• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外部パワーアンプとボリューム調節

私,先日「アンプ2台を切り替えて1つのスピーカーを鳴らす方法」という内容で質問をした者です。皆様のお陰で動作不良も解決しました。ありがとうございました。 さて,今回は,パワーアンプから出る音声のボリュームを調節する方法は無いのだろうか?ということで質問します。 プリアンプにデジタル入力端子があるので,新たにCDチェンジャーをつけることにしました。そこで, チェンジャー[SONY]-(光ケーブル)→プリアンプ[SONY]-(RCAケーブル)→パワーアンプ[KENWOOD]-(スピーカーケーブル)→スピーカー,という接続になるのですが,CDチェンジャーから出される音声のボリュームを調節する方法はあるでしょうか? チェンジャーはトランクに,プリアンプは運転席下に,パワーアンプは助手席下に,それぞれ設置されています。 また,トランク設置のメインデッキ[SONY]は,ロータリーコマンダーを運転席まで引っ張って,プリアンプのイコライザー機能やソース及びディスク選択機能を操ることのみに使用し,このデッキに音声信号が出たり入ったりすることはありません。 勿論,1.パワーアンプの「INPUT SENSITIVITY」つまみを動かす,2.メインデッキに一旦音声信号を戻して,ここでボリュームを調節して,その音声をパワーアンプに送る,という方法を採れば可能ですが,1は,いちいちクルマを停めて調節しなければならず,非常に面倒であるし,2は,無駄にケーブルを引き回さなければならず,コストがかかるし音声も劣化するので,いずれも選択しえない手段と考えています。 上記以外の方法で,何か良い方法は無いでしょうか?もしご存知でしたら,ぜひ,教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1150
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

プリアンプとパワーアンプの間のRCAケーブルに これをうまく使って下さい。 http://www.beatsonic.co.jp/acc/wlc.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回もご回答頂けましたよね。ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

プリアンプとパワーアンプの間のRCAケーブルに これをうまく使って下さい。 http://www.beatsonic.co.jp/acc/wlc.html さすがビートソニック便利な物を出していますナァ ウーハーの調整をセンターユニットでしていたのですが これ買ったら早く出来て便利ですね ありがとう#3さん

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

もう少しオーディオ勉強しなくちゃいけないナァなんて思ってしまいます。無理だとわかっているのですが,思いつきだけで,こんな物が在ればって事, クロスオーバーって物が在るのですが,フルレンジ入力をツィーター,ミッドレンジ,ウーハーのアンプにそれぞれ見合ったレンジを入力振り分けが出来てそれにアウトプットの調整が付いているので,各アンプの入力を変えれるので,ウーハーを大き目のボリュウームでとか,色々変えれるのですが,フルレンジで出せなかったと言うかフルレンジを分けるものなので,プリアンプとアンプの間に入れると低音だけとかになっちゃいます。デジタルサウンドプロセッサとか言う物が,これのモット凄い物だったように思います。なので,クロスオーバーなんだけどフルレンジの出る出力も付いてまっせって物が在れば可能です。きっと無いですね 残念 どなたか知りません。自作アンプを作れる級がの人見てませんかぁ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

質問者さんの言っている2の方法がもっともスマートな方法だと思います。 ケーブルは、シールド線を使えばノイズはのりにくくなるのではないでしょうか。 それより、ボリュームコントロール用の回路を作ったとしてもそれ自身がノイズを持っています。 それに、ボリュームコントロール回路自身に引き回すのであれば、それもノイズ源となってしまうのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・。ボリュームコントロール用の回路を造ると,却ってノイズに悩まされることになるんですね。奥が深いです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車用のパワーアンプとは

    現在DVDチェンジャー出力をバックモニター付属のAVセレクターに接続して、モニタースピーカーから音声を聞いていますが、可能ならば後部座席スピーカーから音声を出したいと考えています。そこで、このAVセレクタの音声RCA出力をパワーアンプ等のRCA入力へ接続し、後部スピーカーをこのアンプのスピーカー端子に接続することで音はでるのでしょうか。いろいろなタイプのアンプがあるとおもいますが、スピーカー音声の調整ができるこも条件の1つなのです。このような構成にするにはどんなアンプが必要なのかわかりません。プリアンプと パワーアンプの違いとかもわかりません。どなたか、初心者にご指導いただけないでしょうか。

  • サンスイにプリアンプを繋げ音量調節は可能ですか?

    以前、レコードの音がイマイチだったので 「Bose363かJBL4312Eか」で質問させて頂きました。 アドバイスで頂いた、スピーカーのセッテイング、カートリッジを変えてみたところ、 驚く程、良い音になりました。 またCDも今までは普通に繋げていたのですが、 アンプ(サンスイ607MR)の パワーアンプダイレクトに直接繋げると良いというのを知り、 やってみたところ、これもまた、、、驚くほど良い音に! こんな風にオーディオを楽しんでいますが、 607MRにはリモコンが付いておらず音源によりボリュームをいちいち合わせるのが大変で。 そこで思いついたのですが、リモコン付の安い中古プリアンプをCDと同様にサンスイ607MRの パワーアンプダイレクトに繋げれば! しかし、よく調べてみると サンスイの パワーアンプダイレクト機能は直にメインアンプ部に入力する機能ではなく、 トーンコントロール等のプリアンプ部のアクセサリー回路を通さずに入力信号をメインアンプ部に送る機能でらしく、音量調整ボリューム回路は通るとのことです。 ということは607MRでもボリュームがあり、それに繋げたプリアンプにもボリュームがあるという 2重ボリュームになってしまいます。 果たしてこの607MRにリモコン付きプリアンプを繋げて、プリアンプ側で音量調節というのは可能でしょうか? ひょっとして2重ボリュームということで故障などを引き起こす原因になるのでしょうか? いつも質問ばかりですが、申し訳ありませんが どうか、よろしくお願いします。

  • ボリュームついてないパワーアンプにボリュームをつけたい

    初めまして。 先日、アンプが壊れ、父から余っているアンプを譲って貰ったのですが、そのアンプは自作品をオークションで購入した物で、 ボリュームさえもついてない単純なパワーアンプでした。 普段はパソコンから繋いでいるため、パソコンのボリュームコントロールで調整をしているのですが、 ゲームやラジオなどと繋いで聞くと、音が大きすぎてまともに聞けません。 なので、簡単なボリュームを自作して、繋げたいと思っています。 本体に取り付けるのでなく、線と線の間に設置するタイプを考えています(良くある、イヤホンについているボリュームみたいな感じで) しかし、ネットで色々調べてみたのですが、いまいち配線というか、構造が理解できません。 ボリュームが可変抵抗器であり、抵抗値を上下することで音の音量を調節している事までは理解できるのですが… と言うわけで、基本的なボリュームの仕組みや回路を教えていただければ、と思います。 あと、音質面でオススメのボリュームが在ればそれも教えていただきたいです。 ハンダごてや、ケース作成などは、スピーカー自作や、ゲームコントローラーの乗っ取りなどをやっていますので、 基本的な事さえ教えていただければ何とかなると、思ってはいます。

  • メインデッキと外部アンプの併用について

    私,最近カーオーディオをいろいろいじりはじめた者ですが,あることで困っています。 それは,外部アンプを繋ぐと純正メインデッキの音が出なくなる,という症状が出てしまうことです。 もともと,HDDポータブルオーディオを接続したくて,SONY製のデジタルプリアンプとKENWOOD製の4chパワーアンプを使い,ポータブル-RCA→プリアンプ-RCA→パワーアンプ-スピーカーケーブル→スピーカー,というふうに接続し,純正の回路とは完全に別の回路を作り,電源は途中まで4G,分岐後8Gの線を使って全てバッ直で繋いで供給しています。 あと,プリアンプから,RCA接続でPanasonic製のアンプ内蔵サブウーファーを接続し,更にプリアンプ操作用に,トランクルームにメインデッキを置いてます(分かりにくい構造ですみません。これらも全てバッ直です)。 この,後付けしたオーディオは,線を繋ぎさえすれば鳴ります。 ところが,純正のデッキが,バッ直の線を繋いでしまうと音を出さなくなってしまうのです。 液晶表示は出るし,ソースも変えられ,CDやテープも作動するのに,音だけ出ない・・・。 アンプの電源を入れていなくても,プラスもしくはマイナスの,いずれかのバッ直の線を繋いでいるだけで,メインデッキは音を出さなくなってしまいます。 最終的には,全ての線を繋ぎっぱなしで,手元で任意にメインデッキor後付けシステムのいずれかを選択して鳴らせるようにしたいのですが,現状では,いちいちトランクルームを開けてバッ直のターミナルを付けたり外したりと,いつ感電してもおかしくない状態で操作しています。 そういうわけで,動作不良の原因が判らず困惑していますので,カーオーディオに詳しい方がいらっしゃいましたら,何卒,ご回答の方,宜しくお願い致します。長文失礼しました。

  • パワーアンプのプロテクト機能??

    古く、汚いスピーカーを家から発見しました。 今まで使っていた方よりも許容電力が大きいものだったので、ぜひ使おうと思いました。 今までのスピーカーは、ミキサーのマスターボリュームをMAXにしても音は鳴り続けていましたが、 大きい方のスピーカーに変えると、ある程度までボリュームを上げた時に、音が止まってしまいました。 (それぞれ同じ条件で試しました。) 慌ててミキサーのボリュームを0にすると、パワーアンプから小さな「カチっ」という音が鳴ると同時にスピーカーから音が鳴りだします。 (たぶん、音が止まるときにも「カチっ」という音が鳴ってると思います。) パソコンで色々調べてみたのですが、これはパワーアンプのプロテクト機能なのでしょうか?? でも、小さいほうのスピーカーでは音が鳴りやまないので、なにか問題があると考えています。 大きいスピーカーのスピーカーケーブルの劣化によることは考えられますか?? もしそれがあり得るならスピーカーケーブルを交換しようと思います。 考えられる原因を教えてください。 ついでに、長いスピーカーケーブルを結んで使用するのはあまりよくないことですか?? オーディオに詳しい方、回答お願いします。

  • パワーアンプで教えてください

    私は29年前ビクターのプリメインアンプA-X5を今日まで使ってましたが、最近オークションでソニーのコントロールアンプTA-E2000ESDを入手しました。プリアンプ パワーアンプなどの組み合わせなどわたしには雲の上の物と勉強不足でした。いまのアンプに不満はないのですがこのコントロールアンプに合うパワーアンプのアドバイスをしていただく質問しました。ちなみにスピーカーはDENON SC-A555SA リアにはDENONN SC-T11 33XGを考えています。よろしければぜひアドバイスしてください。ちなみにいま使ってるアンプは息子に使ってもらう予定です。

  • シャーシアースに挑戦したいと思い、ボリュームのGN

    シャーシアースに挑戦したいと思い、ボリュームのGNDから線を伸ばそうとしています。ここで疑問があるのですが、自分はPC>真空管プリアンプ>デジタルパワーアンプ(「>」はケーブルです)につなぐつもりでいます。音楽信号伝達回路はケーブルを使い3つの機器をつながります。その回路上からシャーシアースを別々の金属ケースに複数落としても大丈夫でしょうか。プリアンプのケースとデジタルパワーアンプのケース別々にアースを落とし、外来ノイズシールドとノイズ除去が目的です。無理な場合はどの回路の部分からアースをとったほうが良いですか? プリアンプはhttp://www.amazon.co.jp/サインスマート-Hifi-バッフォー-チューブプリアンプキット-トランス付き/dp/B008BGLN5G デジタルパワーアンプはhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h23s.html です。 電気回路に詳しい方などよろしくお願いします。

  • パワーアンプのリレーについて

    YAMAHAのパワーアンプ(MX-35)について、解決方法を教えてください。 電源を入れた直後左側の音が小さいです。 プリアンプ側でボリュームを上げてやると全チャンネル(4ch)とも正常な音量になります。 このような症状はリレー不良を疑ってます。 そこでこのリレーを交換したいのですが、同型の物を探しています。

  • mcintosh ma6100の接続方法につい

    mcintoshマッキントッシュのプリアンプMA6100について お伺いしたく投稿しました。 先日、こちらのプリアンプをオークションで購入したのですが、 左右のボリューム音が違います。 正確にはLEFT側が小さいボリューム時には音が出ず、 少しボリュームを大きくすると音がいきなり出るという感じで 小さな音でバランス良く音楽を聴くことが出来ません。 (スピーカーケーブルを逆に繋ぐと反対側のスピーカーに同じ症状が出るため、 スピーカーやケーブルの問題ではなく、アンプの問題と判断しました。) そこで、販売者に助けを求めたところ、 プリアンプとパワーアンプのどちらに問題があるのか知りたいから、 別のプリアンプを使ってマッキントッシュのパワーアンプを調べてくれとのことでした。 別のプリアンプ(普通の5.1CHサラウンドシステムレシーバーです。TEACのAG-V8050Gというモデルです。) は持っていたので、 まずMCINTOSHのパワーアンプinputとプリアンプoutputを繋いでいたU字型の金具を取り外して、 別のプリアンプのoutputとMCINTOSHのinputを繋いでみました。 しかし、音が酷く割れてとても聴けたものではありません。 接続はCDプレイヤーout→in TEACプリアンプ out→in MCINTOSH→スピーカーと繋げました。 オークションでの購入で販売者さんもよく分からないらしく、 多分接続が間違っているとしか言ってくれません。 お恥ずかしい限りですが当方では接続方法の何が悪いのかすら分からず、 このままではボリュームバランスの問題もうやむやになってしまいそうです。 別のパワーアンプではこの方法できちんと接続出来ていました。 こちらのMA6100はそれなりに高価なものだったので(私にすればかなりですが。)、 出来ればアンプに問題があればしっかりと指摘していきたいと思うのですが。 このようなビンテージオーディオにお詳しい方、ご助言頂けませんでしょうか? 現時点で、説明が不足している場合には大変お手数ではございますが、 どの情報が足りないのかをご指摘下されば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 簡易なプリアンプを探しています。

     ご覧頂きましてありがとうございます。 カテゴリーがこちらで正しいのか判らないですが よろしくお願いします。  RCA入出力が1系統だけでよいのですが プリアンプを探しています。  真空管や凝ったオーディオシステム用ではなく 車載用のCDチェンジャーを使うためです。 パワーアンプも車載用を使用します。 通常ですと、カーオディオのヘッドユニットから RCAライン出力にてパワーアンプなのですが 以前、FMモジュレーターで音声を伝達するタイプの 車載CDチェンジャーのコントローラーだけを利用し、 音声は別のプリアンプを介してパワーアンプへと 繋いだシステムが格段に抜けがよく、低音も出ていたので これをやってみたいと思っていますが (この時は自作キットを組み立てて使いました) 現在、車載用のプリアンプは高額なものか、 拡声器のマイク入力、もしくは無線用 などしか見つけられませんでした。 自作キットなども現在、該当品を見つけることができませんでした。 簡易なもので結構ですのでご存知ないでしょうか? 現在、ラインドライバーなるRCAレベルの増幅器が 販売されているようですが ボリューム(プリアンプ)代わりに使えるかと 思案しています。 よろしくお願いします。