• ベストアンサー

ワイルドストロベリーの花が咲きません

去年の春にワイルドストロベリーの種を大きめの プランターにまき、マンションのベランダで育てています。 芽が出てから葉っぱが増え、ランナーも出てきました。 ランナーから子株を増やし、現在は葉っぱがてんこ盛りです。 ですが、種まきから1年もたつのに、一度も花が咲きません。 特に肥料などは与えていないのですが、葉っぱが大きくなる ばかりで、花の咲く気配はなく、新しい葉っぱばかりがどんどん 増えている状態です。 南向きのベランダで、室外で越冬もしました。 いつ頃から花が咲くようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkyi3377
回答No.3

こんにちは。 私は10年以上育てています。お住まいはどちらでしょう? とても暖かいところでしょうか? 私のところは寒いところなので5~6月が1番花が咲きます。たとえば東京あたりでもちょうど桜が咲き始めたようですね。そのころではまだワイルドストロベリーはあまり咲かないと思います。もう少し暖かくなったら咲くのではないでしょうか? 去年の春に種を蒔いたということですから秋ごろは花を咲かせるほどには成長していなかったと思います。 参考URLのポイントというところを見てください。収穫は2年目以降と書いてありますからまだこれからではないでしょうか? 私はほとんど肥料もやっていませんが毎年それなりに咲いています。 肥料が必要ないといっているのではありませんよ。他の回答者の方がおしゃっるように肥料も試してみるといいと思います。

参考URL:
http://www3.loops.jp/~lwb/herb/grow/wildstrawberry/chapter02.html
ringo0813
質問者

お礼

住まいは東京23区内です。 以前もワイルドストロベリーを種から育てたことが あったのですが、そのときはまったく肥料なしで ベランダに放置してただけでわんさか花が咲き、実になったので 今回もそのつもりでした(笑) 勉強不足でした。URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは!  原因は肥料だと思います。少しでも大丈夫ですので、春~秋にかけて固形肥料(置肥)施用するといいですよ。使用方法や使用量は使用肥料に記入されてます。特に花を咲かせるにはリン酸(P)分を必要としますので、花時期が近くなってきたら、N-P-KのPの多いものを施用するといいですが、基本的には肥料であれば何でも大丈夫ですよ。

ringo0813
質問者

お礼

ハイポネックスのような液体肥料なら1度やったことが あるのですが、葉が茂るだけでしたのでやっていません。 肥料も成分で違いが大きいのですね。 もう一度確認してみます。ありがとうございました。

• kokuramon
回答No.1

肥料や間引きなどの育て方に問題があるような気がします。 室外の越冬は良いと思います。 下記URLをご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.mctv.ne.jp/~cat/text/herb/itigo.htm
ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそくHPを参考にしてみます。