• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PC 音量 ノイズ

PCの音量とノイズで悩んでます(´・ω・`) YouTubeとかの音源がもともと大きい?物は特に問題ないです。 しかしもともと音が小さいもの?になると 色々と問題がでてきます(;_;) 主にニコニコ動画の生放送などですね。 ほかのリスナーさんに聞き取れるものなので自分に問題があると考えてます。 音量ミキサーのボリュームゲージは一番上まで引っ張るのは必須で それでも聞き取りにくいのでそこからはスピーカーの音量をあげるところまでは普通ですよね('_') しかしスピーカーからもともと流れているノイズも一緒に音量とあがるので どっちみち聞き取りにくいのです(´・ω・`) スピーカーはBOSEの一万円くらいのやつです。 コレを買うまでの安物でも音量と一緒にノイズも大きくなるのは同じです。 そうすると知識のない自分では、自然とサウンドカードが原因なのか? となります サウンドカードをいいものに帰れば音量の限界値とかはあがったりするものなんですかね・・・ それからスピーカーをアンプつきのものにするのも検討したのですが アンプつきのものを買ったことがないので音量があがるのかもわからないです(´・ω・`) つまりは音量UPのときに一緒にあがるノイズに音が邪魔されるので ノイズがでるほどボリュームのしぼりを上げなくて済むようにする もしくはノイズをカットしたいです(´・ω・`)  説明ヘタでごめんなさい_(._.)_ 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数585
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4212/15573)

映像そのものの音声にノイズがある場合は無理です。 それ以外、PCやスピーカーが原因の場合は対処できます。 まずアナログ出力ではよほどノイズ対策の施された製品(サウンドカード・USBオーディオ)でなければノイズは出ます。 光などデジタルで送ればノイズはありません。 (デジタルでもノイズが乗るような製品は論外) PCに光出力がある場合は光入力のあるスピーカーやアンプ・コンポを使えば解消できます。 (アンプを使う場合はアンプに接続できるスピーカーが必要) 無い場合はUSBや内蔵型のサウンドデバイス(サウンドカードなど)を使うこともできます。 サラウンド再生にはAVアンプ+スピーカーやサラウンドセットなど専用の環境が必要です。(ヴァーチャルサラウンドは除く) USB直結(オーディオインターフェイス内蔵)アンプ(例) Topping デジタルアンプ TP30 http://www.sirobako.com/shopdetail/025005000004/008/000/order/ 別途スピーカーが必要(一例) ONKYO D-112EXLTD http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purespeaker/d112exltd/index.htm デジタル入力対応パワードスピーカー(一例) ONKYO GX-77M http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx77m/index.htm サラウンド対応USBオーディオインターフェイス(一例) クリエイティブメディア Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=20055 USBオーディオインターフェイス(一例) ONKYO SE-U55SX2 http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/usbaudioprocessor/seu55sx2/index.htm FOSTEX HP-A3 http://www.fostex.jp/products/HP-A3 サウンドカード(一例) ONKYO SE-300PCIE http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/pciedigitalaudioboard/se300pcie/index.htm クリエイティブメディア Sound Blaster Z http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=872&product=21402

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます m(__)m 参考にくださったURLをみて検討させていただきます(。╹ω╹。)

関連するQ&A

  • 音量に関して

    QUADのアンプ、パイオニアのCDマルチプレーヤーと6オームのBOSEのスピーカの組み合わせです。 寝室は8畳で寝るときに好きな音楽を聴くのですがQUADのアンプのボリュームはノッチタイプで最低ボリュームにしても、CDによっては音が大きく困っています。こんなときはどのようにすれば音量調節が可能なのでしょうかイコライザーを使うなどではなく、単純な方法はありますか?

  • どの位まで音量を上げても大丈夫でしょうか?

    現在定格出力130W+130W(6Ω)最大出力180W+180W(6Ω)のAVアンプ(YAMAHA DSP-AX2500)に定格入力120W(8Ω)のbose(301AVM)のスピーカーとアンプ内蔵サブウーファー(fostexのCW200A)(最大出力110W)とテクニクスの12バンドグラフィックイコライザーを接続してます。 デシベル、ボリューム、ワット数の計算方法がよく分からずAVアンプのボリュームを最大どの位までなら上げても大丈夫なのかが分かりません。 まずはboseのスピーカーは8Ωなのでその場合、AVアンプの定格出力は97.5W(130W×6Ω=780 780÷8=97.5)になるという計算の仕方でよろしいでしょうか? イコライザーを入れない場合はAVアンプのボリュームを最大(表示が0デシベル)までまわしたら97.5WがAVアンプとboseのスピーカーとサブウーファーに流れるという事になるのでしょうか? そしてイコライザーも使った場合普段の設定はドンシャリ傾向で大体低域(30Hz,60Hz,125Hz)を10dBと、中域は殆ど上げず、高域(8KHz,16KHz)を8dB程上げてるのですが、その場合はAVアンプのボリュームを最大にしたら(表示が0デシベルの所)AVアンプの出力ワット数はイコライザーで10dBプラスされてるぶん約10倍程になり975W位出てるという事になるのでしょうか? だとしたらAVアンプ、スピーカー、サブウーファー(サブウーファー側の内蔵アンプのボリュームも最大の時)それぞれに975W位の電流がかかっていて大幅に許容を上回っていて3つとも故障しかねないという事になるのでしょうか? 自分ではある程度調べた結果(全然自信がありません)こういう計算の仕方になるのかと思い、もう少しだけボリュームを上げたいのですがイコライザーも使ってる時は今の所AVアンプのボリューム位置は-10dBの所までしか上げない様にしてます。(この場合は0デジベルという最大ボリューム位置から-10dBだからワット数はその1/10という事で97.5WになりAVアンプの定格出力以内、boseの定格入力内、サブウーファーの最大出力内になるという計算で正しいでしょうか?) あと80年代の曲など音量の小さい曲の場合仮にAVアンプのボリュームを最大(0デジベルの位置)にしたとしても他の曲より音は小さいですが、やはりその時も音は小さくてもアンプやスピーカーに流れるワット数は975Wで他の曲の時と同じになるのでしょうか? 自分が音楽を聴いてる環境は18畳の部屋で防音がされていて隣近所がないので、ダンス系の音楽を非常に大きい音で鳴らしたいのですがどの位までボリュームを上げても機械が壊れないかが分からないものでよろしくお願い致します。

  • スピーカーを並列でつないだときの音量について

     ただいまonkyoのA-973(二系統)を使っています。 そこで、規定が4Ωのスピーカー出力にAに6Ω Bに8Ωのインピーダンス のスピーカーをそれぞれつないでいます。 A.B同時に音を出すとき、あまり大音量で聞いてはいけないというのは アンプのボリュームを上げすぎてはいけないということなのか スピーカーから大きな音を出してはいけないということなのか どちらなのでしょうか?? また前者なら、どの程度まで大丈夫なのでしょうか? CDプレーヤー等ではボリュームを上げなくても聞こえますが(2割程度) DVDプレーヤーでは結構ボリュームを上げないと音が出ません(5割程度)  

  • アンプの音量とノイズ

    新しくアンプ内臓のPC用スピーカーを購入したのですが 安物だからでしょうか、出力がとても小さいようで SPのボリュームをMAXにしないと普通に聞けません。(前の物は1/5程度のボリュームで済みました。) さらに、ボリュームをMAXでいると「ジーー」とか「ブーーン」というようなノイズが盛大に鳴ります。 なので今はPC側のマスターボリュームをMAXにして、なるべくSP側のボリュームを抑えるようにしています。 (SPのボリュームを絞ればノイズも小さくなってくれるため。) まぁそれでもまだノイズがうるさいですが…笑 そこで質問なんですが 電気的にはPC側のマスターボリュームをMAXにしてしまってSPのアンプに問題ないのでしょうか? 以前の物では、MAXなんていったら耳が潰れるくらいの大音量で鳴るくらいでしたし、そんなに大きな電気が流れているのかと思うと… ちなみに言うと ・PC側ボリューム>SP側ボリューム ・PC側ボリューム<SP側ボリューム どちらが正解ですか? 素人質問&心配性で申し訳ありません。

  • インピーダンス(Ω)とノイズ・音量の関係

    インピーダンスとノイズ・音量の関係を教えてください。 インピーダンスが高い方がノイズが載りやすいと聞いたことがあります 例えば、20Ωと100Ωのイヤホンがあったとしたら、後者の方がノイズが乗りやすいという事でしょうか? また、アンプ側で同じ音量にした場合、実際の音量はどうなりますか? あと、ホワイトノイズとノイズは同じものをさしているのでしょうか? 宜しくお願いします

  • ノートPCのノイズについて

    イヤホンで音を再生しているとき、ノイズがすごいです。 システム音なり動画なりとにかく音を出すときに「サー」とノイズが流れ始め、音の再生を止めてもノイズは止みません。止めた後数分するとフッと消えます。スピーカーのボリュームの大小によってノイズの音の大きさは変わりませんでした。 このことから音を再生している時だけというノイズでりはないように感じます。 スピーカーを無効化しても出続けました。 音を出し始めない限りノイズはでません。 ほかに違和感があるとすれば、ほかのPCより音量が大きかったです。 ほかのPCでイヤホンを使ってもノイズは出ませんでした。 どうすれば消えるでしょうか?

  • PCのノイズについて

    初めまして PCのデスクトップなのですが、 先日からどうもノイズが発生して耳障りです。 もともとサウンドカードを挿入していたのですが、 それが原因かと思い、抜いてオンボードのほうにスピーカーを 接続しても結果がかわらず、ノイズがなります。 右下のスピーカーのマークからノイズがなっている最中にボリュームをミュートにしても ノイズが消えることはありません。 また、スピーカーのボリュームのつまみを一番小さくしてもノイズは消えませんでした。 ノイズは一定時間経つと「ピー」という高めの音をだした後に「ザッザッ」と一定のリズムをとるように なります。しばらくノイズがなり続き、ふと止み、また一定時間経つとなり続けます。 原因がスピーカーにあるのか、オンボード、あるいはサウンドカードにあるのか全く見当がつきません。原因特定がしたくて質問させていただきました。 初めての質問で、至らない言葉づかいを使っているかもしれませんが、よろしくお願いします。 サウンドカードはASUSのXonar DG OSはWindows 7 Ultimate 64-bit SP1 CPUはIntel Core i7 2600K @ 3.40GHz メモリは8.00 GB デュアル-Channel DDR3 @ 665 MHz マザーボードはASRock Z68 Extreme3 Gen3 スピーカーはONKYOのGX-70HD(黒)です。

  • PCの音量が小さいのですが・・・・

    現在GATEWAYのGT5236jを使用しております。 ボリュームコントローラーを全部最大にしても普通くらいの音量しか聞こえません。 どうすれば大音量で音を聴くようにできますでしょうか。 すんでいる場所が密集住居なので、スピーカーは使わず、ヘッドフォンを使います。なので、スピーカーを使用する方法は避けたいのですが・・・ サウンドカードを買えばこれより上に上げることができるんでしょうか?でもサウンドカードをつけてしまえば前面パネルの入力部が使えなくなってしまいますよね? 何か良い方法をご存知の方はいないでしょうか。

  • 音量を変えるとノイズは走る

    CDプレイヤーの調子がおかしいです。 どのようにおかしいのかと言いますと、CDの再生中に音量を変えると、ノイズが発生するんです。例えば、音量を「1」上げようと思ってボタンを「ピッ」って一度押すと、それに合わせてスピーカーから音がします。 これは決して、元々そういう仕様になっているわけではありません。というのも、そうなる時と、ならない時があります。それと、不思議なことにラジオを聴いているときは、いくら音量を変えてもそんなノイズは発生しません。なぜCDのときだけ? どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。

  • 大きめの音量のノイズ

    AMP: Marantz PM6001 CD-Player: Marantz SA7003 Speaker: ProAc Tablette 50 という組み合わせを使っているのですが、 音量を大きめにしていくと、大きい音のでるタイミングでノイズが出たり、 そうでなくても、ちょっとしたタイミングで一緒にノイズがでることがあります。 バックグラウンドにザーっと一瞬入る感じです。感覚的には、大きめの音がでるタイミングで出ますが、そうなじゃないこともあるように感じます。 普通に聞いていて、十分に認識できるレベルで、音量を小さめにしていれば、 出にくくなるのですが、原因を調べるにはどしたらよいでしょうか? 問題を切り分けるために、ひとまずアンプにiPhoneを繋いで再生させてみましたが、 これでも同様の現象が起きます。 スピーカーケーブルも、音楽を流しながらいじってみましたが、特にそれに反応して雑音が出るとか、なくなるということもありませんでした。