• 締切済み

スイカに虫が・・・

お世話になります。 今年からスイカを庭で育てようと思い、5月に苗を植えました。 最近花も咲き始め、順調に育っていると思っていたところ、1つのスイカの茎が食害されたらしく、切れていました。 急いで他のスイカを見たところ、葉の表裏に黒い卵のような物が無数にありました。先ほど観察していると、茎に黒い体長1ミリほどの虫が動いており、すぐ駆除したのですが何しろ無数にあるため、駆除しきれません。 なんとか駆除できる方法はありませんか?それとも諦めたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• satesate9
回答No.4

農薬はラベルを見て使ってくださいね。スイカではモスピラン粒剤は定植時施用のみの登録ではないですか?農家が出荷する場合は誤って農薬を散布したものは出荷できません。農薬は書かれているとおりに使われる場合のみ使用が許可されています。 自分で食べるものであり、残留農薬を気にするレベルではありませんが、今後は気をつけましょう(というか、農薬の取り扱いは難しいのでできるだけ簡単な作物を作りましょう)。

• Ishiwara
回答No.3

#2です。モスピラン粒剤を根元に撒いても、十分有効のはずです。 直接的殺虫剤のほうが、即効で安価ですが。

tarou2
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 粒剤でも大丈夫とのことなので、早速使おうかと思いますが、今雷雨の最中なので、晴れた時にすぐまきたいと思います。 ありがとうございました。

• Ishiwara
回答No.2

私も先日そのアブムシにスイカをやられました。 一番安い噴霧器で、一番ポピュラーな殺虫剤(例えばスミチオンの1000倍液)の1回散布で十分ですよ。ポピュラーなものは、一般論では、人間への害が少ないと言えます。ご心配なら、アブラムシは、タバコを漬けた水や、氷水の散布でも、かなり死にます。

tarou2
質問者

補足

そうですか、スイカには多い害虫なのですね。昨日モスピランの粒剤を買ってきました。(水溶剤が無かったので・・・)粒剤は株元にまけばいいらしいのですが、それで葉の裏についたアブラムシを駆除できるんですか?

• redowl
回答No.1

実のなる前に美味しい汁を吸われ続けられていては、成長阻害。 果ては病気にも・・・やがて枯れる。という結果に。 人間の手で改良を重ねて作られてきた作物は、病害虫に対して 無防備、丸裸状態です。薬剤を使いたくないのもわかりますが、 手をこまねいて見ている訳にも行かず。 使用回数を極力減らした減農薬散布とか天敵を使うとか・・・ 具体的防除方法は下記を参考に www.agrofrontier.com/guide/t_100f.htm ウリ科植物なので下記を参照 www.ja-nishikasugai.com/green/saien/kyuri/gai/kyuri_gai.htm

tarou2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 明日、サイトにあった薬剤を購入して散布したいと思います。