• 締切済み

柿の木に大量の毛虫がついて困ってます。

家にある柿の木(渋柿)に毛虫(白の毛で体長3cm位)が大量発生して困ってます。消毒をしようと思ってますが。どんな農薬(殺虫剤)が効くかわかるません。わかる方教えて下さい。農薬名と倍率をお願いします。

みんなの回答

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

「アメリカシロヒトリ」だと思います。たぶん市役所でも害虫指定してると思いますよ。 参考資料http://www.city.suzaka.nagano.jp/seikatsu/kankyou/ameshirokujo/

8600taka
質問者

お礼

教えてくれて有難うごさいます。 近いうちに消毒してみます。

回答No.1

この画像を持ってホームセンターや園芸店でご相談なさるのが一番では?

関連するQ&A

  • これは毛虫でしょうか?

    これは毛虫でしょうか? 最近家の壁に大量に発生してます💦 毛虫かなとも思い、殺虫剤を買い、樹木に一通りかけようと思ったのですが、樹木に無害の殺虫剤はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 隣家の木から毛虫。これから大量発生?駆除は…

    アパートに住んでいます。 数日前から、隣の一軒家の木に発生した毛虫(体は黒っぽくて毛は白でふわふわ)がうちの方にたくさん来ます。 玄関やコンクリートの塀、一階のベランダなどにいます。 昨夜玄関から外に出た時に、毛虫が玄関の端に3匹うようよしているのを見つけ、殺虫剤をかけて家に入りました。暗かったのでわからなかったのですが、今朝見てみると大量に毛虫が死んでいてびっくりしました。 うちには一歳の子がいますし、私も大量に発生しているのを見ると、鳥肌が立ちむずむずして痒くなってきてしまいます。子供が刺される前に駆除してほしいのですが、管理会社に言うべきでしょうか? また、毛虫ってこれからもっと増えるものですか? 木があるところが、隣家の裏にあたり家主と顔をあわせたことがなく、言いづらいです。 ちなみにその木は、春に小さい白い花が垂れるように咲く木です。

  • 毛虫

    私が住んでいるところはかなり田舎なので家のまわりでいろんな虫が見られます。 茶色い毛の体長4~5cm位で毛の長さは1cm位のモコっとしている感じの毛虫が成虫になるとどのようになるのかと言うことを知りません。蛾になるとは思いますが、どの蛾になるか解らないので教えて下さい。

  • 毛虫で困っています

    家に毛虫がよく入り、刺されてたりして困っています。 体長1センチほどの黒っぽい毛虫です。 庭の消毒は定期的にしています。 他所の家かもしくは近くにある山から入ってきているのでは? と思うのです。 他所の家に消毒してとも言えませんし。。 窓から入ってくるのだと思いますが何かいい対策を教えてください。 どうぞお願いいたします。

  • 白い毛虫が大量発生!駆除について

    タイトルのとおりなのですが、 ここ数日の暖かさ(暑さ)で、白っぽい(外見は白(薄い緑)でお腹部分がちょい黒)の 5~10センチくらいの大きさの毛虫が大量に発生しています。 …発生している木の名前もわかりません(汗 それも家の門付近にある木のため、門の戸にもウジャウジャといます。 この木の葉っぱはほぼ食い尽くされてしまい、かなり緑がなくなってしまいました。 これを駆除したいのですが、自分でも可能でしょうか? 手際よく出来るアドバイスがありましたら教えてください。 木の高さはかなり高く、はしごを使っても厳しい…みたいです。 噴霧器?のノズルを最高に伸ばしても届くかなぁ~ もうひとつ、現在、毛虫が発生している木は1~2本なのですが、 これを駆除(消毒)した場合、別の木に移る事ってありますか? やっぱり庭中の全部を消毒するようにしたほうがよいのですかね?? 普通、植木屋さんに頼んだ場合などの金銭的なアドバイスも いただけるととてもうれしいです。 ちなみに現在の家は借家(完全な戸建て)なのですが、 不動産屋も大家も「自分で処理してください」とのことです。 このような状態なので、お金もあまりかけたくないです。

  • 毛虫が出ました SOS!!

    何も植木などを置いていないベランダに、いきなり10匹程の毛虫が発生しました。 体長は3センチほど。体は黒くて細く、白い長い(5ミリほど)毛がふさふさ生えています。 殺虫剤を噴霧すると、ふわふわ吹き飛ばされる位軽いので、 風に乗ってうちに飛んできたのかもしれないのですが…。 ということは、これからも飛んでくる可能性もあり、不安です。 ちなみに我が家はマンションの3階で、角部屋なので、風の吹きだまりともいえます。 氷殺ジェットをしつこくやって殺しました…。 なんの幼虫かわからないので、毛に毒があるかどうか調べれません。 いくつかの毛虫のサイトも調べましたが、 名前がわからないので調べきれませんでした。 名前、毒の有無、死骸の処理の仕方など なにかご存知の方にアドバイスいただけるとうれしいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この毛虫の名前と駆除薬を教えて下さい

     庭に20年になる栃の木があり、高さ6メートル、幅5メートルの木の葉が毛虫によって3割ほど食われました。木の下は毛虫の糞で足の踏み場もありません。5年ほど前にも出ましたが今回の発生量はその比ではありません。体長は4cmほど、半透明。長くて白い毛が全身に生えています。駆除に効果的な薬剤名を教えて下さい。

  • 毛虫大量発生!!

    こんにちは 突然ですが質問させていただきます。 子どもたちが遊んでいる公園に大量の毛虫が発生しています。 遊ぶ先々にいるので有害かどうか気になっています。 ・9月はじめくらいから増えてきた ・桜の木の周りに多い ・黒い体に白い毛が生えている ・見た目は同じだが黒い体に黄色い毛が生えているのもいる ・お腹側に赤い斑点がある。 画像投稿をしたかったのですが、やり方がわかりませんでした。 どなたかわかるかた教えてください。

  • サツマイモの葉を食べるケムシの名前

    サツマイモの葉が何かに食べられている! と思って葉を裏返してみたら、 写真のような毛虫がくっ付いていて、 葉をむしゃむしゃと食べていました。 体長は2~3cmくらいで、 茶色の毛が生えています。 毛が生えていない部分もあります。 これは何のケムシでしょう?

  • ビックリグミの気に毛虫が沢山・・・

    つんつんと毛の生えている、グレーの毛虫でした。 確認しに行けるほど、もう見てみたくはなく、これしか覚えていません。 葉が無くなっている枝もありました。 床には、大量の糞と思われる物がありました。 こんな情報しかないのですが、 この毛虫はなんでしょうか? 何か殺虫剤?買ってこようと思いますが、何が効くでしょうか? こんな状況しか書けないのですが、わかる人がいましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう