• ベストアンサー
  • 困ってます

アンプにボリュームを足したいのですが

プリアンプにQUAD44を愛用しているのですが、 ボリュームがクリック式で、 細かい音量調節ができません。 CDとアンプの間にはさむ 外付けのボリューム機能だけのものって 世の中にあるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数485
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「パッシブアテネーター」「パッシブプリ」で検索を。 一例ですが、こんなのがあります。 http://sv50.wadax.ne.jp/~ay-denshi-com//articles/html/products/detail.php?product_id=25 高い奴ですと http://www.audiodesign.co.jp/PPA2.htm 一覧表(ちょっと古いかも) http://www015.upp.so-net.ne.jp/yoneharu/etc/passive.html お好みでどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

パワーアンプにアッテネーターが付いていれば、通常はそちらを絞って、プリの使いやすいところに調整するのが一般的だと思います。 パワーアンプについてないなら、プリとパワーの間にアッテネーターを入れるほうが良いかもしれません(CD以外に何も接続してない?) あるいは、CD出力に調整機能のついたものがあれば、そちらを使ってみるとか・・ オーディオ用のアッテネーターって、あまり使用しているのを聞くことがない製品なのですが、音質的にはどうなのでしょうね。それほど悪くなる要素も多くはないので、どれも問題ないのかな。抵抗で、音が悪くなるといっている人は一人も居ない、という伝説もありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ただ、QUAD44とQUAD405のコネクタがDIN4pinなので、パワー~プリ間は難しいのです。CDにも音量調節はついてなくて。。。

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4251/15701)

アッテネーター、パッシブプリ、電子ボリュームなど色々な製品があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、いろんな商品があるんですね。助かりました。