ミニバラの鉢植えが枯れてしまった!根の処理は?

このQ&Aのポイント
  • ホームセンターで購入した鉢植えのミニバラが枯れてしまいました。根が伸びていた鉢を移動する際に根を傷つけてしまい、植え替えても全体的にしおれています。根の処理方法を教えてください。
  • ミニバラの鉢植えが枯れそうです。鉢から出す際に根を傷つけてしまったため、全体的にしおれてしまいました。バラ専用の土に植え替えましたが、根の処理はどうすれば良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 園芸素人ですが、ホームセンターで買った鉢植えのミニバラが枯れてしまいました。根を傷つけたまま鉢から取り出し、バラ専用の土に植え替えましたが、全体的に元気がなくなってしまいました。鉢からはみ出している根の処理方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニバラが枯れそうです

園芸素人です。二年くらい前にホームセンターで買った鉢植えのミニバラ。 裏庭に放置していたのですが、今年元気に花を咲かせてくれました。 (春ごろ一回ハイポネックスをやりました) かわいらしいので、玄関に置いておこうと思って鉢を持ち上げてみたら 下に根が伸びていたのですが、そのままひきちぎって根を垂らしたまま 運びました。(今こうして書いてみるとすごくひどい事をしたような気もします。) あとで植え替えようと思いつつ、1日玄関横の土の上に (正確に書くと土だけが入ったままになっている鉢の、土の上に置きました。 コンクリートとかよりましだと思って) そして仕事に出かけて帰ってみると早くも朝の勢いは全く失せて、 全体にしおれてしまっていました。 もう夜だったので、翌日(今日です) 急いでホームセンターへ行き、バラ専用の土を買ってきました。 これで植え替えて様子を見ようと思っていますが、この場合、まだ鉢からはみ出している 根の処理はどのようにするべきでしょうか?切ってしまえばいいのでしょうか? 鉢から出すときに切れてしまうかもしれませんが、とにかく今後どのようにすべきか 教えて頂けると嬉しいです。 (あるいは、取り返しのつかない事をしてしまったのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

厳しい事を言うようで申し訳ないのですが、完全に栽培や管理方法がデタラメ です。ミニバラが育つ環境ではありませんので、これでは元気に生育するはず がありません。完全にバラ任せです。これでは枯れて当然です。 鉢底から根が出ると言うのは、それは根詰まりを起こしているから植え替えて 欲しいと言うサインです。しかも切らずにちぎりましたよね。根が出ていても 引きちぎっては駄目なんです。ハサミで切るのは構いませんが、引きちぎって は駄目なんです。これでは根に負担を与えてしまいます。 花を見せてくれているのですから、もう少しバラに対して配慮は必要ではあり ませんか。 植替え時期は決められています。気が付いた時に植替えをすれば良いと言う事 ではありません。ミニバラは落葉樹ですから、植替えは葉が完全に落ちている 冬場に行うのが基本です。鉢底から根が出ていたのは最近の事では無く、既に 正月頃には出ていたはずです。基本的には2月が植え替え時期です。 今は何があっても植替えは駄目なんです、今頃に植替えをすると元気にならず に樹勢を悪くして完全に枯れてしまいます。 今は活動を活発にして生育している最中ですから、今の時期に根を動かす事は 樹勢を衰えさせてしまう事になります。 とりあえず応急処置を書きます。その手順で応急処置をして下さい。 まずホームセンターで現在の蜂のサイズより2サイズ大きい鉢を購入します。 それとバラ用の培養土を1袋購入して下さい。 まず鉢を斜めにして鉢底が見えるようにして、鉢底穴から出ている根をハサミ でカットします。新しい鉢の鉢底に防虫ネットを敷き、鉢底石を入れます。 バラ用の土を少し鉢に入れます。 鉢からバラの株を抜きます。この時に出来るだけ土は落とさないように抜いて 下さい。どうしても鉢から抜けない時は、プラ鉢ならハサミで切り裂き、焼き 鉢ならハンマーで叩き割って下さい。 鉢から抜けたら土を落とさないように新しい鉢に入れ、周囲にバラ用の培養土 を入れて植付けます。 このまま来年の2月まで管理をして下さい。 根を切るのは鉢底穴から出ている根だけです。本体の根は今は切ってはいけま せん。 バラは他の樹木より肥料を多く要求します。今回は液体肥料を春に1回だけの ようですが、これでは完全に肥料不足です。また液体肥料は即効性ですから、 効果は早く出るのですが持続性がないため肥料切れになってしまいます。 つまり樹木には液体肥料は不向きと言う事です。 肥料を与える事を施肥と言います。バラの施肥は12月から1月までの間に、 1回だけ寒肥として与えますが、これは翌年の芽だしに必要な養分です。 他には4月上旬、6月下旬、9月上旬に与えます。 与える時はバラ専用肥料で構いません。与え忘れると開花や生育に影響しま す。間違っても液体肥料や活力剤、アンプルは与えないで下さい。与えても 意味がありません。 鉢植えの場合は2年毎に植替えが必要です。3年では完全に根詰まりを起こし ます。 今の内にバラに関しての知識を身に付けられた方が良いでしょう。 いいですか。失敗は繰り返しては駄目ですよ。 それと日当たりの良い場所で管理をしましょう。バラは日陰は好みませんよ。

hirocop
質問者

お礼

厳しく丁寧な回答を頂き、感謝しています。 早速、手順通りに応急処置を施しました。 私の気まぐれで買ってきて、花が終われば放置していたにも関わらず かわいい花を咲かせてくれたバラに対してなんてひどい事をしてしまったのだろうと後悔と反省の念でいっぱいです。玄関でお客様に花を見せてあげたいという気持ちだけで、何の配慮もなく根をひきちぎって、それがどれだけ可憐なバラに負担を与えたのだろうかと今更ながら胸が詰まるような思いです。 本当に、可憐で小さなピンク色の花です。あんなに可愛かった姿が見るも無惨になってしまいました。これを教訓に、バラの、園芸の基礎を身につけ、気まぐれで植物に接しないようにしたいと思います。回答者様の「失敗を繰り返しては駄目」という言葉を忘れないようにします。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いま新芽が伸び始めてる時期ではないですか? なら、植え替えは待った方が良いかも知れません。 とりあえず葉っぱを少なくしてやる。 新芽も思い切ってある程度落としてやる。

hirocop
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 参考にさせて頂きました。 回答ありがとうございました。