• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピーカーの音量について気になっています

お世話になっております。 今持っているスピーカーから出る音量についてずっと気になっている点があり、質問させていただきます。別に困っている訳ではありません。オーディオについては素人ですので、ご了承ください。 昨年次の3製品を購入し、現在使用しております。アンプ:Marantz PM-15S1、スピーカー:ASW GENIUS100、CDプレーヤー:Marantz SA8001。 気になっておりますのは、アンプのボリュームを半分以上(50~60%)回しても、丁度良いレベルの音量しか出ないという事です。20畳程度の部屋で使っていますが、音が大き過ぎるという感じはありません。「本当はもっと大きな音が出る筈なのではないか」と気になっているのですが、これは正常(別に故障ではない)だと思ってよろしいのでしょうか? 何も知らない私が勝手にそう思っておりますのは、昔(1980年代中頃)中学~高校生くらいのときに実家にあったPioneerのミニコンポでは、ボリュームを半分も回そうものなら、とんでもない大音量が出て、とてもそんな事は出来ないくらいだったからです。 残念ながら、そのミニコンポの商品名などについて、今は分かりません。(価格が40万円前後で、アンプ、カセットデッキ、CDプレーヤー、FMチューナー、スピーカー、レコードプレーヤーが付いていました) また、ASW GENIUS100のインピーダンスは4オームですから、仮に8オームのスピーカーへ替えたら、もっとボリュームを回さないと今の音量にはならないと考えるのは合っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数427
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

可能性として、 ・歪みが少ないため、耳障りでない ・部屋が広いので、スピーカーとの距離が遠い ・部屋が音を吸収、拡散しやすい環境にある(壁や床の構造も含めて) ・アンプの設計がそうなっている あたりでしょうか。 最後のものは、PM-15S1がそうなのか分かりませんが、最近のアンプでは、ボリュームの中間付近を使いやすいように設計されているものがあります。一般的には、増幅率自体は一定で、その元になる信号の大きさ自体を絞るのがボリュームの役割ですが、このようにすると信号が小さくなる一方ノイズは減らないので、相対的に音質が悪化します。そのため、できるだけボリュームを開放に近い位置で使おうというわけです。 もっとも、あまりに気になるようであれば、marantzに問い合わせてみて下さい。 >> 仮に8オームのスピーカーへ替えたら、もっとボリュームを回さないと今の音量にはならないと考えるのは合っていますでしょうか? // 違います。音量を決定するのは、能率です。能率とは、一般には、1Wもしくは2.83Vを入力した際に、正面1mの位置で得られる音圧のことを指します。仮に能率が同じであり、かつ聞こえ方(個々のスピーカーのキャラクター)の違いを無視するのであれば、ボリューム位置は同じです。 しかし、アンプの仕事量自体はおよそ半分になります。スピーカーの場合はインピーダンスなので単純計算できませんが、仮に純抵抗で計算すれば以下のようになるからです。 オームの法則:I = E / R 4オームのスピーカー:I = 2V / 4 = 0.5A 8オームのスピーカー:I = 2V / 8 = 0.25A つまり、4オームのスピーカーに対しては2V x 0.5A = 1W、8オームのスピーカーに対しては2V x 0.25A = 0.5Wを出力することになります。 仮に、いずれのスピーカーの能率も90dB/2.83Vとすると、2Vを入力したときの音量は等しくなりますが、消費される電流が2倍(半分)ということであり、したがってアンプが出力するワット数も2倍(半分)になります。ただし、これは、アンプが定電圧型の回路を持っているときの計算式です(定電流アンプでも結論的には同じ)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と詳しくご教示いただきましてありがとうございます。 大変勉強になりました。 聞こえてくる音の大きさに関わらず、ボリュームを大きく上げる事に何故か心理的な抵抗感があって、ずっと気になっておりましたが、やっと漠然とした不安感から解放されそうです。

関連するQ&A

  • SACDプレイヤーとCDプレイヤーについて

    つい最近、オーディオに興味を持ち始め、とりあえず最初にスピーカーを買いました。ASWのGENIUS100です。 今はミニコンポにつないでいますが、早くアンプとCDプレイヤーを買っていい音で聴きたいと思ってます。 そこで質問なのですが、普通のCDをSACDプレイヤーとCDプレイヤーで再生して比較した場合に、音質的には変わらないものなのでしょうか? 所持しているCDの中でSACDはあまりないので、迷っています。 ちなみにメーカーはmarantzを考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • スピーカーを並列でつないだときの音量について

     ただいまonkyoのA-973(二系統)を使っています。 そこで、規定が4Ωのスピーカー出力にAに6Ω Bに8Ωのインピーダンス のスピーカーをそれぞれつないでいます。 A.B同時に音を出すとき、あまり大音量で聞いてはいけないというのは アンプのボリュームを上げすぎてはいけないということなのか スピーカーから大きな音を出してはいけないということなのか どちらなのでしょうか?? また前者なら、どの程度まで大丈夫なのでしょうか? CDプレーヤー等ではボリュームを上げなくても聞こえますが(2割程度) DVDプレーヤーでは結構ボリュームを上げないと音が出ません(5割程度)  

  • パソコンスピーカ W数 音量

    今、5Wと書かれたスピーカが手元にあります。この入力に、CDプレーヤをつないだところ不満なく音が出ました。次にアナログのレコードプレーヤをつなぎました。これは、ボリュームのつまみを最大値にしても、ちょっと物足りない音量でした。それで、もう少し大きな音で聞きたいと思い、「きっとこのW数の大きいスピーカを調達すると音が大きく出るんだろう」と思って今探しています。20W などのパソコンスピーカとか、IPOD再生対応スピーカなどを検討中です。 この発想で間違いないものでしょうか? なお、音質など難しい話は特に求めていません。おそらく5000円くらいの買い物ですので、「鳴ればいい」レベルです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

余り気になさる事は無いと思いますよ。  音量レベルは人それぞれです、五月蝿いと思われる音量も各個人差があります。  御家族や御近所に迷惑をかける音量で無ければ大丈夫でしょう。 50~60%と言う事は、時計で言う1時頃ですかね。(オーディオでは時計の針の位置で例える事が多いので) まだまだ余力があるわけですからOKです。  http://www.pacificaudio.jp/maker/asw/genius.html スペックを見る限り鳴らし難いとは思えませんが(出力音圧レベル:90dB インピーダンス:4Ω) お部屋がかなり広く、その割りにはスピーカー自体が小型な故、そう思えるのだと思います。  アンプ(marantz PM-15S1)も内容充実な実力機ですから心配は要りません。 (8ohms負荷(T.H.D=0.05%)90w×2)  万が一、 それ以上にヴォリュームを上げて聴く事になり、歪が出て来る様であれば、アンプのグレードアップを必要としますが、その様な事は無いと思います。(いくらボリュームを上げても歪は発生しないと思います)  また、以前に使用していたステレオ装置比較ですが、今お使いの装置に比べて、性能がいかんとも「低い」です。  雑味が多く「五月蝿い」と感じられる音でしょう。 音量ではなく「中身」です。 今の装置の音は、性格にソフトの信号を拾い出し、増幅しているだけですから・・・。 音楽信号以外は聴こえて来ないのです。 (^_-)-☆ 後、気に掛かる点として・・・ スピーカーのセッティングです。 スピーカースタンドは用いていると思いますが、どの位の間隔でしょうか? 20畳の広さを考えると、3mぐらいはありますか? 視聴している位置(スピーカーからの距離)にも関係してきますが、スピーカーを少し内振りにされた方が良いでしょう。  視聴位置とスピーカーの関係は「正三角形」が理想ですがそうも行きません。 我が家でも小型のスピーカーをサブで使用しています。 置き場所の関係で、スピーカー間は5mほどあります。 視聴位置までは3mほどですので、音量が小さいと言う訳ではありませんが、定位が取れません。 よってかなり内振りのセッティングとなっています。  小型スピーカーで聴く、女性ボーカルは最高です。 目の前で歌ってくれます。 考え方として、ヴォリュームは抵抗器です。 絞っている訳ですから、ボリュームの位置は大きい方(抵抗を減らす)が良いのです。  質問者様は広い部屋故、結果がこうなっているのかもしれませんが、理想の状態に近いです。  ** 他の方が言われている様に、接続に使われているオーディオコードやスピーカーコードが、細すぎたり長すぎたりしても、影響は出てきます。 音にも音量にも影響してきますから、見直されても良いかもしれませんね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 問題なさそうで安心いたしました。 > 性能がいかんとも「低い」です。 そうだったんですね。根拠なく、それなりの装置だと思い込んでおりました。 スピーカーですが、ASWのスタンドを使っております。間隔はご指摘の通り3m前後だと思います。少しだけ内向きにしているのですが、今度もう少し角度をつけるように置いて聞いてみることにします。 「ボリュームの位置は大きい方(抵抗を減らす)が良い」という事、知りませんでした。ご教示ありがとうございます。 スピーカーコードは左右共に確か3~4mくらいだったと思います。当面は設置位置を変える事もなさそうですので、余っている部分を切る事も検討してみます。ただ、左右の長さが2倍くらい違う事になりそうです(1.5mと3.0mくらい)。揃っていた方が良さそうな気がしますのでこれはやらないかも知れません。

  • 回答No.2
noname#62440
noname#62440

確かな回答ではないかもしれませんが、部屋が大きいこと、CDやアンプなどのSN比がよく、歪が少ないことなどがあげられます。うるさくないと感じられれば、何をお聴きかわかりませんが、ボーカルなら音源の小ささ、オケなら木管などの小ささなどが良く分かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 部屋の大きさ、歪みの少なさから感じる事なんですね。 普段聞いているのは、クラシック(いろいろ)かJAZZが多いです。

  • 回答No.1
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)

Marantz PM-15S1は4オーム負荷で片側140Wの出力で申し分ありません。またGENIUS100も許容入力70W、音圧レベルは90dBとこれも十分な音量です。 音が小さく感じる主な可能性は。 アンプに入る入力レベルが低い。 ありえない話ですが、たとえばMM用にMCカートリッジをつないでいるとか。 LINEINにMMカートリッジが付いているとか。 スピーカーケーブルの線径が異常に細く抵抗が多すぎる。(かなり熱くなります) 前のスピカーが歪が大きかったため大きく(うるさく)聞こえたことでASWの歪が少ない音を聞いて音の大きさを気持ちよく聴けた可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 > MM用にMCカートリッジをつないでいるとか。 > LINEINにMMカートリッジが付いているとか。 ⇒ この件、確認してみます。 スピーカーケーブルは、ASWのジャンパーケーブルに使われているMONITORのものです。全く同じものかどうかはわかりません。線径=ケーブル径と考えてよろしければ、太いケーブルだと思っています。 音の歪みの状態によって音の大きさの感じ方が変わるのですね。歪みが大きいと、うるさいから音が大きいと感じてしまう訳なのですね。音の感じ方について、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 音量に関して

    QUADのアンプ、パイオニアのCDマルチプレーヤーと6オームのBOSEのスピーカの組み合わせです。 寝室は8畳で寝るときに好きな音楽を聴くのですがQUADのアンプのボリュームはノッチタイプで最低ボリュームにしても、CDによっては音が大きく困っています。こんなときはどのようにすれば音量調節が可能なのでしょうかイコライザーを使うなどではなく、単純な方法はありますか?

  • プリメインアンプの故障について

    小生マランツPM17を10年ほど使用しています。つい最近アンプ自体から時々ですが(cdプレーヤーのスィッチをオンにする前の時など、スピーカーカーが無音の時)、ウーウーという低く小さな異音がしていて気になっていたのですが、今日はアンプのスイッチをオンにして、ボリュームがゼロであっても、スピーカーからアンプ自体から聞こえた音と同じようなウーウーという低く小さな異音が発生し愕然としました。cdプレーヤーなど、アンプ以外のの電源を切ってもこの音はおさまりませんでした。ボリュームを試しに少し上げてみたのですが、異音の音量には変化はありません。小さなまま一定です。スピーカーに近づかないと気がつかない程度です。また異音は左右両方のスピーカーからします。またウーハー、ツイーター、スコーカー同時にします。アンプの故障ではないかと思いますが、万が一スピーカーに問題があるのかもしれません。この異音の原因について教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • スピーカーの左右の音量が違うのはナゼですか?

    現在AVアンプを使って音楽をきいているのですが、リアスピーカーの左右の音の大きさが違います ボリュームバランス?などは均等になっているのに、実際でている音の大きさが違うんです これはアンプの劣化またはスピーカーの劣化ということなのでしょうか?それとも気づいていなかったけど最初から個体差によりこのような差があった可能性もあるのでしょうか。。。 ちなみにバランスはきちんとリアスピーカーの項目で設定してあります 線をいれかえたり、高価な線にかえてみたりしたのですが同じでした 以前から片側がなんだか音が小さい気がしてきになっていたのですが、近くにもってきて聞き比べてみるとあきらかに音が偏っていることがわかりました アンプもしくはスピーカーを買い換えるしかないのでしょうか リアの音量は最大になっているので、音が小さいほうにあわせるように設定してもいいのですが、それだとフロントの音量が大きすぎてしまうのでリアの音量ダウンは避けたいです 解決もですが、この現象がなぜおこるのかがしりたいです ささいなことでもかまいませんのでアドバイスいただけないでしょうか よろしくおねがいします

  • 小さい音にすると、左右のスピーカーで音量の差が出ます。

    小さい音にすると、左右のスピーカーで音量の差が出ます。 一度音量を大きくしてから、そのあとに音量を小さくすると均等になることが多いです。 アンプ(サンスイ)とスピーカー(ケンウッド)共に20年以上前のものです。 アンプのボリュームを調節するところには若干ガリがあります。 スピーカーは音が出るところ?(紙っぽい素材で出来ている丸いところです)が3つあるのですが、一番大きな部分が音が出ていないことがあり、軽くたたくと音が出ることがあります。 アンプとスピーカーどちらに原因があるのでしょうか?

  • 音量について素朴な疑問

    現在、音楽を聴く時は主にパソコンからデジタル信号を出力して、外付けのDAC からアンプへ入力し、スピーカーから音を出すようにしています。DVDを見る場合も 音声については前述のとおり行っています。 CDとDVDをそれぞれ再生した時に思ったのですが、同じ音量だと感じるまで回した ボリュームの位置がそれぞれ違うのです。 CDはちょっと回しただけで大音量になりますが、DVDはCDと同じボリューム位置では 物足らず、かなり回した状態でCDと同じ音量に感じます。これは何故でしょうか? DVDはCDと比べてはじめから小さいボリュームで収録されているのでしょうか?

  • スピーカーの大音量出力による故障

    久しぶりにステレオを鳴らそうと思って、アンプのボリュームが大音量になっているのを 気づかずにスピーカーに大音量の音を出力してしまいました。 すぐに止めたのですが、その後、スピーカーから出力される音がこもった感じになってしまいました。 これはやはり大音量を鳴らしてしまったことによる故障なのでしょうか。 古いスピーカーなので買い換えないといけないでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • [Win] スピーカー音量調節の不思議 (その2)

    こんにちは。 再びスピーカーで教えてください。 パソコンA(デスクトップ)に、スピーカーを繋げました。 接続も、電源もOKです。 スピーカーのスイッチを入れたら何も音がしませんのでスピーカーのボリュームを上げていくと、音が聞こえてきました。 次に 同じスピーカーを、パソコンB(デスクトップ)に繋げました。つまり、繋げ直しました。 接続も、電源もOKです。 スピーカーのスイッチを入れたところ、ボリュームが最低(確認しています)にもかかわらず、音が出ました。ボリュームを変更しても、音の大きさは変わりません。 そしてびっくりですが、スピーカーの電源を落としても、音が出ているんです!!! もちろんスピーカー側での音量調節はできませんけど、パソコン(B)側ではそれが可能です。 経済的も優しいので、それはそれでうれしいのですが…。 物理的にも同じスピーカーですし、それぞれのパソコンの音量はほどほどです。 再びパソコン(A)に繋げ直しましたが、スピーカーでのボリュームコントロールが可能です。 パソコン側のアンプの関係(何の根拠もなし)なのかなぁ…と思っていましたが、やっぱり不思議です。 なぜこのようなことが起こるのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • スピーカーが壊れた訳は?

    お世話になります。 今まで壊れていたため使っていなかったアンプを修理に出し、完成後機能チェックを兼ねながら、各機器を繋ぎながら音出しをしていましたところ、レコードプレーヤーを操作した際、音楽の後ろ側から(そんな感じでした)ブォーン、ブォーンと言うハウリングに似たノイズが聴こえたので、何だろうとその原因を探ろうとして音量をやや大きめに上げたのですが、良く判らず、更に別のスピーカーに切り換えて見ますと、やはり同じ状態になりましたので、ここでプレーヤからCDに換えて再生させましたら、今度はスピーカからはまともな音が出なくなってしまいました。再度コード等の繋ぎをチェックし再生しても駄目でした。結果4本のスピーカーがNGとなりました。 ちなみにSPはメインがJBLのLE8Tで、サブは同じくJBLのサラウンドSPです。尚、プレーヤーのアースは正常に取り付いていました。更にカートリッジも完全です。この様な状況ですが、何か原因に思い当たる方、宜しくご指導お願い致します。 ※今まで幾度も位置替え等でセットのやり変えは経験豊富ですが、今度のような事故は初めてです。私見としてはアンプを疑っているのですが…。

  • 小音量に適したスピーカーは?

    こんにちは。 小音量派です。でスピーカーを捜しています。(小型で中古又は新品) ・ボリウムつまみの位置で普段7:30前後(CD)で聞いています。せいぜい8:30ぐらい(テープで+30分、レコードでさらに+30分) ・ジャンルは、主にクラシック及び軽いポピュラー ・現在の使用機器 (アンプは中古の準動作品を買うことが多くコロコロ変わります) 〇アンプ系1 プリ    ヤマハC-4       パワー  テクニクス SE-9060 ○アンプ系2 プリメイン ビクターA-X55 ○スピーカーA  ヤマハNS-100M ○スピーカーB  オンキョーD-150 ○プレーヤ   CD パイオニアPD-8030         カセット ソニーTC-K333ESR         レコード パイオニア PL-3F(MMに替えています) (すいません、資料のある機器もありますがURLが貼り付けられませんでした) そこで質問ですが、 ●これらのアンプ、プレーヤーの環境で小音量に適し、外形が小さければ小さいほど良いスピーカーを推奨して下さい。 ※尚、部屋は洋室6畳、板の間、壁・天井石膏ボードです。 宜しくお願いします。

  • レコードプレーヤーとコンポの接続

    最近母がコンポを購入したのですが パナソニック製の小さいコンポなのですが そのコンポと15年ぐらい前のレコードプレーヤーを白黒の端子でつなげました。 ですが音が大変小さいです。 コンポ側で音量を最大にしても スピーカーから出る音はかすかに 聞こえるぐらいです。 これはなぜでしょうか? レコードプレーヤーが古いから コンポとの相性が悪くしょうがないもの なのでしょうか? 音量を大きくするのはやはりレコードプレーヤーを アンプなどにつなげないと音はでないのでしょうか? もしかして今のアンプとも相性が悪く 結局音が小さくなってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。