊べる庭にしたいです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャドクガ⁈ 庭のイスに毛虫がびっしり

    よろしくお願いします。 先日までベランダでちょくちょく見かけていた毛虫たちが少なくなったと安心していたら、 庭に置いてある黄色いプラスチックの丸イスに毛虫がびっしりついているのを発見してしまいました。 室内から6~7メートルですが、イスのふちを大量の毛虫たちがグルグルと大行進… もしチャドクガの幼虫だった場合、イスごと処分しなければいけないでしょうか。 あまりにも大量なため庭におりるのも、近寄るのも恐ろしいのですが このまま放置するのもどうかと思い悩んでおります。 上手に駆除できる方法があれば、ぜひお知らせください。 よろしくお願いします。 既に腕に湿疹が15個ほど出てきています。

  • キンモクセイにつく毛虫とチャヂクガ・イラガについて

    毛虫のことで2つ質問があります。 ひとつめは 現在、玄関先のキンモクセイが毛虫にやられてしまってます・・・。 チャドクガやイラガの糞よりも大きめの毛虫の糞が地面に落ちているのですが、 木が高いため毛虫を目視で発見することができませんでした。 (直径3ミリぐらいの大きさの糞) この時期にキンモクセイに発生する毛虫に心当がある方、 毛虫の種類と駆除に適した殺虫剤などご存知でしたら教えてください。 ふたつめは 庭の木にチャドクガとイラガ(ヒロヘリアオイラガ)が それぞれ発生したのですが(今回はすでに駆除済み)、 チャドクガ・イラガ双方に効果のあるおすすめ殺虫剤はありますか?

  • チャドクガの毒

    庭の椿の木にチャドクガの幼虫が発生しました。 先に発見した旦那が殺虫剤を撒いてしまい、死骸が木にぶら下がった状態で現在放置中です。 死骸は体長1cmないくらい。 この毛虫の毒はどのくらい放置すれば、消えてカブレなくなるのでしょうか? 毛虫を火で炙って退治する方法もあるとかで、それも良いかと思ったのですが、あまりやりたくないので、出来れば放置したい…。

  • 毛虫の発生前の駆除方法が知りたいです。

    こんにちは 我が家の庭には、藤やサザンカ等が植えてあるのですが 毎年何回も、毛虫に悩まされています。 子供が刺されて気付きます。 発見しては、キンチョール等で駆除しているのですが もしかして、根元に薬を撒いておけば 卵から孵化した毛虫が植物を食べて死んでしまう。というような 粒剤があるんじゃないかなあ・・・ 公園の桜とか、さほど防除している様子もないし・・・と 思い当たったので質問することにしました。 どういった薬剤で、毛虫の防除を行っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • チャドクガに似た毛虫

    お世話になります。 今年の4月、庭のトリネコやらレンギョウ、アオキ、アジサイ、なんとハルジョオンからドクダミにいたるまでに毛虫が大発生しています。 形はチャドクガにそっくりなのですが、大きさは大きいもので5cmくらいあり、集団で動いているのでもなく、なによりツバキにはほとんどたかっていません。そして色合いはちょうどチャドクガを反転した感じで、毛が黒く、体のベースの色も黒く、そこにベージュっぽい模様があります。 写真が無くて申し訳ありませんが、何の幼虫か判る方、いらっしゃいますでしょうか。毛虫のサイトなどを見てもみつからないのです。毎朝箸で70匹くらいつまんで駆除しています・・・

  • 庭に毛虫を出さないようにするには

    毛虫のことで悩んでいます。我が家には10坪程度の庭があります。 普段全員が仕事に出てしまうので、雑草の管理がおろそかになりがちで、春から秋にかけて、沢山でた雑草(特にシダ)に毛虫が沢山ついてしまいます。もちろん、冬までに数回雑草をとりますが、毛虫は見た目も怖く、痒み等の毛虫アレルギーに悩まされます。 今年は庭の管理をきちんとやり、毛虫を出さないようにしたいと考えています。ホームセンターに聞きましたら、除草剤をまくか、出てきた毛虫は駆除剤で殺虫するしかないと言われました。 住宅密集地なので、なるべく薬品を使いたくありません。 これ以外の方法、例えば、毛虫が嫌う植物や木を植えるなどの方法をご存知でしたら教えてください。 庭の特徴は、 ・10坪くらい。 ・日中は陽が当たるものの、住宅密集地のため年中ジメジメしている。 宜しくお願いします。

  • なんで毛虫が卵を抱え込んでるの?

    社宅の垣根に毛虫が大発生!業者の駆除が来るまで、自前で見回り・殺虫しています。 ときたま、卵?と思いますが、10も20も白いのを、お腹側に抱え込んだ毛虫に出くわして、すんごくびっくりします。 今朝なんか、抱え込んだヤツの隣に、もう一匹いて、立会い出産か!とばかりにやっつけましたが、ん?毛虫は蛾の幼虫ですよね。 卵をうむのは蛾じゃん。 と、今、気づいた次第。 上の子が、下の子の子守をしてたの? まさかね....すみません。だって不思議なんですもの。なんで、毛虫が卵(のはず....)を抱え込んでたんでしょうか? 種類もはっきりわからなくてすみませんが、こういった話に明るい方、教えてください。お願いします。

  • この毛虫は何の幼虫でしょうか?

    この毛虫は何の幼虫でしょうか? 庭に多数ひしめいてましたが、今のうちに駆除すべきでしょうか? また、どのような駆除方法が適切でしょうか。

  • 毛虫に困っています

    今日の午前中、外出しようと家をでたところ、 玄関先に大きな(5、6センチくらい)毛虫を1匹発見しました。 それでよく見ると、 ガレージのシャッターにも同じ毛虫が2匹!! 気持ち悪くなり、よーくみると、玄関ドアの上にも 違う種類の毛虫が1匹。 先ほど毛虫について調べたところ、 おそらくマイマイガとチャドクガという種類のもの ではないかと思います。 家の前はわりと大きな幹線道路で、 毛虫が繁殖しそうな場所といえば 家のすぐ前にある街路樹しか考えられません。 木をよく見ると虫食いの痕が沢山あります。 どうして家の壁にへばりつくのでしょうか? そのまま住み着いてしまうのでしょうか? 駆除したいのですが、 その街路樹は、市のものだとおもうので、 勝手に殺虫剤をまいてもいいものなのか・・・ それに幹線道路なので人もたくさん通りますし、 殺虫剤をまくことも難しいと思われます。 3階くらいまで届くほど背の高い木なので、 駆除は諦めた方がいいのでしょうか・・・ 家の壁にくっつかれるのは気持ち悪くてしかたありません。 毛虫を駆除するのが難しいのならば、 せめて家には近寄らせないようにしたいのですが、 どうかアドバイスお願いします!! あの毛虫がまた壁にいたりしたらと考えると 外に出るのがとても嫌です・・・

  • タケノホソクロバ幼虫駆除に効く薬は?

    庭に毛虫が発生しています。 調べてみますと、タケノホソクロバの幼虫だと思われます。 庭にタケがあり、数日前にタケノホソクロバ成虫らしき黒い羽根虫を発見して補殺しました。 が・・・すでに幼虫が発生しているということは卵をうんでいたと考えられます。 タケノホソクロバの幼虫は触るとかぶれるらしいので、駆除したいですが、 いい駆除法、効果がある薬剤をご存知の方、どうぞ教えてください!! 宜しくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう