• ベストアンサー

毛虫の正体は!?

昨日、毛虫が大発生しているのを発見しました。 体は黒色。体毛は黄色。裏返すと足は赤。 体長は約5~6cm。 毛虫の正体(名前など)、何の木に多く付いているのか、わかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

こちらのサイトが便利です。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html 右側の「幼虫の検索」のところの「縮小画像で検索」のところから入り「毛虫」のところで見るといいでしょう。毛虫の写真がどっさりあります。

nyamnyam
質問者

補足

返答が遅くなり、すみません。 サイト、拝見しました。 ホントにどっさりありました! どうやらサクラの木に付いた毛虫かなあと思います。 こんな大型の毛虫の大発生は初体験でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

あなたの家の庭に毛虫が発生しているのですよね。でしたら何の樹木に 発生しているのかを書いて下さい。毛虫の名前が分からなくても、樹木 の名前が分かれば僕でも調べらべる事が出来ます。また毛虫の種類と樹 木の種類が分かれば、使用可能な薬剤も紹介が出来ます。

nyamnyam
質問者

補足

見つけた毛虫は、コンクリートの地面のあちこちを這っている状態でした。 大きな木は数本でそれはサクラと梅の木です。木を見ましたが木にはついている様子はありません。大発生していればウジャウジャいるかなと思ったのですが私の見方が悪かったのかもしれません。 他には椿、ユリ科の植物、植木鉢に金のなる木、サボテンなどぐらいです。名前もわからない植物もあります。 毛虫の名前はNo.1の方が教えて下さったサイトでコレかなあと思ったものがあったのですが、現在検索できない状態で名前を忘れてしまいました。たしか蛾の幼虫だったと思うのですが。 実はそのユリ科の植物の大きな葉には質問した物と別の種類と思われるこれまた大型の毛虫が数匹いました。これには毛はなく、色は黒色で片端に角のような物がありました。 以上ですが、何か思い当たるものがあるでしょうか。

関連するQ&A

  • 桜の木に毛虫が

    昨日(9月9日)に気が付いたのですが、うちにある桜の木に 毛虫(体長5Cm程度、濃いグレーのような色)が大量発生 していました。8月後半ごろに見たときはまったくついていなかったので びっくりするやら、鳥肌はたつやらでした。 さて、この毛虫、早急に退治したいのですが、有効な方法を ご存知の方は教えてください。

  • 正体不明の大きな毛虫は何でしょうか?

    自宅の庭の木に「正体不明の大きな毛虫(写真添付)」がいます。大きさは7~8cmくらいはあると思います。 約2か月前くらいから大きさは同じくらいでいるのですが、特に増殖もせず、色が最初は緑だったのですが、現在は写真のように茶色になっています。サナギになるわけでもなく、ずっといます。 この毛虫をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 子供があるので刺されたりしたら大変かとも思い、駆除しかとも思っていますが、 今のところ特に害もなくそのままにしています。 是非ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 毛虫に詳しい方・・・。

    先日、毛虫(たぶん)に刺されました。 体長1~2センチで、黄色もしくは橙色をしています。大量に発生していて、一緒に居た人が一人を除いて全員やられました。 始めは体の一部に赤い発疹ができて痒くなります。そのうち全身に発疹がまわるのです(特に両腕、両足、首がひどい)。 全員同じ症状で、毛虫に触れていないはずの場所も赤くなり、めちゃくちゃ痒くなります。 どんな毛虫なのか、また対策を知っている方、教えて下さい。

  • この黄色い毛虫について教えてください。

    先週、台湾に旅行に行った時、富基漁港近くの木にいた毛虫です。 体長は10センチメートルぐらい。黄色で、黒い点々がついていました。 頭の両脇には、黒い長い毛束がついていました。 調べてみましたが、よく分かりません。 知っている方、教えてください。

  • この幼虫?毛虫?なんでしょう?

    私の家のツル科の植物に、 毛虫のような幼虫のような虫が付いています。 体長は5~6cmほど。 全体の色はこげ茶っぽいです。 そして頭からおしりの方まで白い線が引かれてます。 白い線の隣には黄色の点々が平行にポツンポツンとあります。 10匹ほど植物についていて気持ち悪かったです。 何の虫でしょうか? また、写メを撮ったのですが、 この写メを使い、どこかのサイトで虫の正体を知ることはできないでしょうか?

  • 毛虫の種類を調べています。

    庭に毛虫(もしかしたら蝶々の幼虫かも?)が多数出現するようになりました。 刺す種類の毛虫かどうか調べているのですが、なかなか該当する種類を見つけられません。 特徴は 1、体長約5センチ 2、背中は真っ黒で、短く黄色い毛が体の周囲に生えてます。決してフ  サフサの毛ではありません。 3、腹側に赤と黄色の模様が見えました。 気持ち悪くてあまりじっくり観察していません。こんな程度でお分かりになる方いらっしゃいましたらお願いします。 画像が見れるURLもお教えいただければなお嬉しいです。

  • この毛虫の名前と駆除薬を教えて下さい

     庭に20年になる栃の木があり、高さ6メートル、幅5メートルの木の葉が毛虫によって3割ほど食われました。木の下は毛虫の糞で足の踏み場もありません。5年ほど前にも出ましたが今回の発生量はその比ではありません。体長は4cmほど、半透明。長くて白い毛が全身に生えています。駆除に効果的な薬剤名を教えて下さい。

  • 桜の木にいる毛虫・・名前が分かりません

    お世話になります。 最近、バイト先の近くの大きな桜の木のすぐ下で結構 大きな毛虫を見かけるようになりました。 色は黒っぽく、体の縁?の辺りが黄色っぽい色をしています。 大きさは結構大きく5、6センチ位だと思います。 刺されたとか そういう訳ではないんですが、昔っから毛虫やムカデ等が 大の苦手で、この毛虫の名前だけでも分かればなあ・・ と思い過去ログを当たってみましたが丁度良いものが 見つからなかったので質問させていただきました。 他に毛虫の画像がたくさん載っているサイトも見てみたのですが、 条件に合うものが見つからず・・です。場所は東京の 品川地区です。 どなたかよろしくお願いします。

  • ムカデ? 毛虫? 教えて下さい。

    昨夜、寝室にムカデの様な虫が現れました。 駆除前なので、寝室で寝る事が出来ず困っています。 ・体長:20cmほど ・色:薄茶色 ・かなり素早い動き 見た目は、添付写真の様ですが、これより体長が長く、体が細いです。かなり移動が速いです。写真の毛虫は、子供の頃から頻繁に見るので、それとは違います。 何という虫なのでしょうか?

  • 毛虫について教えて下さい

    〔特徴〕 ■体長・・・6~7cm ■動き・・・異常な程早い(ゴキブリ並み) ■形・・・足の長さが5mmぐらいで細いのが多数有り。全体的な立体感はなく平たい感じです。 ■色・・・グレーに近い色です これはなんという毛虫かご存知の方いらっしゃいますか? もう気持ちが悪くて夜もおちおち眠れません。。。  二度同じ毛虫を家の中で発見しました。外の庭などでは見かけたことがありません。 ちなみに、ガーデニングと家庭菜園をちょっと始めたまだ初心者の者です。 それと駆除方法はどのようにしたら良いのでしょうか?