• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニバラがきれいに咲いてくれません。助けてください。

 ミニバラが大好きで鉢で育てていたのですが、「庭中にミニバラを咲かせたい!!!」と思い、庭に植え替えたのですがうまくいきません。  ある程度までは順調に行くのですが、花が咲いて背が高くなりだすと急に元気がなくなってきてしまい、折れるので添え木をしたりするのですが枯れてしまいそうです。バラの育て方の本を探してはみたのですが、どれもミニバラのことには触れてくれておらず、よくわからないままここまできてしまいました。  かわいがって育てていただけに庭中に増やしたくてたまりません、いい育て方を教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数252
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#76313
noname#76313

つぼみがついてる時に植え替えると、しばらくたってつぼみが落ちることがあります。苗ではなく、鉢植えを買ってきた場合によくおこります。 これは植え替えの時に根を傷つけてしまい、その影響がしばらくたって花や蕾、新芽にでるのです。 葉っぱが元気なら心配要りません。 折れてしまう新芽は切ってしまってもかまいませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます!!がんばってみます!今のところ葉っぱはすごく元気で青々しています!!根気強く育ててみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 肥料不足かもしれません。鶏糞がいいそうです。剪定は必要なく、枯れたところをつんでやるくらいにした方がいいようです。

参考URL:
http://www.natural-land.or.jp/baraya/baraya2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)

↓はミニバラの育て方のサイトです。よかったら見てください!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/daycare.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!