• 締切済み
  • すぐに回答を!

ミニバラを地植えしたのですが、元気がありません。

ミニバラを地植えしたのですが、元気がありません。 週末(日曜日)にミニバラを購入し、庭に地植えしたのですが、今日(月曜日)仕事から戻って見ると なんだか萎れたように元気がありません。どうしてでしょうか? 地植えした手順としては ・土を新しく購入して、花壇を作って、水をまいた ・その後、鉢で売っていたミニバラを取り出して地植え  その時に株はほとんど触らずに植えました。日中、かなり暖かかったですが  そんなに長時間外に置いたりはしていません ・植えた後、たっぷり水をあげました。 ・夕方になってから、防虫剤(ガーデン用の霧吹きになっている市販品)を少々吹きかけました ・場所は、南向きのため朝~16時ぐらいまでは陽が当たります。 ・ミニバラは購入した時は、たくさん花が咲いていました ・地域は関西 ・ガーデニングは1年目で、バラに挑戦したのはこれが初めてです 何がいけなかったのでしょうか? 水のあげすぎ?植え替え時期?直射日光? また、どのような対策をすればいいでしょうか? とっても気に入って買ったバラですので、なんとか元気に育てたいので 回答をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1037
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.5
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

防虫剤がガスを使ったスプレー缶だったらそれが悪かったかも知れません 低温で霜焼けを起こした可能性があります もしそうだったら葉が枯れても本体に影響はないはずです バラは繁殖力旺盛ですからあまり心配はないと思います 剪定した目を放置するとそれが根付いて増えていくくらいに強いです 移植期はそれほど気にする必要はありません いつ植え替えても付きます もうしばらく様子を見てください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミニバラの鉢植えについて

    ミニバラを大きい鉢に移したいと思います。 現在塩化ビニールの小さい鉢(?)に4株あります。 これは大きい鉢に土を入れてそのまま移すのでしょうか? それとも何箇所かに分散させるものなのでしょうか? ガーデニングの経験が全くないのでよくわかりません。 注意点等ありましたら教えてください。

  • ミニバラを植え替えしたら、しおれてきました。

    ガーデニング初心者です。 ホームセンターでミニバラの株を買ってきました。 10センチ位の鉢に4株入っていたので、2株ずつに分け陶器の植木鉢に植えました。(分けたことが元気がない原因でしょうか?) 土は、バラ用のものを使いました。 買ってきたときは、花も咲いていたのですが、 今は萎れていっているという感じです。 このまま枯らさないためには、どういった対処をすればよいでしょうか?

  • ミニバラを勢いよく育てたい

    3.4年前に購入したミニバラの鉢をいくつか育てています。 バラは肥料くいなので、毎年植え替えるといいと聞きますが、そのつど一回り、二回りの鉢に植え替えると、どんどん鉢が大きくなり置き場所がなくなるので、ここ2年間は植え替えをしてません。ミニバラは毎年1つ2つの蕾はつけますが、勢いのある枝ぶりではありません。 今年の春に、鉢下から細い根がちょろちょろ出ていたミニバラは鉢が老朽化してきたのもあり一回り大きいのに植え替えたら、もっこりと勢いよく葉が育ち蕾もいっぱい付きました。 やっぱり植え替えが必要だなと思ったのですが、鉢の大きさを変えず、古い土などを落とした程度の植え替えでも良いものでしょうか。

  • 回答No.4
  • pungens
  • ベストアンサー率55% (16/29)

失敗は次への成功への道になります。そんな私でも失敗しながらガーデニングを楽しむ一人です。ミニバラに元気がない可能性として、購入したときそのミニバラはお店のどこにあったでしょうか?室内や多少影においてあれば日差しに慣らすことが必要となります。その場合は葉やけが原因と考えます。外にあれば日光で痛むということは考えられません。それと葉が萎えたのであれば防虫剤が原因とも考えられます。他の回答でもありますように元気な葉があれば復活は可能だろうと思います。私なら二、三日様子を見てそれでも葉が垂れ下がるようでしたら、元気な葉まで剪定をします。一日でミニバラの状態が悪くなるということはoudon90さんの言われる葉やけか多肥よる肥料あたり(これは購入したときの肥料では考えにくい)、薬剤よる薬害ではないかと思います。元気になることを祈っています。余談でそのミニバラは従来良く出回っていたミニバラよりも葉が大きく花も大きい種類でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 今日、仕事から帰った様子はほぼ、昨日と変化なし。 若干元気がなくなっているような気が・・・。 ひとまず、花を落としてみました。 花が付いている下の方の葉っぱはまだしっかりとしているので、そこは残しておきました。 売っていた場所ですが、屋外ではなく屋根のあるところでした。(ただし光は通す) ミニバラは「ほほえみ」という品名が付いていて、花の大きさでいうと直径2cmぐらいの 花がたくさん咲いてました。(それも今は昔・・・) また明日の様子が気になります。元気になってくれたらいいのになぁ・・・

  • 回答No.3
  • baieru
  • ベストアンサー率47% (132/280)

まず花をすべて切り落としましょう。 根は傷んでいるので水分を与えないようにしましょう。 (とくに液肥や肥料分は絶対に与えないようにしましょう。) 必ず回復する可能性はないでしょうが、植物も生きていますので、簡単に死のうとはしません。 根が傷むと上手に水分を給水出来なくなるので土が湿っていても水を吸い上げません。 こういうときは葉を減らして、蒸散スピードを減らすのが良いです。 まずは根の固着が必要なので、花や樹形はあきらめるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 回答の通り、花を切り落としました。 その後、数時間ごとに観察しているのですが、若干しなっとしていた枝も元気になっているような気も しないでもない、、、という状態になりました。 明日、もう一度様子を見て、葉っぱも落とすかどうか見たいと思います。 ちなみに、水をあげないように、とありますが、逆にどんなタイミングから あげだしたらいいのでしょうか? 花壇の一部に植えているため、他の植物に水をあげるとどうしても流れてしまう可能性があります。

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10305)

何がいけなかったかと言う質問ですが、結論から言えば全てがいけなかった と言って過言ではないと思います。 ミニであろうが普通のバラだろうが、バラは落葉樹ですから植付けは2月の 葉が完全に落ちている寒い時期に行います。鉢植えで購入したのですから、 来年の2月までは鉢植えのまま越冬をさせて、2月になったら地植えをされ るべきでした。原因としては根が動いて(活発に活動していると言う意味) いる時は根を動かさない事が必要で、株に付いている土を落とさなかったか らと言っても根を動かした事になります。 土を新しく購入したと言われますが、どのような土を購入されたのですか。 もしかして養分が最初から含まれていた土ではありませんか。 又は真砂土のような土を購入し、土壌改良もしないで植えたのではありませ んか。水はけや通気性の事を考えられていませんよね。 どんな植物にも共通して言えますが、開花中の植替えは原則としては出来ま せん。植付け可能な時期に開花している時は、花を摘んでから植付けをしま す。ミニバラが開花していたと言う事は、ミニバラが植付けをするなと言っ ている事と同じと思って下さい。 結論から申しますと、元気にさせる方法はありません。残念ですが枯れるの を待つしか手はありません。再び同じ物を購入し、鉢植えのまま越冬をさせ て、2月になったら地植えをします。 植付け10日前に大きめな穴を掘って、その穴の中にバーク堆肥を多めに入 れて埋め戻しをします。10日後に再び穴を掘って植付けをします。 植付け前に鉢から抜いたら、バケツに水を入れて根を1時間程度浸します。 それが終わってから植付けをします。元肥を入れる時は、穴の底に肥料を入 れてから被せ土します。これは肥料が直に根に触れないようにするためです から、必ず被せ土はするようにして下さい。しないと肥料負けを起こして枯 れますよ。植付け後には十分に水を与えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ミニバラでなくても植え替えは、とても大変です。 また、花を咲かせる作業も大変です。 植物にとって、頑張って花を咲かせている(子孫を残すために頑張っている)ときに 今までと違う環境に置かれるのは大問題。農家→花や→各家庭 そのうえ、植わっている地面の部分の環境まで変わったら 元気いっぱいとはいかないですよ。 しかも、薬までまいたんなら、ダメージを沢山与えたわけです。 植え替えの基本は、新芽が動き出す1ヵ月前に根が動き出すので、その前が大原則。 つまり植物が眠っている状態のときです。 頑張って新芽を出したり花を咲かせているときだと、ダメージを回復しきらないことがあるのです。 また、バラは肥料を食いますので、腐葉土をたくさん入れた土を事前に準備しておきましょう。 どの植物も、すぐは植えません。最低2週間ほどはなじませます。 と言っても、もうしょうがないので 花を切るぐらいはしてあげた方が良いと思います。 また、植え替え直後は根が傷んでいるので 葉からの蒸散を抑える意味でも、葉の数は少ない方が良いです。 排水は良いですか? 水がずっと溜まるようでは根が腐ってしまいますし、 乾かし過ぎても移植直後はもちません。 蒸散を抑える意味から、元気が出る(根が復活する)まで 軽く日除けをしてあげた方が良いかもしれません。 いずれにせよ、もう元気がなく回復の見込みが薄いなら、 その品種をきちんと記録しておきましょう。 秋冬に通販等で苗が出回りますから、その頃に再度お求めになると良いと思います。 その時はもちろん、花が無くて地味~なので今が実物の花を見るチャンスです。 また、元気になってくれると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バラを育てたいのですが。。

    ガーデニング初心者です。 最近、バラにとても魅力を感じ、とりあえずミニバラを育てはじめました。 そして、次は、もう少し大きいタイプのバラを育てていきたいな~と思っているのですが、スペース的に背は1~1.5mくらいを限度の鉢植えもしくは地植えにしたいと考えております。 これは、可能なのでしょうか?適した品種はどんなものなのでしょうか?

  • ミニバラのお世話について

    ミニバラのお世話について 春を迎え、自宅のミニバラ(鉢植え)の蕾が増えてきていたのに、咲く前に枯れ始めてしまいました。 植物全体が乾いたようにカサカサになり、葉も花も茶色く枯れ始めています。 育て始めて3年目で、2年前に一度大きい鉢に植え替え(土は腐葉土のみ←ネットでバラは腐葉土だけで良いと書いていたため)をしました。最近は土の表面にびっしりの苔がついています。 それが、水を与えてもすぐに吸い込み、すぐに鉢の下に流れ出てしまう状態になり、最近は表面の苔が割れ始めました。 日に日に枯れていきます。 そこで教えてください ・これは土が痩せてきたということでしょうか? ・そうなら、植え替えをしたほうがいいでしょうか? ・植え替えの土の配合を教えてください。 ・ほかにこのバラにしてあげられることを教えてください。 付き合い始めたばかりの頃に主人にもらったバラなので、何とか復活させたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ミニバラの元気がないんです。

    こんにちは。 3月ごろ,花屋さんで購入したミニバラ(花が咲いていました)を 別の鉢に植え替えて育てています。 現在の状況ですが,ミニバラは1つの鉢に植わっていましたが 実は4株あったようで 今は直径17センチくらいの鉢(高さも17センチくらい?見た目は縦長です)に 同じくらいの間隔で4株植えてあります。(結局1つの鉢です) 結構元気に育ってくれていて 今,またつぼみが伸びてきて,4株のうち,3株には1つずつつぼみがついていて 今日あたり咲くかも!という状態です。 しかし,1株だけは1週間以上前から元気がなく 葉っぱがいつまでもふにゃんとしていて 下のほうは枯れました。 今朝,「もうこの1株だけ抜いてしまえ!」と思って抜こうとしたら 結構手ごわく,思いっきり引っ張ろうとしたら 4株全部が鉢から土ごと抜けて(文字にするとすごく残酷;) 土の塊は深さ7センチくらいまでついてきたのですが その下はほとんど根が伸びていないような状態でした。 下のほうの土が固かったのかな?(鉢内すべて同じ土ですが)と思い 下のほうの土を割り箸でかき混ぜてやわらかくしてから 元気のない株も分離できそうになかったので とりあえずすべて一緒に戻し,水をやりました。 ひとつだけ弱っている株は何が原因なのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか?? 他の株と比べて見た目の違うところは 葉っぱがふにゃんとしていて,伸びた新しい葉っぱが いつまでも薄い緑色をしているくらいで 虫がついているとか,葉っぱの様子がおかしいとか そういったことはないと思います。 私の行動がすごく残酷に見えるかもしれませんが すごーく大事にかわいがって育てているんです(こう見えても・・・) 1株だけ変なので,他の株に悪影響?栄養を無駄に吸い取られる? と思って抜こうとした顛末です。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ミニバラを食べる虫はなんでしょうか?

    こんにちは。 ミニバラを地植えして育てています。 そこで、今年、初めてなんですが、 添付写真のように、綺麗に円?半月状に 食べる虫がミニバラの葉を食べていて 困っております。 が、、当のその「虫」が食べているのを 目撃した事が一度もありません。 現在、まだ、食べていますが、 葉の表にも裏にもいません。 そこで、皆さま、これは何の虫なのでしょうか? 初めて体験する事でして、この虫に効く 薬剤を購入しようと考えております。 お忙しい所、大変申し訳ございません。 何卒、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • ミニバラが枯れる

    ミニバラを鉢で育てているのですが、最近どんどん葉が枯れ落ちていきます。 新芽らしきものも顔は出すのですが、そこから伸びません。 考えられる原因としては・・・ (1)日照が悪い→今、マンションが改装工事中で、ネット?で覆われています。昼間でもうっすら陽がさすぐらいです。 (2)肥料が足りない→これはわりと怠っている方だと思います。これまで、4月と10月にあげてるぐらいだったのですが、毎月あげたほうがいいという人もいました。これまでは問題なかったのですが・・・ (3)寿命? という感じです。 日照に関しては工事が終わるまでどうしようもないので、立てられる対策としては肥料をやるぐらいしか思いつかないのですが、日照が悪いというこの条件下で肥料をやっても大丈夫でしょうか? 実際肥料のやりかたはどれぐらいの頻度にすればよいのでしょうか? 他にも立てられる対策はありますでしょうか?

  • ミニバラの元気がない

    ミニバラの元気がない 3日ほど前にミニバラの鉢植えを購入しました。 購入した日に家に帰ったら鉢にたっぷり水をあげてくださいと言われて、 水をあげました。 インターネットで調べたら、土の表面が乾いたらたっぷり水をあげると 書いてあって、あまりこまめに水をあげすぎると根ぐされしてしまうようなので、 その後まだ水をあげていません。 日当たりの良い屋外で育てているのですが、最近あまり天気がよくなかったので、 水をあげないでいたら、今日急に元気がなくなってしまいました。 全体的にしおれて、少し色が薄くなったような感じです。 今日は天気が良かったのでたっぷり日に当てたのと、 朝見たら元気がなくなってきたようだったので、肥料を少し与えました。 そうしたら、夕方にはぐったりしてしまいました。 土をみると、そんなに乾いている感じはしないのですが、 お水が足りないのでしょうか。 初めて鉢植えを育てているので、どのくらいが乾いた状態なのかよく わかりません。 土の表面が少し白っぽくなったら乾いてきたということなのかなと思っています。 あと、花の咲く時期に肥料をあげてもよかったのでしょうか。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • ミニバラの土はこれで本当に良いのでしょうか?

    こんばんは。 ミニバラを1鉢育てています。 鉢の大きさは直径15センチくらいです。 最近気になっているのですが 良いお天気の日でも,鉢の土が乾かないのです。 いつも鉢が重い感じ。マンションのベランダで育てていますが 日当たりは良い日ですと, 午前中~午後3時くらいまでは日なたになります。 そんな日が2日続いても,1日目の朝にやった水が まだ残っているというか,土の表面が乾かないのです。 これでよいのでしょうか・・・??? 土は京成バラ園の土を買って全部それです。 こんな分です↓ http://www.agure.jp/index.php?VID=Shop&OP=item&BC=0&ID=1220 ※URLは単なる商品の参考で,そこで買ったという意味ではありません。 もしかしてミニバラにはこの土は向かない??ですか? 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ミニバラの育て方

    何日か前にミニバラを購入したのですが 外泊続きで 水をあげる機会もなく 久しぶりに見たら つぼみに斑点のようなものができており 元気がなくなっていました どういうお手入れをしたら元気に花が咲きますか? 回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • ミニバラの新芽が…

    こんにちは。 今年こそ念願のバラデビューをしようと思い、今月の10日にミニバラ『プラムダンディ』を購入しました。苗は新芽が出ている状態で届きました。到着後すぐに植え替えたのですが、植え替えて約2週間で新芽の先の方が茶色く変色し、枯れたようになってきました。 水は植え替え後にしっかりと与え、それ以降は一度もやっていません。今は土の表面は乾いていますが、指を入れると湿っているような状態です。鉢は雨や霜にかからない軒下に置いています。日当たりは南向きですが少し悪いように思います。 少し気がかりなのが、植えつける際に土がポロポロと落ちてほぼ根だけの状態で植えてしまった事です。 新芽が枯れてしまったらもうこの苗はダメなのでしょうか…? 初めてのバラなので色々と調べてみたのですが、原因がよく分からないままで悩んでいます…。 どなたかバラに詳しい方がおられましたら教えていただくと嬉しいです。宜しくお願いします。

  • バラが突然枯れ始めました。

    イングリッシュローズ「ジュード・ジ・オブスキュア」の鉢植えが 突然枯れ始めました。 この鉢植えはお店から購入して一か月程しかたっておらず その間、特に変わった事は何もしていないのですが 次々と葉が落ち始め、枝が変色して、場所によっては 枝が黒くなってしまっています。 写真ではわかりにくいですが、本当に真っ黒です。 複数出始めていた芽も一ミリも伸びないまま枯れてしまいました。 以下に栽培環境を上げてみますので どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? ・鉢植えの置き場所はサンルームで、午前中は日光が入る。  午後は入らない。 ・水やりは一日に朝一回、約一リットル。  ここ最近は「メネデール」の希釈液を毎回与えていた。 ・暑さ対策に、鉢にはカバーをかけて  直射日光が直接鉢に当たらないようにしていた。 ・お店から来た時点で蕾は一個も無かったので  切り戻しなどは一切行っていない。 同じ場所には他にもバラの鉢植えがあり、そちらは特に問題が無いので 環境のせいとは考えにくいのですが。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう