• 締切済み

芝の選定について

庭に芝生を植えようと思ってます。 高麗芝と姫高麗芝どちらにしようか悩んでます。 高麗芝のが病気に強く育てやすい感じがしますが。

みんなの回答

• hippopo
回答No.4

我が家は高麗と姫高麗が混植されちゃってます。 育てる難易度はほぼ一緒ですね。弱るときは一緒に弱ってます(笑)。 違いとして伸びるときは姫高麗の方がスピードが速いようですので芝刈りの手間を考えると高麗の方が楽かもしれません。 なぜ混植しているかと言うと入手先のホームセンターが種類変えちゃったためです。芝は生鮮食料品と一緒で一番出回る頃に大量販売しているところのほうが安くてフレッシュなソッドが入手できると思います。NO.3さんの回答にも有る様に日ごろ入手できる店の種類でいいのではないでしょうか。

makio-2
質問者

お礼

ありがとうございました。高麗芝で検討しようと思います。

• Nori-zou
回答No.3

どのようにしてご購入するかはわかりませんが、手に入れ易い方がいいのではないのでしょうか。 私の地域では、どのホームセンター(本田、カインズ、ホーマック、山新)にも高麗・姫高麗両方は置いてません。 (高麗芝としか表示されていないので、ただの高麗芝だと思いますが。) 芝貼りの際、数が足りなくなるというのはよくあることです。かといって多めに買っても置いておけるわけではありませんし、 又、生育不良の部分を貼り替えるということも時々あります。 そういった際に、同じ品種を近所でさっと買えるというほうがいいと思うのですがどうでしょう。 まぁ、両方とも苦もなく買えるというのであれば、他のご回答者の方々のご意見をご参考に。

makio-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

お住まいの地域が書かれていないのですが 暖地系の品種で大丈夫な地域なのですよね。 高麗芝と姫高麗芝を比較した場合 高麗は葉幅が広いので 日陰抵抗力、病気抵抗力、擦切抵抗力は高麗芝の方が 勝っています。 芝の上で子供が遊んだりするのなら高麗芝の方が 芝は丈夫です。 寒さ暑さに対しての抵抗力には差がないでしょう。 両方とも乾燥に関しては結構強いので毎日散水しなくても 状態を見ながら散水すれば平気です。 一日5時間は直射日光が当たらないと、どちらでも厳しいです。 病気に関しては手入れと予防である程度は防げますが 注意深く観察していないと 人や動物が菌を持ち込むので時々やられます。 管理にはほとんど差が無いので高麗が管理できるのなら 姫高麗でもいけると思います。 植えるのは来年の話ですよね。

makio-2
質問者

お礼

ありがとうございました。 高麗芝にて検討します。

• daigoin
回答No.1

◆芝の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございました。 高麗芝と姫高麗芝では、現実的には育てやすさに差はありません。 姫高麗のほうが葉が細かく感触がよいのでお勧めします。 姫高麗芝で病気になるような環境や育て方は、そもそも芝を植えることに問題がある状況です。

makio-2
質問者

お礼

ありがとうございました。