• ベストアンサー
  • 困ってます

根をほぼ喰われたミニバラの管理方法について

お世話になります。 長方形プランターに植えていたミニバラ5株の葉が急にほとんど落ちてしまい、慌てて様子を見たところ、株がグラグラしており、ちょこっと引っ張ると、すっぽり抜けてしまいました。全ての株の根が、ほとんどありませんでした。 プランター内の土をかき回したところ、1つのプランターから50匹以上も白い幼虫が出てきました。カミキリムシの成虫が少し前に大量発生していたため、カミキリムシの幼虫だろうと思います。 プランター内の土は天日干しにして、1匹1匹、幼虫を駆除し、念のため土にはオルトラン粒状を混ぜておきました。また、他のすべての鉢植えにもオルトラン粒状を散布し、たっぷり水をやっておいたところ、翌朝には数えきれないくらいの幼虫が土から出てきていたので全て駆除しました。 ミニバラは、3株はダメそうです。2株は何とか生きてくれていますが、根がほとんどなく、葉もほとんどなく、緑色の茎が残るばかりです。よく見ると、その緑の枝の節のところどころに、小さな小さな芽があるようです。 これらのミニバラを清潔な土に植え替えた後の管理方法についてアドバイス頂ければ幸いです。 ・冬剪定のように、地際から切る? ・剪定せず新芽が展開するまで半日陰で管理する? ・液肥や置肥をする? ・水遣りを控える? ・その他? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数210
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

冬剪定のように、地際から切る。でしょうね、 挿し木したと思えば根が少しでもあるといいですよ。 液肥や置肥は春先まで待って、芽が活発になる頃です。 水遣りは土が湿っていることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 地際で切る、そうですね、発根した状態の良い挿し木だと思えば前向きな気持ちになれそうです。肥料、水遣りについてもアドバイスありがとうございます。ご教示いただいたように対処してみます。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

カミキリムシではなく、カナブンの幼虫だと思われます。 正しい方法かはわかりませんが、うちでも同様に、根をすっかり食べられ、葉が全て落ちてしまいました。 うちの場合、土をひっくり返して幼虫を全て取り除き、根の有った部分を土に埋め、根が無いので水をすいにくいだろうと勝手に判断して水をたっぷりやっていたところ復活しました。 液肥や置肥はしていませんが、ホームセンターに売ってる土を少し追加しました。 日当たりは・・・、何も考えずに日当たりのいい場所に置きっぱなしです。 剪定はしていませんが、もともと高さが20cmほどしかなかったので、安定が悪ければ剪定してもかまわないかと。 けっこう丈夫なようなので、ダメそうに見えてもとりあえず植えてみるのもありかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カナブンですか!どちらにせよ対応が遅れてしまって後悔しています。ミニバラたちは背丈があり、風が吹くとグラグラしてしまっているので、地際から剪定して様子を見ることとします。肥料、水遣りについてもアドバイスありがとうございました。ご指摘いただいたように管理しながら、注意深く様子を見守ってゆきたいところです。ありがとうございました。