• ベストアンサー

毛虫が出ました SOS!!

何も植木などを置いていないベランダに、いきなり10匹程の毛虫が発生しました。 体長は3センチほど。体は黒くて細く、白い長い(5ミリほど)毛がふさふさ生えています。 殺虫剤を噴霧すると、ふわふわ吹き飛ばされる位軽いので、 風に乗ってうちに飛んできたのかもしれないのですが…。 ということは、これからも飛んでくる可能性もあり、不安です。 ちなみに我が家はマンションの3階で、角部屋なので、風の吹きだまりともいえます。 氷殺ジェットをしつこくやって殺しました…。 なんの幼虫かわからないので、毛に毒があるかどうか調べれません。 いくつかの毛虫のサイトも調べましたが、 名前がわからないので調べきれませんでした。 名前、毒の有無、死骸の処理の仕方など なにかご存知の方にアドバイスいただけるとうれしいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

• zuiy
  • お礼率83% (56/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.3

間違ってたらごめんなさい。  近所の木で一部分葉っぱが枯れて網網になっている所ありませんか? あればアメリカシロヒトリの可能性があります。主に春と秋に発生します。放置すると大量発生の元になるので出来るだけ駆除した方が良いでしょう。薬剤がホームセンターに売ってますが、数匹程度なら直接触らないように捕獲して燃やすかつぶしてポイです。成虫になると白黒の蛾の様になります。

zuiy
質問者

お礼

ありがとうございました!! チャドクガにも似ていましたが、 どうやらアメリカシロヒトリのようです。 毒が一番心配だったので、体には無害と知って少し安心しました。 毛虫が来たベランダには何も植物は置いていないので、食害はありません。 ただ、他の向きのベランダには草木があるので気をつけなければと思っています。 隣の一戸建ての敷地内に、一本アミアミになっている低木があります。が、うちとは100メートルは離れています。 それでも風が強ければ飛んでくるのでしょうか…。 10年以上ここに住んでいますが、こんなことは初めてでびっくりしました。 こんなに風に飛ばされるのでは、おちおち道も歩けません。泣 隣の木は毎年アミアミになります。なんとかしてほしいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

使い古しの割りばしでつまんで、 新聞紙に乗せて、そのまま丸めて ビニール袋にいれて、口を閉じて あとはゴミ箱にポイです。

zuiy
質問者

お礼

ありがとうございました。 いただいたアドバイスのように処理しました。 毒が心配でしたが、 どうやら大丈夫だったようで安心しました。

回答No.1

燃やしてゴミ箱にポイ! ホウキとチリトリを使えば良いでしょ?

zuiy
質問者

お礼

ありがとうございました。 毛に毒があった場合、 ほうきで掃いてまき散らしてしまうのが心配で質問させていただきました。 言葉が足りず失礼いたしました。