• ベストアンサー

毛虫の正体は!?

昨日、毛虫が大発生しているのを発見しました。 体は黒色。体毛は黄色。裏返すと足は赤。 体長は約5~6cm。 毛虫の正体(名前など)、何の木に多く付いているのか、わかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

こちらのサイトが便利です。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html 右側の「幼虫の検索」のところの「縮小画像で検索」のところから入り「毛虫」のところで見るといいでしょう。毛虫の写真がどっさりあります。

nyamnyam
質問者

補足

返答が遅くなり、すみません。 サイト、拝見しました。 ホントにどっさりありました! どうやらサクラの木に付いた毛虫かなあと思います。 こんな大型の毛虫の大発生は初体験でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

あなたの家の庭に毛虫が発生しているのですよね。でしたら何の樹木に 発生しているのかを書いて下さい。毛虫の名前が分からなくても、樹木 の名前が分かれば僕でも調べらべる事が出来ます。また毛虫の種類と樹 木の種類が分かれば、使用可能な薬剤も紹介が出来ます。

nyamnyam
質問者

補足

見つけた毛虫は、コンクリートの地面のあちこちを這っている状態でした。 大きな木は数本でそれはサクラと梅の木です。木を見ましたが木にはついている様子はありません。大発生していればウジャウジャいるかなと思ったのですが私の見方が悪かったのかもしれません。 他には椿、ユリ科の植物、植木鉢に金のなる木、サボテンなどぐらいです。名前もわからない植物もあります。 毛虫の名前はNo.1の方が教えて下さったサイトでコレかなあと思ったものがあったのですが、現在検索できない状態で名前を忘れてしまいました。たしか蛾の幼虫だったと思うのですが。 実はそのユリ科の植物の大きな葉には質問した物と別の種類と思われるこれまた大型の毛虫が数匹いました。これには毛はなく、色は黒色で片端に角のような物がありました。 以上ですが、何か思い当たるものがあるでしょうか。