- 締切済み
毛虫の発生前の駆除方法が知りたいです。
こんにちは 我が家の庭には、藤やサザンカ等が植えてあるのですが 毎年何回も、毛虫に悩まされています。 子供が刺されて気付きます。 発見しては、キンチョール等で駆除しているのですが もしかして、根元に薬を撒いておけば 卵から孵化した毛虫が植物を食べて死んでしまう。というような 粒剤があるんじゃないかなあ・・・ 公園の桜とか、さほど防除している様子もないし・・・と 思い当たったので質問することにしました。 どういった薬剤で、毛虫の防除を行っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nemuchu
- ベストアンサー率52% (1828/3483)
チャドクガでしょうか? それでしたら、孵化時期は年に2回、4~5月と8~9月ですので、この時期の早めに、浸透移行性の殺虫剤を全体に散布するといいです。 「オルトラン液剤」などを希釈して、噴霧器で木全体に散布。 噴霧器がない、木が少量な場合は、直接散布できるよう希釈されスプレーボトルに入った「ベニカDスプレー」などがあります。 2週間おいて、計2回ほどやれば十分ではないでしょうか。 また、木を剪定して風通しをよくし、チャドクガの天敵となる鳥や虫が入り込みやすいようにしておくと、卵を産み付けられるのを予防できます。 卵は、葉の裏にもこもこした塊で産み付けられます。 卵の時期に葉裏をチェックして切り取ってしまえば、毛虫は発生しません。 ただし、卵の表面に親蛾が毒毛をなすりつけていきますので、卵といえど絶対に素手では触らない事。 孵化してしまった場合は、なるべく小さいうち(小さいうちは、1枚の葉の上に密集している)に駆除します。 枝ごとビニル袋でスッポリと覆い、口をテープで閉じて、切り落とします。 ゴキブリ用の殺虫剤なども効きますが、毛虫の死骸にも毒がある為、毛虫に噴霧して虫が地面に落ちるような事があると、そこから毒毛が風に舞ってしまい危険です。 とにかくビニル袋等でしっかり覆い、枝ごと切り取り、そのままゴミに出しましょう。 ごく小さいうちに気づいて駆除する事が大事ですので、お子さんにでも頼んで、週に1-2回はみまわったほうが良いかもしれません。 見つけたら絶対に近づかないよう教えておいてくださいね。 ビニル袋で覆えないような範囲に広がってしまっている場合は、素人が駆除するのはやめたほうがよいですので、業者を頼んでください。 http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00009385.html http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu18.html#yaku
お礼
これです!この色! チャドクガ 冬になる前に卵を産んでいるんですね。 サザンカの生垣なので裏は見えるかなあ・・・ オルトランが効くんですね。 先に散布しておけば大丈夫なものなんですね。 今日は雨なので晴れた日に散布してみようと思います。 ありがとうございます。