• 締切済み

家庭菜園・バジルの害虫駆除の方法

庭の片隅で、毎年バジルを育てていますが、虫がついて困っています。殺虫剤を使わないで、虫を駆除する方法はありますか? 今のところ、見つけては取り除く、という地道な作業をしていますが、葉の後ろに隠れているので、なかなか見つけづらく、見つけてもすばしっこく逃げてしまいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cozinaca
回答No.3

バジルの害虫駆除には、ニームがオススメです。 http://bit.ly/b7TNPJ ニームとはインドや東南アジアに生える植物の名称で、日本名はインドセンダンといいます。 ニームは植物なので、安心・安全の自然農薬といえます。 特に植物への影響もないばかりか、肥料として使われているケースもあります。 虫がこのニームを食べると食欲減退を起こし、虫が成長しずらくなるそうです。 匂いも多少あるので虫が寄り付かなくなります。 つまり、殺虫ではなく防虫なので害はありません。 お試しくださいませ。

参考URL:
http://bit.ly/b7TNPJ
  • kappairo
回答No.2

完全に無農薬で育てたいのでしたら、害虫を退治できるだけ退治して、寒冷紗などのネットで覆ってしまうのはどうですか。 本当は、種を播いたり苗を植えつけたりした直後にすればもっといいのですが・・・。 後は、殺虫剤でも天然植物由来成分で、国が認定している有機栽培にも使用されているものがありますので、使ってみてはいかがでしょうか。 タケダから出ている「パイベニカ」という殺虫剤は、蚊取り線香に使われる「除虫菊」から抽出された「ピレトリン」というものが主成分で、優れた殺虫力がありますが、人体には安全と言われています。 その他としては、害虫を独特の色やフェロモンで誘引して捕らえてしまう「トラップ(わな)資材」も売られています。 アブラムシやハダニでしたら、牛乳をスプレーするとかの民間対処法もありますが、葉が食われるとしたら多分蛾の幼虫だと思いますので、捕殺するかできるだけ安全な薬で防除するのがよいでしょう。 木酢液を薄めて散布するなど、虫がつきにくくする方法もよく言われますが、経験上めざましい効果は確認できておりません。 ねぎやニラ等匂いの強いものを一緒に植えると、害虫忌避に多少の効果があるとも言われています。 いろいろお試しください。

782055
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん、蛾の幼虫だと思います。バイベニカ等、商品名まで教えてくださって、大変参考になりました。やってみます。

• lions-123
回答No.1

>家庭菜園・バジルの害虫駆除の方法               ↓ 大切に育てている作品を破壊するような害虫や病気は、本当に悩ましく無性に腹が立つ→最悪の敵のような物です。 その敵には、バッタ・ベニフキノメイガ・ハダニ・アブラムシ・ナメクジ等がおります。 また、水遣り、風通しの不足や日照、肥料の不足によって、白や茶色の斑点が出たり、葉が黒く枯れて来たりする病気も起こります。 そこで、農薬や殺虫剤を使用せずに、これらの病害虫の対策や駆除を行うのですが・・・ それには→ ◇憎っくき敵(病害虫)を見つけたら、即、殺す「必殺仕事人」。 ◇水や牛乳や木酢液を霧吹きで敵に噴霧「水攻め」。 ◇小鳥を巣箱等を設置して天敵を誘引「強力な助っ人作戦」。 を展開して大事な作品を狙う憎っくき敵の撲滅を目指します。 我が家の場合は、どちらかと言えば虫が苦手だった女房も含め大事な、花や果実、野菜を食い散らし枯らすのは、なんとしても許せないので、朝夕<私>、昼過ぎ<女房>が、水遣りやプランターや鉢の場合は日照からの避難や日光浴を行い、その時に合わせて、これらの敵を1日3回見回り、逮捕、処刑しています。 <ご参考> 同じような悩みや質問への回答やアドバイスのサイトURLがありましたので下記に貼付しております。 http://www.iris-saien.com/buz/p02.html http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200708/07080208.txt

782055
質問者

お礼

ありがとうございます。小鳥の巣箱は、考えつきませんでした。色々試してみますね。