• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニバラについて

バラが大好きでお部屋の中をバラでいっぱいにして楽しむくらいです。 植木は初めてで、テレビでベランダでも育てられる品種があると聞き 挑戦しようと思って買いました。 つい最近届いたのですが、花が咲いて枯れかけ、下の方の葉っぱは 黄色くなり枯れています。植木が小さいのか密集しています。 植え替えてあげたいのですけど、今の時期植え替えても大丈夫なのか? 悩んでいます。バラ好きな方教えて下さい 私は、マンション住まいのリビングが西向き、日は一日中とはいきませんが ベランダで小さなお花は育てています。 バラの育成は初心者なので        よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

まだ蕾が有るじゃないですか植え替えはそれらが終わってからですね。 四季咲きのように見えますから夏が良いでしょう、 そうすれば秋にまた同じように沢山枝が出てくるでしょう。 花が終わった枝は切り取っておくと良いです。 花の下小さな葉の部分から切り取ります。 枝が沢山ありすぎると感じたら茎の根元近くで切り取ります、 それを葉一枚ずつの長さに切って土に挿しておけば株が増やせますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございました。 バラの株って増やせるのですか?凄いですね わかりました。切ったらもったいないから 土の中に入れておく事にします。 このたびは大変にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニバラについて!!!

    私は、家の、ベランダで植物を、育てています!!!少し前に、ホームセンターで、ミニバラというバラを、見かけ、みょうにそのバラが、気にいってしまいました。家に帰って植木鉢に、植えました。そして、数日後。びっくりすることに、きゅうげきに、5cmほど大きくなっていたんです。そして、なぜか、(?)1日ごとに、見て分かるほど、大きくなっていました。だから、今では毎日見るのが、楽しみなんです。(^-^)で、質問というのは、いつごろ花が咲くのでしょう?ということです。もし花が、さくのに、方法が、あったりその他アドバイスなどが、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ミニバラの花弁について

    こんにちは(^_^) 以前、今年の5月に購入したミニバラの育成方法をこちらでご相談させて頂いたのですが、皆さんのアドバイスのお陰で今でも満開状態でとても元気に咲いています♪ ありがとうございます(*^_^*) 今日はそのミニバラの花弁についての相談です。 購入時に咲いていたお花と比べて何だか花弁の枚数がとても増えているのです。 バラの種類はわからないのですが、一つのお花に花弁が密集して固まっているような感じで、バラというより花団子みたいになっています(T_T) 肥料は土にマグァンプKを混ぜ、ハイポネックス(開花促進用)を薄めて月1程度与えています。 ミニバラのサイトも見てみたのですが見つかりませんでした。 原因としてはどのような事が考えられますか? できれば購入した時の花弁の枚数に戻せるのなら戻したいのですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • ミニバラの花の中心に、葉っぱが育っています。なぜ?

    うまく説明できないのですが・・・。 赤いミニバラの花の中心に葉っぱができていて伸びてきそうです。 花が開きかけた時から、なんか変だなあと思っていました。 花芯の部分に若い葉っぱが見えていたのです。 こういうことってよくあるんですか? とても不思議です。 バラの種類は、ポールハッピーフェスタと書いてありました。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 枝だけになってしまったミニバラ

    はじめまして! 早速なのですが、最近1週間ほど家を留守にする事があり、ミニバラをどうしようかと悩んだ結果、ペットボトルの蓋のところに取り付けて少しずつ水が出るような道具を購入し鉢にさして出かけました。 しかし!いざ帰宅してみるとうまく水が出ていなかったらしくたくさん花が咲いていたミニバラが見るも無残な姿になっていました。葉っぱが少し触れるだけでポロポロと落ちてしまい、完全に枝だけの状態になってしまったのです。 諦めずに水をやり続けていると、今日、新しい小さな葉っぱがチョコチョコと出てきました☆そこで質問なのですが、このまま水をやり続けるだけで復活してまた元気になってくれるのでしょうか? やはり栄養剤のようなものを与えた方がよいのでしょうか?また、今ベランダに置いているのですが、このままベランダに置いていいのでしょうか?室内に移動したほうが良いなどありましたらお教えいただきたいです!

  • ミニバラのお世話

    去年の夏からミニバラを育てています。 始めは育て方も知らず、何もしなかったのですが、 本で「葉をこまめに切り落としていると、蕾がたくさんつくこと、成長が早くなること」を知りました。 ということで、今春はそういう風にお世話をしていました。 そのかいあって、5・6月は花が満開だったのです・・・ が、最近葉っぱを切ったり、咲き終わった花をこまめに切ったりしているのにもかかわらず、成長が良くありません。 新芽が出てこないというか・・・ 蕾もできないというか・・・ これは、季節のせいなのでしょうか? それとも、他に何か原因があるのでしょうか? 寒い時期を除いて、一年中バラを咲かせたいのですが、それは可能なのでしょうか? 同様の質問もあったのですが、解説がイメージしづらかったので、 改めて質問させていただきました。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミニバラの色の変化と土の処分について教えてください

    自宅で四季咲きのミニバラを植木鉢で育てています。 昨年秋買った時は赤いミニバラでした。 品種名はなく生産者のメーカーが書いてあっただけで、店でも生産者の名前をそのミニバラの 名前として売っていました。 その後花が枯れて剪定したり肥料をやったりして 日があたるところに植木鉢を置いておきました。 再びミニバラの花が咲いたのですが、色が赤ではなくピンク色なのです。 それはそれで面白いのですが、 ミニバラは色が変わるものなのでしょうか。 またミニバラは真冬に咲くことも珍しくないのでしょうか。 それともう一つ質問です。 植木鉢に植えている花が枯れたら枯れた花は捨てますが、土がついています。 まとめて捨てると回収してもらえません。 土を引き取ってくれるホームセンターも探しましたがありません。 結局庭に捨てていますがだんだん古い園芸用の土の量が増えてきます。 ガーデニングをしている人は古くなった土はどのようにしているのでしょうか。 古い土を再利用するためのものも園芸店に売っていますが、 あれを使うと、花の育ち具合が悪くなるのではないかとも思います。

  • しその苗をおすそ分けしてもらったのですが…

    いつもお世話になっております。 知人宅の畑で沢山増えた青ジソの苗を、おすそ分けして もらいました。 なんとか育ててみたいのですが、我が家はマンションで かつベランダが真西向きです。 午前中はほぼ日が差さないのに、西日は強烈です。 よほど植物には苛酷な環境らしく、過去に数々のハーブ や花をダメにしてしまったので今度こそは!と思うので すが、園芸は全くの素人で何から手をつけてよいか 分かりません…。 植木蜂への植え替え方は?毎日、日光に当てるのか? 水はどのくらいあげるのか??など疑問だらけです。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • シャクナゲが枯れてきました

    昨年から東向きのベランダで石楠花を育てています。水やり以外特に何も手入れはしていないのですが、2年目の今年も花が咲き、大きくなってきたので、GWに大き目の素焼きの鉢に植え替えました。その時は植木用として売られている土を入れました。 ここ1~2週間で、葉っぱが周りから茶色くなって来て枯れたようになってきてしまいました。新しく出た葉っぱも茶色くなってきてしまっているものもあります。何が原因でしょうか。元気にさせるにはどうしたらいいですか?植木を育てるのは初めてなので、何も分かりません。よろしくお願いします。

  • 植物の剪定

    ベランダでバラ、チェリーセイジ、モミジ、ネムノキ等を鉢植えで育てています。バラは花が終わった頃に短く切ってしまっている植え込み等を見かけた事があるのですが、そうした方が翌年の花が良いとかあるのでしょうか。チェリーセイジは古株で枝が木の様に硬くなってしまい、きれいではないので思い切ってかなり枝を切り落としました。モミジは伸びてはいますが葉っぱが枯れています。 鉢植え(に限らず?)植物の剪定の考え方お教えください。

  • フラワーショップで売ってるバラの名前が知りたい。

    昨日バラを一輪もらいました。 買ってきてくれたお店は決して おしゃれではない町のフラワー ショップです。 そのバラの品種名が知りたいですが 分かる方いないでしょうか。 絵の具の赤より暗めに赤くて 弁(花の下についてる緑の 刺みたいなの)がおわんのように 上向きで長いです。葉っぱも大ぶりです。 まだ開き始めているところなので定かでは ありませんが、花びら一枚はだいたい小指 1本くらいの長さです。