• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニバラの花弁について

こんにちは(^_^) 以前、今年の5月に購入したミニバラの育成方法をこちらでご相談させて頂いたのですが、皆さんのアドバイスのお陰で今でも満開状態でとても元気に咲いています♪ ありがとうございます(*^_^*) 今日はそのミニバラの花弁についての相談です。 購入時に咲いていたお花と比べて何だか花弁の枚数がとても増えているのです。 バラの種類はわからないのですが、一つのお花に花弁が密集して固まっているような感じで、バラというより花団子みたいになっています(T_T) 肥料は土にマグァンプKを混ぜ、ハイポネックス(開花促進用)を薄めて月1程度与えています。 ミニバラのサイトも見てみたのですが見つかりませんでした。 原因としてはどのような事が考えられますか? できれば購入した時の花弁の枚数に戻せるのなら戻したいのですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11186
noname#11186

 多弁(花弁の枚数がとても増えること)は、環境などが良く、生育状態が良いと いうことで安心してもいいと思います。^_^;  ただし、「出荷時と同じようにしたい」となると、ちょっと厳しく栽培してやることも重要です。  私が質問を見た限りでは、マグアンプkがちょっと多かったかな?!と思います。  急な植え替えもナニですし、肥料や水遣りを控えて、ちょっと様子をみられては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 多弁は環境と育成状態が良いとの事でとても安心しました(^_^) 少し栄養を与えすぎちゃったのかな(^^ゞ ところで、昨日突然一つだけ出荷時と同じような花弁の数でお花が咲いたのです! 凄く嬉しかったです(*^_^*) hyakkaryouranさんのアドバイスにあるように、少し様子を見て、今度植え替えする時は少しマグァンブKの量を調節してみます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ミニバラ(?)が切られていた

    ほとんど知識がありませんので教えてください。 うちの花壇にミニバラと言うのでしょうか、 花の直径が5センチくらいのバラの木が植えてあります。 太い茎の本数が15本くらいで、高さは1メートルくらいでした。 一週間ほど前に満開をむかえ、今は花びらが散りかけていたところでした。 それが先ほど仕事から帰ってみると、地面から20センチほどのところですべての茎が切られていたのです。葉は一枚もない状態になっていました。 切った人はおそらく近所のおじいちゃんだと思います。その方は庭木の世話には結構詳しいようです。善意でしてくれたことは間違いないと思いますが、どのようなつもりで切ったのか前もって見当をつけたいのです。単に剪定をしてくれたのか、それとも以前に私が「いらない」と言ったために切ってくれたのか、「どっちですか?」とはなかなか本人には聞けないのです。 質問は、このような状態で来年の春にまた花が咲くのでしょうか。それとももう根から抜いてしまうしかないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ミニバラについて

    バラが大好きでお部屋の中をバラでいっぱいにして楽しむくらいです。 植木は初めてで、テレビでベランダでも育てられる品種があると聞き 挑戦しようと思って買いました。 つい最近届いたのですが、花が咲いて枯れかけ、下の方の葉っぱは 黄色くなり枯れています。植木が小さいのか密集しています。 植え替えてあげたいのですけど、今の時期植え替えても大丈夫なのか? 悩んでいます。バラ好きな方教えて下さい 私は、マンション住まいのリビングが西向き、日は一日中とはいきませんが ベランダで小さなお花は育てています。 バラの育成は初心者なので        よろしくお願いします。

  • ミニバラ。。。5枚葉がない。

    ミニバラをプレゼントでもらいました。 大切に育てたいのですが、バラを育てた経験がなく、 早速いろいろ調べたところ、 5枚葉の上で剪定する・・・との事がわかりました。 今現在、それぞれの枝の先っちょに花がついていて、(現在5つ開花中) そのうち一つは色あせて枯れかけてます。 花をつけたままだと栄養が取られる、と分かったのですが 花先を摘むだけではなく、剪定をしないといけないのかな? と思ってよく観察すると、ひとつも5枚葉がありません。 全て3枚葉です。 これって、すでに秋の剪定が終わったミニバラで葉がまだ生育していない状態でしょうか? それとも3枚葉だけの品種ってあるんでしょうか??

  • バラ科(サクラ)の花弁は5枚。バラは???

    花弁の多い花の 花びらに見えるものは 全て【花弁】なのでしょうか? (ヒマワリやガーベラなどの集合化ではなく バラの花などを指しています。) 雄しべやガクが変化している等なのでしょうか? 宜しくお願い致します。 小学生の息子と[花のつくりと分類]の学習をしておりました。 双子葉植物の花弁はほとんどが5枚(もしくは5の倍数) と学習し、オーソドックスな[ツツジ科]の他に 特徴的なものとして [マメ科][キク科][ウリ科][バラ科] 例外的なものとして[アブラナ科]の説明を読んでおりましたら [バラ科]=イチゴ・リンゴ・ウメ…の解説の所て 息子がボソッと 『あれ~薔薇は沢山花びらがあるイメージなんだけどな…』と。  『そうだね…。バラの花弁が5枚って…イメージはあまりないかな…。』 考えてみますと 花屋さんで花弁が[5枚]の花を見かける方が少ないかとも思いました。(ラナキュランスなどは凄い枚数ですし) 『花弁の枚数』を考え出しましたら 【八重桜?】 そもそも八重桜の八重って何?(枚数が多いのは分かるのですが…) チューリップやアヤメの様に[ガク]や【柱頭】が変化しているはずはないし… 余計にわからなくなってしまいまいました。 サクラもバラも…ラナキュランスなども…ですが… (原種は5枚だったのだとは思いますが) 現在 花弁の多い種類の花は 全てが[花弁]と考えて良いのでしょうか? 何かが[花弁]に見える様に変化したものなのでしょうか? 理科の学習として どういう言葉で理解したら良いでしょうか? 教科書や参考書の解説の際、解説に登場する花(タンポポ・ヒマワリ・チューリップ・ナスetc.)に関しては 『はいはい。なるほどー。そうなってますねー。』と納得しながら読んでいたのですが 【バラ科】の所で違和感があったことから…  『あれ? ちょっと待て…。ふつう花びらが5枚っていう花の方が少なくない?』 と 頭を抱えてしまいました。 息子に伝えて納得する様なご説明が頂けましたら有難いです。 宜しくお願い致します。

  • ミニバラのお世話

    去年の夏からミニバラを育てています。 始めは育て方も知らず、何もしなかったのですが、 本で「葉をこまめに切り落としていると、蕾がたくさんつくこと、成長が早くなること」を知りました。 ということで、今春はそういう風にお世話をしていました。 そのかいあって、5・6月は花が満開だったのです・・・ が、最近葉っぱを切ったり、咲き終わった花をこまめに切ったりしているのにもかかわらず、成長が良くありません。 新芽が出てこないというか・・・ 蕾もできないというか・・・ これは、季節のせいなのでしょうか? それとも、他に何か原因があるのでしょうか? 寒い時期を除いて、一年中バラを咲かせたいのですが、それは可能なのでしょうか? 同様の質問もあったのですが、解説がイメージしづらかったので、 改めて質問させていただきました。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 安かったミニバラ

    ホームセンターで1ポット100円という安さに惹かれてミニバラを購入しました。 四季咲きバラで丈夫!と書いてあるだけで品種は 書いてありませんでした。 花は終わっているようで、切り戻ししてありました。 が、切り戻し後に伸びたと思われる新芽の葉色が極端に薄いのです。 元の色が緑色なら、新芽の色は黄緑です。 伸びてすぐならわかるのですが、5枚葉まで 生えそろってます。 バラを育てるのが初めてなのでわからないのですが なぜ色が違うのでしょう? こういうものなんでしょうか? 秋にはまた咲くらしいのですが不安です。

  • ミニバラの品種が知りたい

    今日園芸店で、タグなしの売れ残りと思われる手入れされていないミニバラを安値で購入してきました。 早速品種名を調べたのですが、うちの図鑑にもなくネットでもうまく探せません。どなたか思い当たる品種がございませんでしょうか? 可能性があるといった程度で、構いません。 〇黄色で花びらのふちが赤い 〇丸弁咲きで、花弁は細かく多い 〇微香 〇花は4~5センチ 以上です。 よろしくお願い致します。

  • ミニバラの葉先だけが枯れてくる

    今年購入して6号鉢に植え替えたミニバラです。 寄せ植えではなく1本だけなんですが、無事に花を咲かせました。 しかし、植え替えたころから葉の先端から1/3くらいまでが次々と枯れるようになりました。 日光に当てていますし、肥料も3、4日に一度くらい1000倍の液肥をやっています。(足りませんか?) 今年の春に買ったものなので、まだ根詰まりするには早いと思います。 コガネムシの幼虫かもしれないと書かれたサイトもありましたが、確かめる方法がわかりません。 「木をゆすってぐらぐらするようなら根元を少し掘り返す」とありましたが、それは大きなバラの話。 鉢植えの小さなミニバラの場合はどうすればいいでしょうか? 引っこ抜いて土を落とす―という暴挙に出たら、やはりまずいですよね? また、ほかに考えられる原因があったら教えてください。

  • ミニバラを地植えしたのですが、元気がありません。

    ミニバラを地植えしたのですが、元気がありません。 週末(日曜日)にミニバラを購入し、庭に地植えしたのですが、今日(月曜日)仕事から戻って見ると なんだか萎れたように元気がありません。どうしてでしょうか? 地植えした手順としては ・土を新しく購入して、花壇を作って、水をまいた ・その後、鉢で売っていたミニバラを取り出して地植え  その時に株はほとんど触らずに植えました。日中、かなり暖かかったですが  そんなに長時間外に置いたりはしていません ・植えた後、たっぷり水をあげました。 ・夕方になってから、防虫剤(ガーデン用の霧吹きになっている市販品)を少々吹きかけました ・場所は、南向きのため朝~16時ぐらいまでは陽が当たります。 ・ミニバラは購入した時は、たくさん花が咲いていました ・地域は関西 ・ガーデニングは1年目で、バラに挑戦したのはこれが初めてです 何がいけなかったのでしょうか? 水のあげすぎ?植え替え時期?直射日光? また、どのような対策をすればいいでしょうか? とっても気に入って買ったバラですので、なんとか元気に育てたいので 回答をよろしくお願いいたします。

  • ミニバラが枯れそうです

    園芸素人です。二年くらい前にホームセンターで買った鉢植えのミニバラ。 裏庭に放置していたのですが、今年元気に花を咲かせてくれました。 (春ごろ一回ハイポネックスをやりました) かわいらしいので、玄関に置いておこうと思って鉢を持ち上げてみたら 下に根が伸びていたのですが、そのままひきちぎって根を垂らしたまま 運びました。(今こうして書いてみるとすごくひどい事をしたような気もします。) あとで植え替えようと思いつつ、1日玄関横の土の上に (正確に書くと土だけが入ったままになっている鉢の、土の上に置きました。 コンクリートとかよりましだと思って) そして仕事に出かけて帰ってみると早くも朝の勢いは全く失せて、 全体にしおれてしまっていました。 もう夜だったので、翌日(今日です) 急いでホームセンターへ行き、バラ専用の土を買ってきました。 これで植え替えて様子を見ようと思っていますが、この場合、まだ鉢からはみ出している 根の処理はどのようにするべきでしょうか?切ってしまえばいいのでしょうか? 鉢から出すときに切れてしまうかもしれませんが、とにかく今後どのようにすべきか 教えて頂けると嬉しいです。 (あるいは、取り返しのつかない事をしてしまったのでしょうか?)