• 締切済み

ヒメシャラのチャドクガ対策

今春庭にヒメシャラを植えましたが,チャドクガ対策をしていません。 いちおう毎日葉や枝を観察し,卵や幼虫をみつけたらその時に退治しようと考えているのですが,やはりきちんと薬での対策をすべきでしょうか? わずかではありますが,虫に食害されたような葉をみつけることもあり心配です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hidetinn
  • ベストアンサー率32% (79/243)
回答No.2

サザンカを100本ですが生垣にしています。 チャドクガは毛虫のうちに触らなくても 側を通るだけでやられますし。踏み潰しても 毛がそこらじゅうに漂っててやられます。 でも薬品にはすごく弱くてすぐに退治できますよ。 毛虫は1回の散布で死にますが 1週間後に 卵が孵化するのでもう1度散布してください。 年に2回の発生ですからその時期以外は 大丈夫です。ヒメシャラ一本でしたら 根元にオルトラン粒剤 もしくはマラソンか スミチオンのスプレーでも足りるのではないでしょうか。チャドクガは葉の裏に整然と並んでいますから 葉の裏に散布してくださいね。

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga.html
sarara-234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家でもツバキやサザンカがあったのですが,特に何もしなくても被害に遭ったことがなかったので,関東地方では発生しないのかなと勘違いしておりました。一昨年あたり神奈川県で大量発生したことがあると友人に聞いて急に怖くなって質問致しました。 画像で見ただけでも恐ろしい・・・ですね。 大変参考になりました。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

チャドクガ。 木酢液か竹酢液を定期的に散布するのがよろしいでしょう。 小さい毛虫なら予防効果はあるようです。 我が家のツバキやニシキギはこれで発生を予防しています。 今からでは効果は薄いでしょうが、やらないよりはマシでしょう。 あくまでもこのような対策は予防ですので日常の定期的なこととしてやるようにしないといけません。 最低でも月に一回のサイクルで・・。  さらに風通しを良くする為に混んだ枝を間引いてください。 最悪、発生した場合は葉っぱごと取って焼却です。下にブリキのバケツを置いてから葉を取るようにしないとあっというまに下に垂れてどっかへ引越します。 チャドクガは軍隊のように一列にどーんとならんでいっせいに食します。 一枚の葉が終わるとラッパの合図で次の葉へ一列行進・・・・。  凄まじいものです。 クレグレも刺されないように長袖・防止・手袋・首巻をしてやってくださいね。 注意して作業してください。 (オルトランCでもいっぱつで殺せます。)  

sarara-234
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ガーデニング初心者で,手入れについてはただいま勉強中という感じですが,木酢液は活用していこうと思います。

関連するQ&A

  • チャドクガについて

    こんにちは今回は毒蛾の幼虫についてなんですが 山茶花と椿にあの厄介なチャドクガ今年初めて湧きまして 長袖に長ズボンとマスク軍手と用心して枝ごと ダンボールに落とし退治したのですが”なぜかやられちゃいまして” 湿疹は何とかおさまりました。 今回教えていただきたいのですが毒毛は服をも通すのでしょうか? はじめに腕が痒くなったので、でも長袖を着用していたので?? もちろん退治後はすぐシャワーもしました。 なのになぜと思って今回教えていただきたくて 後その衣類ですがどのように処理されましたか? もう怖くてビニール袋に入れたままにしてます。 よろしくお願いします。

  • ヒメシャラの木

    自宅のヒメシャラに白い幼虫が4匹いて葉っぱを食べられました。この幼虫は何ですか?また、黒い蜂が複数で葉っぱをかじって持って行ってまた戻ってきて葉っぱを持って行く事を繰り返しています。何をしているので しょうか? この場合、虫の対策としては農薬ですか?人間に害はありますか?

  • チャドクガの毒

    庭の椿の木にチャドクガの幼虫が発生しました。 先に発見した旦那が殺虫剤を撒いてしまい、死骸が木にぶら下がった状態で現在放置中です。 死骸は体長1cmないくらい。 この毛虫の毒はどのくらい放置すれば、消えてカブレなくなるのでしょうか? 毛虫を火で炙って退治する方法もあるとかで、それも良いかと思ったのですが、あまりやりたくないので、出来れば放置したい…。

  • ベランダ・玄関にチャドクガ

    数日前、ベランダの手すりに毛虫が出現し、調べてみたところ 庭に椿があるため、チャドクガではないかとおもっています。 これまでの質問&回答を見る限り毛の拡散などもあるので よほど注意して駆除しないといけないようですね。 実は、毎年早い時期に母が剪定していたのでこんなになることはなかったのですが、 今年は、事情があってそれができないていました。 チャドクガを発見してから大急ぎで母が木をばっさり切ったのですが、 すでに葉を食い尽くしてしまったかれらは、別の木を求めて移動しているようです。 とにかくベランダの手すりと玄関まわりにいるチャドクガだけでも 目の前からなくしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 なお、私は虫全般がもうどうしようもないくらい苦手で、 母を含め、家族で頼める者が数日間不在です。

  • ゴーヤーの食害対策

    暑いせいかゴーヤーに虫が付きました。葉がずいぶん食害に合っています。対策教えてください。

  • なんの幼虫でしょうか?

    なんの幼虫でしょうか? 庭にある高さ1mくらいの低木の剪定をしていた時、普通じゃあり得ない風に枝が生えていたので 変だなあと思ってよく見たらなにかの幼虫でした。 見た目は枝になりきっていて、ちゃんと見ないと気付きません。 10cmくらいで、太さは1cm弱です。 前足が左右3本ずつ生えてて、顔を横から見ると鼻が高くてなかなかいい顔をしています。 あまり動いていない様子で、じーーっとしています。 蛾だったら毛虫?と思って、もしかしたら蝶? ちょっと分かりにくいかもしれませんが、写真も載せておきます。 虫は苦手なので、いろいろと写真を見るのがこわくて調べるにも調べられず こちらで質問させていただきました。 退治しようと思ったのですが、まずはなんの幼虫か調べてからにしようかと思い、 でも何日も観察していたら、不思議なことに愛着がでてきてしまい、 結局、ただただ知りたくなりました。 よろしくお願いします!

  • 画像にある幼虫について

    家庭菜園でバジルと大根の葉の食害を受けた何かの幼虫です。幼き頃の記憶で、「しゃくとり虫」と名前があった虫なのですが、何の幼虫なのかさっぱりわかりません。これも食害する虫であることを、皆にしらせたいので、虫に詳しい方、どうが教えてください。

  • この虫は何の幼虫でしょう?宿根朝顔の葉が食害されています。

    この虫は何の幼虫でしょう?宿根朝顔の葉が食害されています。

  • スイカに虫が・・・

    お世話になります。 今年からスイカを庭で育てようと思い、5月に苗を植えました。 最近花も咲き始め、順調に育っていると思っていたところ、1つのスイカの茎が食害されたらしく、切れていました。 急いで他のスイカを見たところ、葉の表裏に黒い卵のような物が無数にありました。先ほど観察していると、茎に黒い体長1ミリほどの虫が動いており、すぐ駆除したのですが何しろ無数にあるため、駆除しきれません。 なんとか駆除できる方法はありませんか?それとも諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 毛虫(チャドクガ)を退治したい

    今日、実家に帰ってきたら庭のサザンカが枯れ、毛虫(おそらくチャドクガ)が発生していました。 葉を食い尽くした毛虫はなぜか1階(駐車場)の天井にへばりついていました。 2回が部屋ので、上がってくるのではないかと気が気ではありません。 ネットで調べると毒針が風で流れてくるだけでもかぶれるとの話で、木に残っている分はともかく、天井のは毒針の事もあり、叩き落とすわけにも行かず対処に困っております。 早くに両親が死去したこともあり、現在実家には誰も住んでおりません。 明日には私も自宅(他県)に帰らないといけません。 明日の朝頼んですぐに駆除してくれるような業者はありますでしょうか? もしくは自分で退治可能な方法はありますか? こちらの都合ばかりで申し訳ありませんが、すぐに回答が欲しいです。 よろしくお願いします!