• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミニバラの元気がないんです。

こんにちは。 3月ごろ,花屋さんで購入したミニバラ(花が咲いていました)を 別の鉢に植え替えて育てています。 現在の状況ですが,ミニバラは1つの鉢に植わっていましたが 実は4株あったようで 今は直径17センチくらいの鉢(高さも17センチくらい?見た目は縦長です)に 同じくらいの間隔で4株植えてあります。(結局1つの鉢です) 結構元気に育ってくれていて 今,またつぼみが伸びてきて,4株のうち,3株には1つずつつぼみがついていて 今日あたり咲くかも!という状態です。 しかし,1株だけは1週間以上前から元気がなく 葉っぱがいつまでもふにゃんとしていて 下のほうは枯れました。 今朝,「もうこの1株だけ抜いてしまえ!」と思って抜こうとしたら 結構手ごわく,思いっきり引っ張ろうとしたら 4株全部が鉢から土ごと抜けて(文字にするとすごく残酷;) 土の塊は深さ7センチくらいまでついてきたのですが その下はほとんど根が伸びていないような状態でした。 下のほうの土が固かったのかな?(鉢内すべて同じ土ですが)と思い 下のほうの土を割り箸でかき混ぜてやわらかくしてから 元気のない株も分離できそうになかったので とりあえずすべて一緒に戻し,水をやりました。 ひとつだけ弱っている株は何が原因なのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか?? 他の株と比べて見た目の違うところは 葉っぱがふにゃんとしていて,伸びた新しい葉っぱが いつまでも薄い緑色をしているくらいで 虫がついているとか,葉っぱの様子がおかしいとか そういったことはないと思います。 私の行動がすごく残酷に見えるかもしれませんが すごーく大事にかわいがって育てているんです(こう見えても・・・) 1株だけ変なので,他の株に悪影響?栄養を無駄に吸い取られる? と思って抜こうとした顛末です。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#155383
noname#155383

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • penkin
  • ベストアンサー率31% (61/195)

基本的に1株植えが普通ですね。 同じ品種でも、強弱がありますので、戦わせてはコクでしょうね。 気づいた時点で、鉢を移し変えたほうがいいですね。 ミニバラでも株の数により成長が制約されますので、良い株を作るなら、1鉢1本がいいです。 私の所は25センチ以上の鉢で、花は最低60以上で、うまく育てば、100以上の花が見れますね。2,30位の花だと手入れしなくても同じということですね。 バラにはいや地がありますので、それを考えた上で育てないと成長は望めませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 なるほど,まず一鉢に1株が基本なんですね。 先日,贈答用にミニバラを1鉢購入したのですが それも4株くらい一緒に植えられていたので,良いのかと思っていました。 気づいた時点・・・ということは,今でも 1株1鉢に変えたほうが良いということでしょうか。 今花が咲いている株もありますが?? いや地という言葉,初めて知りました。 連作がダメということなんですね。 たくさん勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

根が短いのがきになります。以前そういったことがありました。 鉢に植え替えるとかれてしまいます。ミニバラいがいでも、よく見るとカナブンの卵が幼虫になり、栄養のある根の先を食べるので、根が伸びなかった事がありました。それと、鉢植えだったら、土を変え鉢のした、回りを腐葉土の葉で囲み、新しい土の上に、除虫ざいをまいて、みてはどうですか、あまり土が固すぎると、空気がいきわたりません。 やわらかさを保つ事で、空間を作れば、土の中に、空気がいきわたります。弱ったミニバラの枝をかみそりのようなものでほんの少し、削ると青くなっていれば、まだ元気があると思います水分がいきわたっています。。茶色ですと、もう駄目です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 やっぱり,根が短いですよね。。。 鉢が大きいのに(というほど大きくはないですが) 根っこは半分まで行ってないの???と驚きました。 土が固いのでしょうか。。。でもバラ用なのですが。 腐葉土を入れてふんわりさせたほうが良いみたいですね。 枝はたぶん,大丈夫だと思います。 見た目も緑なので! カナブンの幼虫って・・・怖いですよね。 鉢から引っこ抜いてしまったときにちょっと見てみたのですが 幼虫らしきものはいないようでしたが・・・気をつけなければですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

根詰まりによる水不足が原因と考えます。水をたっぷり与えて様子を見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 お水をたくさんあげると,根腐れしちゃうんじゃないかと不安で 2日か3日に1度お水をあげるくらいにしていました。 毎日鉢底から出るくらいあげたほうが良いのでしょうか? もしお時間がございましたら,引き続きお願いいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニバラを植え替えしたら、しおれてきました。

    ガーデニング初心者です。 ホームセンターでミニバラの株を買ってきました。 10センチ位の鉢に4株入っていたので、2株ずつに分け陶器の植木鉢に植えました。(分けたことが元気がない原因でしょうか?) 土は、バラ用のものを使いました。 買ってきたときは、花も咲いていたのですが、 今は萎れていっているという感じです。 このまま枯らさないためには、どういった対処をすればよいでしょうか?

  • ミニバラの元気がない

    ミニバラの元気がない 3日ほど前にミニバラの鉢植えを購入しました。 購入した日に家に帰ったら鉢にたっぷり水をあげてくださいと言われて、 水をあげました。 インターネットで調べたら、土の表面が乾いたらたっぷり水をあげると 書いてあって、あまりこまめに水をあげすぎると根ぐされしてしまうようなので、 その後まだ水をあげていません。 日当たりの良い屋外で育てているのですが、最近あまり天気がよくなかったので、 水をあげないでいたら、今日急に元気がなくなってしまいました。 全体的にしおれて、少し色が薄くなったような感じです。 今日は天気が良かったのでたっぷり日に当てたのと、 朝見たら元気がなくなってきたようだったので、肥料を少し与えました。 そうしたら、夕方にはぐったりしてしまいました。 土をみると、そんなに乾いている感じはしないのですが、 お水が足りないのでしょうか。 初めて鉢植えを育てているので、どのくらいが乾いた状態なのかよく わかりません。 土の表面が少し白っぽくなったら乾いてきたということなのかなと思っています。 あと、花の咲く時期に肥料をあげてもよかったのでしょうか。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • ミニバラを勢いよく育てたい

    3.4年前に購入したミニバラの鉢をいくつか育てています。 バラは肥料くいなので、毎年植え替えるといいと聞きますが、そのつど一回り、二回りの鉢に植え替えると、どんどん鉢が大きくなり置き場所がなくなるので、ここ2年間は植え替えをしてません。ミニバラは毎年1つ2つの蕾はつけますが、勢いのある枝ぶりではありません。 今年の春に、鉢下から細い根がちょろちょろ出ていたミニバラは鉢が老朽化してきたのもあり一回り大きいのに植え替えたら、もっこりと勢いよく葉が育ち蕾もいっぱい付きました。 やっぱり植え替えが必要だなと思ったのですが、鉢の大きさを変えず、古い土などを落とした程度の植え替えでも良いものでしょうか。

  • ミニバラを地植えしたのですが、元気がありません。

    ミニバラを地植えしたのですが、元気がありません。 週末(日曜日)にミニバラを購入し、庭に地植えしたのですが、今日(月曜日)仕事から戻って見ると なんだか萎れたように元気がありません。どうしてでしょうか? 地植えした手順としては ・土を新しく購入して、花壇を作って、水をまいた ・その後、鉢で売っていたミニバラを取り出して地植え  その時に株はほとんど触らずに植えました。日中、かなり暖かかったですが  そんなに長時間外に置いたりはしていません ・植えた後、たっぷり水をあげました。 ・夕方になってから、防虫剤(ガーデン用の霧吹きになっている市販品)を少々吹きかけました ・場所は、南向きのため朝~16時ぐらいまでは陽が当たります。 ・ミニバラは購入した時は、たくさん花が咲いていました ・地域は関西 ・ガーデニングは1年目で、バラに挑戦したのはこれが初めてです 何がいけなかったのでしょうか? 水のあげすぎ?植え替え時期?直射日光? また、どのような対策をすればいいでしょうか? とっても気に入って買ったバラですので、なんとか元気に育てたいので 回答をよろしくお願いいたします。

  • ミニバラのお世話について

    ミニバラのお世話について 春を迎え、自宅のミニバラ(鉢植え)の蕾が増えてきていたのに、咲く前に枯れ始めてしまいました。 植物全体が乾いたようにカサカサになり、葉も花も茶色く枯れ始めています。 育て始めて3年目で、2年前に一度大きい鉢に植え替え(土は腐葉土のみ←ネットでバラは腐葉土だけで良いと書いていたため)をしました。最近は土の表面にびっしりの苔がついています。 それが、水を与えてもすぐに吸い込み、すぐに鉢の下に流れ出てしまう状態になり、最近は表面の苔が割れ始めました。 日に日に枯れていきます。 そこで教えてください ・これは土が痩せてきたということでしょうか? ・そうなら、植え替えをしたほうがいいでしょうか? ・植え替えの土の配合を教えてください。 ・ほかにこのバラにしてあげられることを教えてください。 付き合い始めたばかりの頃に主人にもらったバラなので、何とか復活させたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ミニバラの鉢植えについて

    ミニバラを大きい鉢に移したいと思います。 現在塩化ビニールの小さい鉢(?)に4株あります。 これは大きい鉢に土を入れてそのまま移すのでしょうか? それとも何箇所かに分散させるものなのでしょうか? ガーデニングの経験が全くないのでよくわかりません。 注意点等ありましたら教えてください。

  • 塩害でやられたバラの剪定と植え替え

    ミニバラについて教えて下さい。 先日の台風で一本は全ての葉が枯れ落ち、一本は葉が黄色くなり蕾も 蕾のまま咲くことはなく、一本は半分の葉が枯れ落ちて蕾のままの状態です。 また一本は鉢ごと風に飛ばされ、鉢が割れ、鉢から外に放り出された形に なっていました。 完全に葉が落ちてしまったミニバラは10センチほど剪定してしまいました。 他は枯れた花、蕾、葉を取り去って3センチほど刈り込みました。 鉢から放り出されたバラはそのまま根を崩さないように 別の鉢に入れました。(特に肥料等は施していません) 3センチ刈り込みしたバラも今ひとつ元気がありませんが、 別の鉢に入れ替えたバラはつる系のバラでからませてある棒が 無くなっていたので今はからませていないせいか、葉が黄色く なってきています。 このバラたちに今出来るベストなことはなんでしょうか? どうしたらいいのか教えて下さい。 またこの時期に鉢から土に受け替えたりするのは無謀でしょうか? ツル系のバラは今、なにかにからませてあげた方がいいのでしょうか? それとも高いところにおいて垂れ下がらせておいて、冬に土に植え替え 支柱を立てて誘引させた方がいいのでしょうか?

  • コガネムシの幼虫に根っこを食べられたミニバラの再生はできますか?

    コガネムシの幼虫に食べられて根っこがほとんどなくなったミニバラの再生はできま... 一昨年買って、今年の春も新しい芽がたくさん出て、すごく元気だったミニバラが 葉っぱが黄色くなったり、枝が枯れたりしてきて、根元がぐらぐらしてきて ちょっとひっぱっただけで抜けてしまい、根っこがほとんどありませんでした。 鉢の中を掘ってみると白いまるまるした幼虫がでてきて、調べてみたらコガネムシの幼虫とわかりました。 ミニバラはほとんど根っこがなくなって、葉っぱもほとんど枯れて落ちてしまっているのですが、 少しだけ元気な部分が残っています。 とても気に入っていたミニバラだったので悲しくてどうしたらいいかわかりません。 なんとか再生できませんでしょうか? また、再発防止の対策も教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ミニバラ・ポットが大き過ぎでしょうか?

    7月末に挿し木新苗のミニバラを購入しました。住まいは愛知県です。 丈が7センチくらい、茎の根元の太さが3ミリくらいのデパーチャーと 丈が12センチくらい、茎の根元の太さが5ミリくらいのモンテローサで、 両方蕾もない小さなもので、やや下葉が落ちて無くなっている状態でした。 ビニールポットに一本づつ入っていましたので、土が沢山の方が栄養がよいかと思い、 6号の鉢に植え付けまして様子を見ていましたが、先日本を買って読んだところ、 「鉢は苗が入れば小さい方が鉢内の温度にムラがなく、好ましい。 大きな鉢は成長が思わしくない」と、書かれており、そういえば二つともあまり大きくならない (茎が肥ってきたかな?と言う程度)ように思うので、今時期に植え替えた方が良いかどうか 迷っています。 表面が乾いたら水を与えるようにと園芸やさんに教わりましたが 鉢が大きいせいか、バークでマルチングをしてあるせいか、いっこうに土の表面も乾かず 真夏の今、不安なので一日おきに水やりしています。(日当たりは良いです) でも、昨日、バークをどけてみたら、コケのような緑のものが生えているのを発見し 根が腐るのではないかと不安です。 土は、バラ用の市販の物に腐葉土を3割くらい、パーライトを少し混ぜたものを使いました。 植え替えた方が良い場合、植え替えのこつや土の配合などもご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ミニバラが枯れそうです

    園芸素人です。二年くらい前にホームセンターで買った鉢植えのミニバラ。 裏庭に放置していたのですが、今年元気に花を咲かせてくれました。 (春ごろ一回ハイポネックスをやりました) かわいらしいので、玄関に置いておこうと思って鉢を持ち上げてみたら 下に根が伸びていたのですが、そのままひきちぎって根を垂らしたまま 運びました。(今こうして書いてみるとすごくひどい事をしたような気もします。) あとで植え替えようと思いつつ、1日玄関横の土の上に (正確に書くと土だけが入ったままになっている鉢の、土の上に置きました。 コンクリートとかよりましだと思って) そして仕事に出かけて帰ってみると早くも朝の勢いは全く失せて、 全体にしおれてしまっていました。 もう夜だったので、翌日(今日です) 急いでホームセンターへ行き、バラ専用の土を買ってきました。 これで植え替えて様子を見ようと思っていますが、この場合、まだ鉢からはみ出している 根の処理はどのようにするべきでしょうか?切ってしまえばいいのでしょうか? 鉢から出すときに切れてしまうかもしれませんが、とにかく今後どのようにすべきか 教えて頂けると嬉しいです。 (あるいは、取り返しのつかない事をしてしまったのでしょうか?)