• ベストアンサー
  • 困ってます

音量について素朴な疑問

現在、音楽を聴く時は主にパソコンからデジタル信号を出力して、外付けのDAC からアンプへ入力し、スピーカーから音を出すようにしています。DVDを見る場合も 音声については前述のとおり行っています。 CDとDVDをそれぞれ再生した時に思ったのですが、同じ音量だと感じるまで回した ボリュームの位置がそれぞれ違うのです。 CDはちょっと回しただけで大音量になりますが、DVDはCDと同じボリューム位置では 物足らず、かなり回した状態でCDと同じ音量に感じます。これは何故でしょうか? DVDはCDと比べてはじめから小さいボリュームで収録されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Tasuke22

> 今のJ-POPの録音レベルが高すぎるのかも知れません。 大きな音がいい音と勘違いしている人が多いためです。 音割れしているCDも多々ありますね。有名アーティストでも。 > ボリュームアップは、音質が劣化するのではないか、という > 思いがあったのでやっていません。 音割れさえ気をつければ大丈夫です。デジタルの強みです。 WAVE編集ソフトで全体の音が表示できるようにし、ボリューム アップし、音が割れる(波がはみ出る)ようであれば、やり直し で、アップするボリュームを調整します。 少し話題がそれて失礼しました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Tasuke22

ただ単に録音ボリュームが違うということもあると思います。 CDでも、極端に小さな音で録音しているものもあるので、 私はWAVE編集ソフトでボリュームアップすることも度々です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにクラシックや、トリオなどのCDはかなり録音レベルが 小さいものがありますね。 というか、今のJ-POPの録音レベルが高すぎるのかも知れません。 ボリュームアップは、音質が劣化するのではないか、という 思いがあったのでやっていません。

• 回答No.1
  • vaio09

視聴されて「音量が小さい」と感じるのは、どのタイプの出力でしょうか?お そらくDOLBY DIGITALでお聞きの際に「小さい」と感じませんか? これはDOLBY DIGITALでは「ダイアログノーマライズ」という処理方法を行っ ているためで、ダイナミックレンジの上下を平滑化してしまう場合があり、 「なんとなく音域が狭い/高音・低音域の伸びが無い」と感じるためです。 逆に、台詞(セリフ)など音声は聞き取りやすいといったメリットもあるので すが、純粋に「音」を楽しみたい場合には、余計なお世話ですよね。

質問者からの補足

ソースはPCM音源のライブやDOLBY DIGITALでの映画でも同様に感じました。なぜでしょうか?