• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミニバラの品種が知りたい

今日園芸店で、タグなしの売れ残りと思われる手入れされていないミニバラを安値で購入してきました。 早速品種名を調べたのですが、うちの図鑑にもなくネットでもうまく探せません。どなたか思い当たる品種がございませんでしょうか? 可能性があるといった程度で、構いません。 〇黄色で花びらのふちが赤い 〇丸弁咲きで、花弁は細かく多い 〇微香 〇花は4~5センチ 以上です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんわ、ミニバラ好きです。 黄色で花弁のふちが赤いミニバラには、 ラパズ・フォーエバー サンタバーバラ・フォーエバー マーズ・オプティマ ソニア・パレード サンバ・コルダーナ メリーラン サンゴ ・・・などがあります。 ミニバラの生産者さんのサイトで画像をご覧になるのが判り易いと思います。 http://www.hakusan1.co.jp/ippan/2006/06/post_4.html http://www.centralrose.co.jp/items/minibara/yellow.php http://bromelia-gifu.co.jp/rose-parade.htm http://www.aianrose.com/ 残念ながら、マーズとメリーランとサンバ、サンゴは上記URLには画像がありません。 検索すると画像がヒットすると思います。 4~5cmですと、ソニアかもしれませんね。

質問者からのお礼

さっそく教えていただいた品種を閲覧に行って参りました。 残念ながら、うちにあるもののとは違うのかな? との印象だったのですが、まだ1輪しか咲いていなく、 今回咲いたものが本来の姿ではないかも知れないので、次回花が咲いたら、改めて確認してみたいと思います。 ソニアに似ているような印象もあります。 たくさんご紹介頂き、大変参考になりました^^ 本当にご協力頂きありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

その色の系統だとコリブリという品種が有名ですが、世界で一番品種の多い花ともいえるので、上記のような言葉だけで品種を知ろうとするのは無謀です。ミニバラは、心ある生産者ならきちんと名札をつけてくれますが、挿し木で簡単に増殖でき、パテント(品種を作出した人の権利)をウヤムヤにしている場合、確信犯的に名札なし(札落ちといいます)で出荷することもあります。  名前がわかったところで、咲いているお花の価値が上がるわけでも下がるわけでもないので、あまりムキにならず、楽しまれたほうがよろしいかと。基本的に札落ちは、もう同定しようがありません。  札落ちで、半値以下(価値なし)になってしまう世界ですから。 リンク先の黄色の1や7に載っています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/8468/zukantop.html

質問者からのお礼

貼ってくださったサイトは既知で調べ済みだったのですが 他にもいろんな情報を書き記してくださって参考になりました。 意図的に札がないなんてこともあるんですね。 大変に勉強になりました。 なかなかきれいなバラなんで「あなたのお名前は?」なんてついつい知りたくなってしまいました。 写真をみる限りコリブリとは違うみたいです。 でもうちのが狂い咲きしてるだけかも知れないですね。 他のバラも、同じ苗でも時々全然違う様子で咲いてしまうことがあるので。 ありがとうございました!