• ベストアンサー

毛虫が出ました SOS!!

何も植木などを置いていないベランダに、いきなり10匹程の毛虫が発生しました。 体長は3センチほど。体は黒くて細く、白い長い(5ミリほど)毛がふさふさ生えています。 殺虫剤を噴霧すると、ふわふわ吹き飛ばされる位軽いので、 風に乗ってうちに飛んできたのかもしれないのですが…。 ということは、これからも飛んでくる可能性もあり、不安です。 ちなみに我が家はマンションの3階で、角部屋なので、風の吹きだまりともいえます。 氷殺ジェットをしつこくやって殺しました…。 なんの幼虫かわからないので、毛に毒があるかどうか調べれません。 いくつかの毛虫のサイトも調べましたが、 名前がわからないので調べきれませんでした。 名前、毒の有無、死骸の処理の仕方など なにかご存知の方にアドバイスいただけるとうれしいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • zuiy
  • お礼率83% (56/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 間違ってたらごめんなさい。  近所の木で一部分葉っぱが枯れて網網になっている所ありませんか? あればアメリカシロヒトリの可能性があります。主に春と秋に発生します。放置すると大量発生の元になるので出来るだけ駆除した方が良いでしょう。薬剤がホームセンターに売ってますが、数匹程度なら直接触らないように捕獲して燃やすかつぶしてポイです。成虫になると白黒の蛾の様になります。

zuiy
質問者

お礼

ありがとうございました!! チャドクガにも似ていましたが、 どうやらアメリカシロヒトリのようです。 毒が一番心配だったので、体には無害と知って少し安心しました。 毛虫が来たベランダには何も植物は置いていないので、食害はありません。 ただ、他の向きのベランダには草木があるので気をつけなければと思っています。 隣の一戸建ての敷地内に、一本アミアミになっている低木があります。が、うちとは100メートルは離れています。 それでも風が強ければ飛んでくるのでしょうか…。 10年以上ここに住んでいますが、こんなことは初めてでびっくりしました。 こんなに風に飛ばされるのでは、おちおち道も歩けません。泣 隣の木は毎年アミアミになります。なんとかしてほしいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

使い古しの割りばしでつまんで、 新聞紙に乗せて、そのまま丸めて ビニール袋にいれて、口を閉じて あとはゴミ箱にポイです。

zuiy
質問者

お礼

ありがとうございました。 いただいたアドバイスのように処理しました。 毒が心配でしたが、 どうやら大丈夫だったようで安心しました。

回答No.1

燃やしてゴミ箱にポイ! ホウキとチリトリを使えば良いでしょ?

zuiy
質問者

お礼

ありがとうございました。 毛に毒があった場合、 ほうきで掃いてまき散らしてしまうのが心配で質問させていただきました。 言葉が足りず失礼いたしました。

関連するQ&A

  • チャドクガの毒

    庭の椿の木にチャドクガの幼虫が発生しました。 先に発見した旦那が殺虫剤を撒いてしまい、死骸が木にぶら下がった状態で現在放置中です。 死骸は体長1cmないくらい。 この毛虫の毒はどのくらい放置すれば、消えてカブレなくなるのでしょうか? 毛虫を火で炙って退治する方法もあるとかで、それも良いかと思ったのですが、あまりやりたくないので、出来れば放置したい…。

  • 毛虫の名前、毒の有無と駆除方法

    マンションの1Fに住んでいるのですが、昨日から大量の毛虫がベランダの壁を這うようになりました。 体長は5cm~8cmくらいで、黒く、毛が生えています。 1~2匹ならいいのですが、20匹以上も壁やらベランダの手すりを這っているので駆除したいです。 ・この毛虫の名前 ・毒があるかないか ・できるだけ安全かつ簡単な駆除方法(洗濯物も干すので・・・) ・ベランダの下に雑草がかなり生えているが、そこにも毛虫忌避剤をまいたほうがいいか すみませんが、わかる方ご回答お願いします。

  • 毛虫の名前がわからない

    毛虫が大量発生したので、わいた植木を処分しようと思うのですが、 特定できないので、何の幼虫なのか調べたいと思います。 植木にはバラ、アジサイ、サボテンなどあります。 全体は黒ですが、背中に鮮やかな赤い線がありました。 体長は30ミリ~40ミリ程度です。 「マイマイガ」に近いかと思いましたが、この時期には幼虫はいない(?)ようです。 詳しい方、お知恵を拝借できませんでしょうか。

  • 毛虫(イラガ)どうすればいいのですか?

    先日、殺虫剤にて、ツツジにいた100匹以上のイラガを殺しました。 死骸は下に落ちたのですが、ツツジの下には、芝生が植えてあり、 黄緑色のイラガの死骸は見えないので、そのままにしてあります。 死骸にも毒があると聞きましたが、どうすればいいのでしょうか? 芝生はまだ青々して、伸びきっている状態です。 そこへ落ちた死骸は見えないので、拾えませんし、死骸が落ちている芝生を刈るのに、歩くこともできません。 私は、先日殺した時に、見事さされ、体中赤く点々となってます。本当にヒドイので明日病院へ行きます。 もう二度と刺されたくありませんし、家族の事も心配です。 このままで、大丈夫でしょうか? あと、ツツジの木は、今後、どうすれば毛虫がつかなくなりますか? まだいるのでしょうかね?見るのも恐ろしいです・・・。

  • チャドクガの幼虫を洗濯機で洗ってしまいました

    チャドクガについてお伺いしたいのですが、 3日前にマンション1階のベランダで体長1~2センチの毛虫を15匹ほど発見しました。 毛虫の恐ろしさを知らず素手でポイポイつまんで庭に捨てましたが、その後ネットで調べたところチャドクガの幼虫に似ているように思えてきました。 庭にある丸坊主の木(お隣の植木)から糸を垂らして毛虫が何匹か下りていて、それがベランダにのぼってきたようです。 困ったことに、誤って洗濯物と一緒に幼虫を一匹洗ってしまいました。 毒毛は高温で処理が可能と聞きましたが、乾燥機をかければ洗濯物や洗濯機本体はきれいな状態になりますでしょうか? 心配でたまりません。よろしくお願いいたします。

  • 犬も毛虫にさされますか?

    我が家のラブラドールは、庭に柵を設けて放し飼いしています。庭には桜の木があり、毎年気をつけてはいるのですが、毛虫(ガの幼虫)がつきます。なるべく毛虫のついた枝を落としたり、殺虫剤で駆除したりするのですが、そんな努力を知ってか知らずか、犬が木の下で寝るのです。 「毛虫にさされる」というのは、毛虫の毛が空中をだたよったりして直接触れなくてもかぶれる、と考えているのですが果たして犬にも害があるのでしょうか? 最近やたらとかゆがってお腹や太ももあたりを舐めたり噛んだり後ろ足で掻いたりしています。毛を分けて地肌を見てみると、ところどころに赤いぷつぷつがあるようです。特に毛の薄いお腹にありました。 ノミは、蚤とりシャンプーもしているし、蚤とりスポットもつけているし、地肌を見たところいないように思われます。 人間以外にも毛虫の毛は刺さるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 毛虫の種類を調べています。

    庭に毛虫(もしかしたら蝶々の幼虫かも?)が多数出現するようになりました。 刺す種類の毛虫かどうか調べているのですが、なかなか該当する種類を見つけられません。 特徴は 1、体長約5センチ 2、背中は真っ黒で、短く黄色い毛が体の周囲に生えてます。決してフ  サフサの毛ではありません。 3、腹側に赤と黄色の模様が見えました。 気持ち悪くてあまりじっくり観察していません。こんな程度でお分かりになる方いらっしゃいましたらお願いします。 画像が見れるURLもお教えいただければなお嬉しいです。

  • この毛虫は何ですか

    今日(10月10日)夕方、群馬県の小川沿いに毛虫が大量発生していました。見るからに危険そうな見た目なのですがなんという虫かわかるでしょうか。体長は4~5センチメートルで太さは大人の小指くらい、胴体は真っ黒で頭とおしりがきれいなオレンジ色、脚先もオレンジ色でした。川沿いの葉っぱを食い荒らしていました。そばを通っただけでも靴の上に元気にのぼってきたので毒などあったら免疫力の低下したお年寄りなんか心配です。名前や何の幼虫か等おしえてください。

  • 柿の木に大量の毛虫がついて困ってます。

    家にある柿の木(渋柿)に毛虫(白の毛で体長3cm位)が大量発生して困ってます。消毒をしようと思ってますが。どんな農薬(殺虫剤)が効くかわかるません。わかる方教えて下さい。農薬名と倍率をお願いします。

  • 【タワシのような茶色の毛虫。】

    こんにちは。今日、庭のキク科の木の葉の裏に大きな茶色のまるでもぞもぞと歩くタワシのような毛虫と格闘してしまいました。最初は一匹だけだと思っていたのによく見ると5匹も6匹も。後から後から・・。ケムシ用のスプレーで撃退したもののヘラのようなもので弱っているケムシを庭の隅に移動させていたらヘラに毛がビッシリ。よく風で飛んだりしても刺さると聞きますし、木の枝を触ったり、見上げたりしていたのでこのタワシケムシが毒を持っていないか心配です。シャワーは二度も浴びましたがなんとなく、虫刺されなのか体がかゆい感じもします。(一度、一昨年、茶毒蛾にやられて体中すごい事になってしまったのでそうならないか心配です。)このケムシは何の幼虫なのでしょうか?毒毛は持っていますか?教えてください。また、茶毒蛾のように集団でいるケムシなのでしょうか?5匹~6匹以外にもまだ隠れている可能性もありますか?

専門家に質問してみよう