• ベストアンサー
  • 困ってます

このミニバラ(?)の品種を教えてください

ホームセンターのミニバラのコーナーで、「シルクレッド」のタグがついたものを購入しました。 さっそくミニバラのサイトでこの品種のことを調べてみたのですが、購入した物と違うような気がします。 そのサイトに載っていた「シルクレッド」は花の大きさは3cm~4cmの剣弁高芯咲き、とありましたが、買ってきたものは、2cm~3cmで丸弁(ハート型?)カップ咲きのように見えます。花は房状に咲いています。 調べているうちにこの「シルクレッド」にはつる性のものもあると分かり、そちらの方と似ているような気もします。 しかし、私はあまりミニバラに詳しくないので、確信がありません。 どなたかこの品種が分かる方いませんか? そして、もしつる性のものだった場合は、ミニバラと同じ育て方でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

シルクレッド、今の季節よく花屋さんで置いてありますよね、とっても可愛いんですよね。  確かに、高芯咲きなのですが、開きかけがそうなのであって、開ききっちゃうと平咲きになるのでしょう。  家にも似た品種がありますが、同じくツルで、花は丸弁高芯咲きです。  ネットで検索すると、開ききった花の画像はまさに、ハート型~丸弁で平咲きでしたよ。  おたがいに、沢山愛情を注いで、元気いっぱいに育てましょうね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 maryaliceさんの仰るとおり、開きかけと咲ききった後では、全然表情が違う花でした。 購入したばかりのときは、ほとんど全ての花が咲ききっていたので、違う品種に見えたのかもしれません。 花の色も、日照不足で一時的に「シルクレッド」なんて言えないくらいに暗い赤になっていましたが…本来の色はとても綺麗なんですね。 花はすごく小さいけれど、その代わりと言わんばかりに、次から次へと咲くのでびっくりしています。 これからも大切に育てていこうと思います。