- ベストアンサー
チャドクガの毒
庭の椿の木にチャドクガの幼虫が発生しました。 先に発見した旦那が殺虫剤を撒いてしまい、死骸が木にぶら下がった状態で現在放置中です。 死骸は体長1cmないくらい。 この毛虫の毒はどのくらい放置すれば、消えてカブレなくなるのでしょうか? 毛虫を火で炙って退治する方法もあるとかで、それも良いかと思ったのですが、あまりやりたくないので、出来れば放置したい…。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.2です、お礼を有難うございました 椿の木を伐採されないなら 来年から花の終わった時期に1度、関西だと4月の中ごろに1度 この2度の薬剤散布をすると全く発生しません 毎年続けていると発生すらしなくなります 薬剤は「オルトラン水和剤」を進めします 転ばぬ先の杖が一番だと思いますので是非実行してください。 「オルトラン水和剤」 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00117.html
その他の回答 (2)
- henmiguei
- ベストアンサー率45% (1764/3877)
茶毒蛾に限らずその他の毒蛾も細かい毛が生えていてそいつが皮膚に刺さったり吸い込んだりして被害が出ます 従ってマスク、ゴム手袋、ビニル袋、出来ればゴーグル(目の保護の為)をつけて ゴム手袋をした手でビニル袋へつまみいれます(路上で犬の雲子を掴む要領で) 何匹かをまとめて他のビニル袋へ入れ変えて口をグルグルまわしにして密閉して縛っておき そいつをゴミ箱の捨てます この様にすれば先ず負けることなく処理できますが 更に顔が不安な人は「大阪のおばちゃん」が夏に冠っているダースベーダーみたいなサンバイザーを冠ってすると良いでしょう。
お礼
詳しくありがとうございます。 やっぱり放置はダメですよねー。 前の住人の置き土産な椿で、高さ1.5メートルくらいのヒョロっとした小さい木で、10年目で初めてチャドクガが来てしまいました…。 頑張って片付けます。
- NNori
- ベストアンサー率22% (377/1669)
チャドクガは、放置してもダメです。 卵のときから毒毛を持ち幼虫、成虫でも毒針をもち、死んでも毒針が残ります。 なので私は枝をペンチでつまんで、その上をハサミできって、ゴミ袋にいれてゴミに出してます。 そーっとやれば簡単ですが、2人でやったほうがいいですね。一人がゴミ袋を広げる係で。
お礼
やっぱりダメですかねー。 諦めて、風の無い日にそっと片付ける事にします。 ありがとうございました。
お礼
再びありがとうございます。 オルトランですか。バラの苗に撒いているのと同じようなものですかね。 調べて、来年実行したいと思います。