• ベストアンサー
  • 困ってます

音量に関して

QUADのアンプ、パイオニアのCDマルチプレーヤーと6オームのBOSEのスピーカの組み合わせです。 寝室は8畳で寝るときに好きな音楽を聴くのですがQUADのアンプのボリュームはノッチタイプで最低ボリュームにしても、CDによっては音が大きく困っています。こんなときはどのようにすれば音量調節が可能なのでしょうかイコライザーを使うなどではなく、単純な方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数94
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#215107
noname#215107

音量の微調整をしたいということですね? 非常に単純な方法として、CDプレーヤーとアンプの間に50kオーム程度の可変抵抗を入れる手があります。 ○-------       |        >        >        >←----------○ アンプの信号入力へ →        >        >       | ○--------------------○ アンプのGNDへ →

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 素人は抵抗を入れるのはわかるのですがどの程度のものが適当かがわからなかったので助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#130062
noname#130062

1の方の補足です。 可変抵抗器(ボリューム)は2連(ステレオで左右連動にするため)のAカーブ(音量変化を自然に感じる特性)のものを使ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

プレイヤーの出力レベル可変機能があれば活用下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そこまで素人ではありません。 あれば、使っています。