• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミニバラの品種が知りたい

今日園芸店で、タグなしの売れ残りと思われる手入れされていないミニバラを安値で購入してきました。 早速品種名を調べたのですが、うちの図鑑にもなくネットでもうまく探せません。どなたか思い当たる品種がございませんでしょうか? 可能性があるといった程度で、構いません。 〇黄色で花びらのふちが赤い 〇丸弁咲きで、花弁は細かく多い 〇微香 〇花は4~5センチ 以上です。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数537
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんわ、ミニバラ好きです。 黄色で花弁のふちが赤いミニバラには、 ラパズ・フォーエバー サンタバーバラ・フォーエバー マーズ・オプティマ ソニア・パレード サンバ・コルダーナ メリーラン サンゴ ・・・などがあります。 ミニバラの生産者さんのサイトで画像をご覧になるのが判り易いと思います。 http://www.hakusan1.co.jp/ippan/2006/06/post_4.html http://www.centralrose.co.jp/items/minibara/yellow.php http://bromelia-gifu.co.jp/rose-parade.htm http://www.aianrose.com/ 残念ながら、マーズとメリーランとサンバ、サンゴは上記URLには画像がありません。 検索すると画像がヒットすると思います。 4~5cmですと、ソニアかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく教えていただいた品種を閲覧に行って参りました。 残念ながら、うちにあるもののとは違うのかな? との印象だったのですが、まだ1輪しか咲いていなく、 今回咲いたものが本来の姿ではないかも知れないので、次回花が咲いたら、改めて確認してみたいと思います。 ソニアに似ているような印象もあります。 たくさんご紹介頂き、大変参考になりました^^ 本当にご協力頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • このミニバラ(?)の品種を教えてください

    ホームセンターのミニバラのコーナーで、「シルクレッド」のタグがついたものを購入しました。 さっそくミニバラのサイトでこの品種のことを調べてみたのですが、購入した物と違うような気がします。 そのサイトに載っていた「シルクレッド」は花の大きさは3cm~4cmの剣弁高芯咲き、とありましたが、買ってきたものは、2cm~3cmで丸弁(ハート型?)カップ咲きのように見えます。花は房状に咲いています。 調べているうちにこの「シルクレッド」にはつる性のものもあると分かり、そちらの方と似ているような気もします。 しかし、私はあまりミニバラに詳しくないので、確信がありません。 どなたかこの品種が分かる方いませんか? そして、もしつる性のものだった場合は、ミニバラと同じ育て方でいいのでしょうか?

  • ミニバラ(?)が切られていた

    ほとんど知識がありませんので教えてください。 うちの花壇にミニバラと言うのでしょうか、 花の直径が5センチくらいのバラの木が植えてあります。 太い茎の本数が15本くらいで、高さは1メートルくらいでした。 一週間ほど前に満開をむかえ、今は花びらが散りかけていたところでした。 それが先ほど仕事から帰ってみると、地面から20センチほどのところですべての茎が切られていたのです。葉は一枚もない状態になっていました。 切った人はおそらく近所のおじいちゃんだと思います。その方は庭木の世話には結構詳しいようです。善意でしてくれたことは間違いないと思いますが、どのようなつもりで切ったのか前もって見当をつけたいのです。単に剪定をしてくれたのか、それとも以前に私が「いらない」と言ったために切ってくれたのか、「どっちですか?」とはなかなか本人には聞けないのです。 質問は、このような状態で来年の春にまた花が咲くのでしょうか。それとももう根から抜いてしまうしかないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 香りの有るバラで、管理が簡単なバラ

    バラを購入したいと思っています。 ミニバラでもいいかなと思っています。 そこで、なるべく管理が簡単で、病気や害虫の少ないものを選びたいと思っています。 バラをハーブのように、ローズバスや、お菓子作りに使ってみたいのです。 ミニバラでも使えますか? 無農薬栽培ができる品種がいいです。 用途を考えると、なるべく香りが強いものの方がいいような気がします。 何種類か教えていただきたいです。 今考えている候補は、 スイートチャリオット ブラッシュノアゼット です。 ですが、屋上ガーデンなので、あんまり花びらが散ると、近所迷惑になりそうだし、自分の車に花びらがくっつくのもちょっと困ります。 欲張りですが、私に合うバラを教えていただきたいです。 あと、欲張りついでに、大きな1鉢に3種類とか寄せ植えみたいに植えても大丈夫なものでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 その色の系統だとコリブリという品種が有名ですが、世界で一番品種の多い花ともいえるので、上記のような言葉だけで品種を知ろうとするのは無謀です。ミニバラは、心ある生産者ならきちんと名札をつけてくれますが、挿し木で簡単に増殖でき、パテント(品種を作出した人の権利)をウヤムヤにしている場合、確信犯的に名札なし(札落ちといいます)で出荷することもあります。  名前がわかったところで、咲いているお花の価値が上がるわけでも下がるわけでもないので、あまりムキにならず、楽しまれたほうがよろしいかと。基本的に札落ちは、もう同定しようがありません。  札落ちで、半値以下(価値なし)になってしまう世界ですから。 リンク先の黄色の1や7に載っています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/8468/zukantop.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貼ってくださったサイトは既知で調べ済みだったのですが 他にもいろんな情報を書き記してくださって参考になりました。 意図的に札がないなんてこともあるんですね。 大変に勉強になりました。 なかなかきれいなバラなんで「あなたのお名前は?」なんてついつい知りたくなってしまいました。 写真をみる限りコリブリとは違うみたいです。 でもうちのが狂い咲きしてるだけかも知れないですね。 他のバラも、同じ苗でも時々全然違う様子で咲いてしまうことがあるので。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ミニバラの色の変化と土の処分について教えてください

    自宅で四季咲きのミニバラを植木鉢で育てています。 昨年秋買った時は赤いミニバラでした。 品種名はなく生産者のメーカーが書いてあっただけで、店でも生産者の名前をそのミニバラの 名前として売っていました。 その後花が枯れて剪定したり肥料をやったりして 日があたるところに植木鉢を置いておきました。 再びミニバラの花が咲いたのですが、色が赤ではなくピンク色なのです。 それはそれで面白いのですが、 ミニバラは色が変わるものなのでしょうか。 またミニバラは真冬に咲くことも珍しくないのでしょうか。 それともう一つ質問です。 植木鉢に植えている花が枯れたら枯れた花は捨てますが、土がついています。 まとめて捨てると回収してもらえません。 土を引き取ってくれるホームセンターも探しましたがありません。 結局庭に捨てていますがだんだん古い園芸用の土の量が増えてきます。 ガーデニングをしている人は古くなった土はどのようにしているのでしょうか。 古い土を再利用するためのものも園芸店に売っていますが、 あれを使うと、花の育ち具合が悪くなるのではないかとも思います。

  • ミニバラの育成方法

    先日ミニバラの鉢植えを購入して来ました。 蕾も沢山あり、その全てが咲き終わり、 今は枯れた花びらが落ちています。 今年はもうこれ以上咲かないのでしょうか?(T_T) もしまだ咲く可能性があるとしたら、 どのように手入れをしたら良いか、是非アドバイス下さい。 また、売られている時はとても濃い黄色と花先が赤のグラデーションだったのですが、ウチで咲いた時は色も何だか薄くなってしまっているのです。 その辺りの原因や対処も教えて頂けると嬉しいです。 お水や日光には積極的に当てています。

  • バラの種類について

    披露宴準備のため、卓上装花を考えているところです。 バラの種類について教えてください。 白い陶器の花器に、  (1)強いピンク系のカップ咲きイングリッシュローズ  (2)白のカラー  (3)スノーボール  (4)緑のカーネーション  (5)アイビー(花器から垂らす感じで)  (6)緑の葉も多め をイングリッシュガーデン風にアレンジしてもらう予定です。 しかし、このイングリッシュローズが問題で・・・。 まだつぼみの状態との事でしたが、開きやすい品種のようで、外側の花びらがダラリと広がっています。 (素人が見れば、新鮮でないように思えるとおもいます。) また、このサンプル品をもらって3日目なのですが、しおれてきているというか。(もともと弱い花なのでしょうか?) 白と濃いピンクのグラデーションになってて、香りはややあり、とてもいいとおもうのですが、あまりにも元気がなさ過ぎるというか。 結婚式向きの花ではない様におもいました。 カップ咲きのバラが気に入っていますが、花弁がしっかりしてて広がりにくいバラはないでしょうか? 4月の中ごろに披露宴を予定していて、花のコストを抑えるため出来れば「旬のバラ」がいいのですが。 装花を依頼している花屋に相談しましたが、 他のに変えると花の大きさが小さくなるとか、イングリッシュローズは広がりやすいとか、別の花を検討してくれません。 どうぞよろしくお願いします。

  • このオレンジ色の花の名前を教えて下さい。

    このオレンジ色の花の名前を教えて下さい。 ハンギング用に買った花なのですが、園芸店の人も名前を忘れてしまったようでわかりませんでした。 背丈は20センチ程で花は直径5~6センチぐらいのオレンジ色、マリーゴールドや菊のように八重?の感じで楕円形の花びらをつけます。 この花びらがとても変わった質感で、紙質とでも言うのでしょうか、パリパリとしたドライな花びらです。(決して枯れているのではなく) わき目を出して増えていくようです。 出来れば種を採って増やしたいし、手入れもしてあげたいのですが、何の花なのかわからず、 ネットで花図鑑などを調べてもまったく該当するものがありませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • バラの育て方(つるバラ)

    つる性のバラ「ローブリッター」と「マダム・ピエール・オジェ」の新苗を購入しました。バラに関して素人ですのでネットや本などで調べながら育てようと思いましたが、自分の購入したバラの場合現在の状態でどう手入れするのが良いのかよく分かりませんでしたので質問致しました。 詳しい方、宜しくお願い致します。 バラの状態はポットに入っている状態で6cm程の太い枝が切られていてそこからシュートというものですか?緑の新しい枝が70cm程伸びています。 多分オールドローズと呼ばれているものなのでしょうか? 「一季咲き(オールドローズ)の品種は強剪定を行うと開花し難くなる」とあり「剪定するとあちこちに伸びて花をつけるから止めた方が良い」とも書いてありました。 私のバラはつぼみをつけていませんが、支柱を超えて伸びているのでどう処理するのが良いのでしょうか?鉢植えにするつもりですがつる性なので鉢は向いていないのでしょうか?あまり大きく伸ばしたくないのですがどうすれば綺麗に鉢で咲いてくれるように育てられますか? つる性と言っても半つる性のようで枝は硬く何かに蒔きつけることが出来ないのですがどうすれば良いですか? また切った方が良い場合、5枚葉で切るのが良いと書いてありましたが5枚葉が沢山あって分かりません。3枚葉や7枚葉もあるのですが緑の茎のところから30cmのあたりの5枚葉で良いのでしょうか? 「30cm伸びたら5cm切ってを繰り返す」とありましたがそうすると25cmずつ伸びていくということでしょうか? 本当は5月までに植え付けをしたほうが良かったようなのですが、2日前に届いたのでどうしたらよいでしょうか?早めに植え替えるべきでしょうか?それとも梅雨が終わるまで触らない方が良いのでしょうか? 質問内容で私が間違えて解釈している場合はご指摘下さい。 ご面倒だとは思いますが、良いアドバイスをお願い致します。 また、詳しく載っているサイトや本もご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 花の名前を教えて下さい。

    昨日(6月4日)、札幌市に隣接する森林公園の歩道脇で撮影しました。周囲は森林です。 高さは25~30cm、花は6個ついており、花の径は4~5cmでした。花被片の長さは2cmあり、裏側は緑色で、外周が白く縁取られています。葉???は、写真では分かりにくいかも知れませんが、花茎の分岐点に、長さ3~4cmの披針形の膜状のものが花茎を抱いていました。 茎は丸く、径は下部の方で3~4mmありました。 図鑑で調べると、ホソバノアマナに似ているのですが、図鑑の解説よりもやや大きいようですし、園芸品種が地生えしたものかもと思い、質問させていただきました。 この植物は「ホソバノアマナ」と理解して良いのでしょうか???それとも、ユリ科の園芸植物でしょうか???名前を教えて下さい。 なお、写真は「横」になっています。

  • 古い品種のバラ

    クレオパトラというバラを買いました。とても古い品種と聞いています。そのせいか本、カタログに載っていません。ご存知の方、作出年、親、育て方の留意点などお教えください。

  • バラの品種

    前に住んでいた方が植えていたらしく品種がわかりません。教えてください。

  • このバラの品種がお分かりになる方教えてください。

    このバラの品種がお分かりになる方教えてください。

  • バラの品種の見分け方を教えてください。

    最近、借りた家に庭が付いており、そこにバラの木ともみじの木が植えられていました。 庭そのものも借りた時点で全然手入れがされておらず、バラともみじも枝が無造作に生い茂っています。 庭の手入れを兼ねてせっかくの木ですので剪定をしたいと思いました。 特にバラの方は洗濯物を引っ掛けてしまいそうな位置にあり、 また、硬い棘で怪我をしたこともあって、早めに剪定を行いたいと思っています。 インターネットでバラの剪定方法を調べたのですが、どうやら品種によって選定方法などが違うとの表記があり、 まずは、品種を調べたいのですが、おそらく蔓薔薇ではなく木薔薇であろうことしかわかりません。 5月6月には花を咲かせる気配がないのですが、もしかすると手入れがされていないために花を咲かせていないのかもしれず、ヒントが少なくて困っています。 (なお、家の貸主には薔薇も紅葉も庭も好きにしてよいという許可を得ています。) 庭師さんをお願いするのはちょっと金銭的に余裕がなく、できるだけ自分で剪定を行いたいと思っています。 (青桐程度であれば剪定経験があります。) 木薔薇の品種の見分け方を教えてください。 よろしくお願いいたします。