• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニバラについて

バラが大好きでお部屋の中をバラでいっぱいにして楽しむくらいです。 植木は初めてで、テレビでベランダでも育てられる品種があると聞き 挑戦しようと思って買いました。 つい最近届いたのですが、花が咲いて枯れかけ、下の方の葉っぱは 黄色くなり枯れています。植木が小さいのか密集しています。 植え替えてあげたいのですけど、今の時期植え替えても大丈夫なのか? 悩んでいます。バラ好きな方教えて下さい 私は、マンション住まいのリビングが西向き、日は一日中とはいきませんが ベランダで小さなお花は育てています。 バラの育成は初心者なので        よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nitto3

まだ蕾が有るじゃないですか植え替えはそれらが終わってからですね。 四季咲きのように見えますから夏が良いでしょう、 そうすれば秋にまた同じように沢山枝が出てくるでしょう。 花が終わった枝は切り取っておくと良いです。 花の下小さな葉の部分から切り取ります。 枝が沢山ありすぎると感じたら茎の根元近くで切り取ります、 それを葉一枚ずつの長さに切って土に挿しておけば株が増やせますよ。

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございました。 バラの株って増やせるのですか?凄いですね わかりました。切ったらもったいないから 土の中に入れておく事にします。 このたびは大変にありがとうございました。