• ベストアンサー

ワイルドストロベリーの花が咲きません

去年の春にワイルドストロベリーの種を大きめの プランターにまき、マンションのベランダで育てています。 芽が出てから葉っぱが増え、ランナーも出てきました。 ランナーから子株を増やし、現在は葉っぱがてんこ盛りです。 ですが、種まきから1年もたつのに、一度も花が咲きません。 特に肥料などは与えていないのですが、葉っぱが大きくなる ばかりで、花の咲く気配はなく、新しい葉っぱばかりがどんどん 増えている状態です。 南向きのベランダで、室外で越冬もしました。 いつ頃から花が咲くようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.3

こんにちは。 私は10年以上育てています。お住まいはどちらでしょう? とても暖かいところでしょうか? 私のところは寒いところなので5~6月が1番花が咲きます。たとえば東京あたりでもちょうど桜が咲き始めたようですね。そのころではまだワイルドストロベリーはあまり咲かないと思います。もう少し暖かくなったら咲くのではないでしょうか? 去年の春に種を蒔いたということですから秋ごろは花を咲かせるほどには成長していなかったと思います。 参考URLのポイントというところを見てください。収穫は2年目以降と書いてありますからまだこれからではないでしょうか? 私はほとんど肥料もやっていませんが毎年それなりに咲いています。 肥料が必要ないといっているのではありませんよ。他の回答者の方がおしゃっるように肥料も試してみるといいと思います。

参考URL:
http://www3.loops.jp/~lwb/herb/grow/wildstrawberry/chapter02.html
ringo0813
質問者

お礼

住まいは東京23区内です。 以前もワイルドストロベリーを種から育てたことが あったのですが、そのときはまったく肥料なしで ベランダに放置してただけでわんさか花が咲き、実になったので 今回もそのつもりでした(笑) 勉強不足でした。URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは!  原因は肥料だと思います。少しでも大丈夫ですので、春~秋にかけて固形肥料(置肥)施用するといいですよ。使用方法や使用量は使用肥料に記入されてます。特に花を咲かせるにはリン酸(P)分を必要としますので、花時期が近くなってきたら、N-P-KのPの多いものを施用するといいですが、基本的には肥料であれば何でも大丈夫ですよ。

ringo0813
質問者

お礼

ハイポネックスのような液体肥料なら1度やったことが あるのですが、葉が茂るだけでしたのでやっていません。 肥料も成分で違いが大きいのですね。 もう一度確認してみます。ありがとうございました。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

肥料や間引きなどの育て方に問題があるような気がします。 室外の越冬は良いと思います。 下記URLをご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.mctv.ne.jp/~cat/text/herb/itigo.htm
ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそくHPを参考にしてみます。

関連するQ&A

  • ワイルドストロベリー、同じ種でも咲かない

    種から育てて2年半がたつワイルドストロベリーがあります。 同じ袋に入っていた種を、友人と半分にわけたのですが、 友人のところでは花も実もたくさんついているのに、 我が家のワイルドストロベリーは一度も花が咲きません。 ランナーから子株を増やして、その子株も1年半たちましたが 一向に花が咲きません。 友人と私は同じマンションに住んでいて、共にプランターで 育てています。友人は肥料も何もやっていないけど花が勝手に 咲いた、と言っています。 我が家のワイルドストロベリーは現在、葉っぱが茂っていて とても元気なので、病気等の心配はなさそうです。 花が咲くための対策を教えてください。

  • ワイルドストロベリーの葉が増えすぎて

    ワイルドストロベリーを地植えで2株育てていますが、やたらと葉が覆い茂って隣に植えてあるハーブたちを隠してしまいそうな勢いです。 今は小さいながらもあちらこちらに実がなっていて、花も咲いているのですが、覆い茂った葉っぱのせいで掻き分けて探さないと見当たりません。 ランナーはほとんど伸びず、葉っぱで丘を作ってしまっているんです。 虫に食べられた葉っぱやあまりにも密集している所は時々葉っぱを切り除いているのですが、すぐに葉っぱだらけになってしまいます。 ランナーが伸びたら子株作りをしたいのですが、肝心のランナーは伸びず・・・。 我が家のワイルドストロベリー、どうしてあげればよいのでしょうか? 掘り起こして株分け&もっと広い場所に植え替えも考えていますが、いつ頃に行えば良いのかも教えてください。

  • ワイルドストロベリーの育て方

    今家でワイルドストロベリーを育てています。 プランター2つで2箇所においています。 日当たりの良い東南です。一つのプランターには実が沢山付いてくれてよく育っています。 しかしもう一つのプランターはベランダにおいてあり場所も東南角なのですが花は咲いても赤い実までにはならずにしおれてしまいます。 実らしい実まではなりますが。(実の形をした芽って感じ) 同じ日当たりなのに何故こうも違うのでしょう? 買った時の苗は少し貧弱なものでプランターに変えたら生き生きとはしてきましたが‥。 沢山実を付けるには何かいい方法は無いでしょうか?ベランダにおいてある苗は5月後半に買いました。 もう一つは5月初旬だったかと思います。

  • のびのびワイルドストロベリー・・・

    1ヶ月くらい前に、苗で買った時のままの入れ物で 水をあげて育てていたワイルドストロベリー1株を、 長方形のプランターみたいなのに植え替えました。 土は、よく分からなかったので普通の腐葉土?みたいなものの上に 家にあったパンジー用の土を入れて植え替えてみました。 そしたら、ぐんぐん大きくなってランナーもどんどん 出てきたのですが、、、、葉っぱはどんどん大きくなって ランナーも今では四方八方に出まくって、隣の鉢まで 伸びに伸びてしまいました。今では元の5倍くらいの 面積にまで広がっています・・・・・。 このままでは、葉っぱばかりどんどん増えて、 花や実がつかなくなってしまうのでは・・・・と心配です。 植物を真面目に育てたことがないのでどうなってしまうのか わからずに困っています。これでちゃんと花はつくのでしょうか? これからどうしたらいいとかアドバイスを頂きたいのです。 どなたかお願いします!!!

  • ラベンダーとワイルドストロベリーの育て方

    ラベンダーとワイルドストロベリーの種を蒔きました。 水遣りの頻度や量とか、肥料の与え方とか、どんな場所に置いて おいたらいいか、とかがわかりません。教えてください。 他に、ミニトマトとレモンバームと、カモミールの種もあります。 まだ蒔いてませんが、今週中に種蒔きする予定です。 こちらも育て方がわかりません。 それと芽が出かけの玉葱とニンニク、葉の伸びかけたニンジンも植えようかと思うのですが、これからの季節に育つでしょうか?

  • ワイルドストロベリーの実を大きく形良く育てるには?

    ワイルドストロベリーをプランターで種から育てて二回冬を越しました。 東側の軒下に置いていましたが、毎回数個お花が咲いて実がなっても、形も悪くキレイな赤色になりません。 しかし屋上に置くようにした所、お花がたくさん咲いて実になりつつあります。 なんとかキレイな苺になって欲しいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 水は土が乾いたらたくさんあげるようにしています。 肥料は数ヶ月前にあげまさいた。 日当たりは抜群ですが、風が少々強い傾向にあります。 それから、葉っぱが大きくたくさんあるので日当たりは良いのですが、実には当たってないように思います。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ワイルドストロベリーの育て方

    内にワイルドストロベリーが届きました。 まだかなり小さいのですが、初心者なので 教えて下さい。 部屋の中で育てたいのですが、親は、外で 育てた方がいいんじゃないかといってますが、 自分の部屋は、ベランダ側でないので、まどを あけない限り、直射日光があたりません。 窓を通してならかなり、あたりますが、 まだ、10センチ程度の大きさなんですが 苗から実ができるまでは、どのくらいかかるんですか? 少し、葉っぱが、枯れてるんですが、その葉っぱは 取り除いた方がいいのですか? また、花瓶なんですが、大きなマグカップくらいの 大きさですが、植え替えて肥料をやるべきですか? 初めてガーデニングなんで、枯らさずに育ててみたいのですが、注意やこれはいいかもというアドバイスもお願い します。よろしくお願いします。

  • 子宝草の葉の周囲(輪郭)が赤い、子株が出てこない

    子宝草の小さな葉をもらったので、6月からプランターに入れてベランダで育てています。 (あまり日当たりの良いベランダではないですが。) 大きいプランターに間隔を置いて植えた葉が、6つほど育ってきています。 葉の周囲(輪郭のこと)が赤いのと、なかなか子株が出てこないのが気になります。 子株が出てくるとか白い花が咲くとか聞くので楽しみにしているのですが、 その気配がありません。冬だからでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ワイルドストロベリーの実をならせたい

    今年の2月に10cm程の鉢に植わっているワイルドストロベリーを購入しました。 その後、肥料をやるタイミングが分からず、枯れる葉が増えてきました。6月に一度だけ肥料をやってからは新しい葉やランナーも出て元気になりました。 肥料をやってから1ヶ月後に花が咲きはじめましたが、ガクの中に小さい青い実(?)があるだけで大きくも色づきもしません。 この時期だともう実は出来ないでしょうか? 何か対処法はあったらお教え下さい。 ほとんど植物を育てたことがなく、育ててもすぐに枯らせてしまうんですが、WSは初めてまともに育てられているので実もならせたいんです。 よろしくお願い致します。

  • ●花が育ちません

    春撒き用の色んな花、野菜の種を買ってきて鉢に植えたのですが 一向に芽が出てきません。 鉢植えの花を買ってきて、毎朝1度水を与えているのですが こちらも、直ぐに枯れてしまいます。 水道水が悪いのでしょうか? 肥料入りの土でプランターに植えて日当たりの良いベランダに置いています。 何か良い方法はないでしょうか? 以前、私の「生命力が強すぎて、生き物が育たない」と言われた事があります。 サボテンまで枯れてしまいます。 花を見ると心が落ち着くので、夏には朝顔とひまわり、 秋にはコスモスとスズランが見たいのですが・・・ どうぞ宜しくお願いします。