• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニバラの葉先だけが枯れてくる

今年購入して6号鉢に植え替えたミニバラです。 寄せ植えではなく1本だけなんですが、無事に花を咲かせました。 しかし、植え替えたころから葉の先端から1/3くらいまでが次々と枯れるようになりました。 日光に当てていますし、肥料も3、4日に一度くらい1000倍の液肥をやっています。(足りませんか?) 今年の春に買ったものなので、まだ根詰まりするには早いと思います。 コガネムシの幼虫かもしれないと書かれたサイトもありましたが、確かめる方法がわかりません。 「木をゆすってぐらぐらするようなら根元を少し掘り返す」とありましたが、それは大きなバラの話。 鉢植えの小さなミニバラの場合はどうすればいいでしょうか? 引っこ抜いて土を落とす―という暴挙に出たら、やはりまずいですよね? また、ほかに考えられる原因があったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3886
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)

バラはネ、液肥があまり好きではないんです。 液肥は塩分が強いので、たぶん塩害が起きたのだとおもいますよ。 たしかにバラは肥料食いなんですが、他の植物とは必要な栄養配分が違うのでバラ専用の置き肥をするのが一般的です。マンガン不足でも葉の周囲が枯れるので、やはり肥料バランスだと思います。 対策としては、まず今ミニバラが植えてある鉢より1~2号大きな鉢に、市販のバラの土を入れて植え変えてあげてください。(一鉢だけなら自分で用土を調合するより安上がりです) 植え替え時には根っこは触らず、そのままポコッと植え変えてください(今は根を崩して土がえをする時期ではありません。全般的な土替えは12月~2月頃が適期です。) たぶん、それだけで しばらくは土に含まれる栄養分を摂取しながら元気に成長するでしょうから 肥料が足りなくなってきた9月初旬ごろに固形の置き肥(バラ用)をしてあげてください。 ミニバラは挿してから短期で大きくして出荷するため、ピートモス中心のフニャフニャな土に入れられていたり、小さな鉢でもたくさん花を咲かせるため、1鉢に4~5本も挿されたかわいそうな状態のものが多いです。だから購入後に花が終わったら、適正な大きさの鉢、土に植え変えて、バラの好む肥料を施してやれば、とても元気になりますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マンガン不足はあるかもしれないです。 植え替えるときにマグァンプKを入れておきましたが、枯れ始めてからネットでバラは肥料食いだと知り、あわてて液肥をせっせとやってしまいました。 肥料や土などは鉢花の本を見てやりましたが、やはり専門書を買わないとだめですね。 専用の肥料も買って、どうせなら来年は増やしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)

ごめんなさい。鉢増しはすでに済んでいるんでしたね。ミニバラで6号なら十分です。 液肥をやりつづけていたなら植え変えた土にもすでに塩分が溜まっていると思いますので、 ポコッと抜いたら、根の周りの土を軽く落として(あまり根をくずさないように)新しい用土を入れてあげてください。もし、一鉢に4本以上植わっているなら、土ごと半分にカットしてそれぞれを別の鉢に植え替えてもいいですよ。肥料は花がらを切った後、蕾が上がる前までにあげてください^^ 開花直前に肥料をやると花が変形しちゃうことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10307)

考えられる原因としては根詰まり、水不足か水の与え過ぎによる根の 障害、特定の養分不足、病害虫の発生、時期外の植付け、使った用土 の不具合等が考えられます。 まず根詰まりに関しては購入して日が浅いので問題はありませんね。 病害虫は実際に発生していないと答えられませんから、現段階では病 害虫の仕業とは言えません。バラは比較的に病害虫が多く発生する事 で有名な樹木ですから、早期発見と早期駆除が求められます。 病害虫を確かめる方法が分からないようですが、書店に行けばバラの 専門書や全ての樹木や植物に関しての病害虫図鑑が市販されています から、バラと出会って生育する事になったのですから、病害虫図鑑は 手元に置くようにしましょう。 用土は何を使われたでしょう。用土が悪いと根枯れを起こす事もある ので、水はけはもちろんですが多少の水持ちも良くないと駄目です。 僕が考える一番の問題は、それは植付け時期を間違った事ですね。 バラは落葉樹ですから、植付けは春ではなく葉が完全に落葉している 冬場に行います。地植えでも鉢植えでも同じです。葉が出ていると言 う事は、根も既に動き出していると言う事です。根が活動している時 は根を動かさない事が基本ですから、春に購入して葉が出ているのに 植付けをしてしまったのが主な原因でしょうね。最適な時期は12月 と2月です。鉢植えの場合は2年毎の植替えが必要です。 次回の植替えは2年後に行って下さい。 もう一つ考えられるのは肥料で、バラは樹木で観葉植物や草花ではあ りません。液肥は速効性で直ぐに効果が出ますが効き目は持続しない のが特徴です。普通の樹木なら寒肥えとして2月頃に肥料を1回だけ 与えれば済むのですが、バラの場合は他の樹木とは違って多くの養分 を要求します。12~1月の寒肥えで1回、4月上旬、6月下旬、9 月上旬にも肥料を与えます。液肥では完全に養分不足です。 コガネムシの件を言われていますが、「それは大きなバラの話し」と 言われていますが、この考えがそもそもの勘違いなんです。大きさは 関係ありません。大きかろうがミニであろうがツルバラであろうが、 バラはバラなんです。 コガネムシは見れば直ぐに分かります。樹を揺さぶる必要はありませ ん。茎や葉や花を見れば直ぐに見分けは出来ます。コガネムシがどん な虫なのか分からないだけではありませんか。だったら病害虫図鑑を 買いましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。 葉や花はかじられていないので、原因はたぶん根か土の方だろうと考えたしだいです。 ちなみにコガネムシは知ってますが、土の中に幼虫がいるかどうかの確認方法がわかりませんでした。 (樹をゆさぶるーというのはネットで調べました) また、買ってきて即植え替えればいいわけじゃないとわかり、反省しました。 今度は植え付け時期もちゃんと確認してからやりたいと思います。 とりあえずは専用の肥料を買ってきて、試してみることにしました。

  • 回答No.1

こんにちは 葉の先が枯れこんでくる時は 根っこに問題があることが多いです。 ダメージを受けていると思われますので 引っこ抜いて洗うのはやめた方が良いと思いますが・・・ 液肥は塩分ですから、ちょっと症状が改善するまで控えた方が良いかもしれません。 水やりは毎回、鉢底から流れるほどあげていますか? 受け皿に溜まった水は捨てて、 次に水やりする時は表面は乾いているぐらいになってますか? 乾燥しすぎもダメですが、びちゃびちゃでも根が呼吸できません。 花壇や、畑の土の状態を思い浮かべて管理するといいです。 もし土の表面が真っ白になっているなら、肥料(塩)分が溜まっているので 毎回、水をたっぷり掛け流すようにして洗い流しましょう。 少しは良くなるといいんですけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

液肥が塩分が含まれているとは知りませんでした。 水やりは根腐れしないように気を付けているつもりです。 肥料を改善してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コガネムシの幼虫に根っこを食べられたミニバラの再生はできますか?

    コガネムシの幼虫に食べられて根っこがほとんどなくなったミニバラの再生はできま... 一昨年買って、今年の春も新しい芽がたくさん出て、すごく元気だったミニバラが 葉っぱが黄色くなったり、枝が枯れたりしてきて、根元がぐらぐらしてきて ちょっとひっぱっただけで抜けてしまい、根っこがほとんどありませんでした。 鉢の中を掘ってみると白いまるまるした幼虫がでてきて、調べてみたらコガネムシの幼虫とわかりました。 ミニバラはほとんど根っこがなくなって、葉っぱもほとんど枯れて落ちてしまっているのですが、 少しだけ元気な部分が残っています。 とても気に入っていたミニバラだったので悲しくてどうしたらいいかわかりません。 なんとか再生できませんでしょうか? また、再発防止の対策も教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バラとコガネムシ

    ガーデニング初心者です。 最近鉢植えのバラの上の方の新しい葉っぱが元気ないなーと思い、水は足りているのか?と根元の土を少し掘ってみたらコガネムシの幼虫が出てきました。 あわてて他の場所も掘ってみるとまた出てきて、これは大変と思い鉢からはずして幼虫を取り除きました。結局10匹出てきました。結構上の方の根元まで張り付いていて大分食害されていました。 かろうじて残った土下15センチ程の太い根っこを頼りに幼虫駆除剤を混ぜ植え替えましたがこのバラ生きてくれるでしょうか? 茎と他の葉っぱはまだ元気そうにしています。 それともこのまま枯れてしまうのでしょうか?何か良い方法はあるのでしょうか? また、コガネムシの幼虫がいる場合の早期発見方法があれば教えていたたけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ミニバラの葉が黄色く枯れます

    園芸初心者です。 ミニバラの葉が黄色くなり下のほうから枯れていきます。 剪定をしたりもしているのですが、悪化する一方です。 春に大きめの鉢に植え替えたのですが、根詰まりという可能性はあるのでしょうか? すみませんがご回答お願いいたします。

  • ミニバラの元気がない

    ミニバラの元気がない 3日ほど前にミニバラの鉢植えを購入しました。 購入した日に家に帰ったら鉢にたっぷり水をあげてくださいと言われて、 水をあげました。 インターネットで調べたら、土の表面が乾いたらたっぷり水をあげると 書いてあって、あまりこまめに水をあげすぎると根ぐされしてしまうようなので、 その後まだ水をあげていません。 日当たりの良い屋外で育てているのですが、最近あまり天気がよくなかったので、 水をあげないでいたら、今日急に元気がなくなってしまいました。 全体的にしおれて、少し色が薄くなったような感じです。 今日は天気が良かったのでたっぷり日に当てたのと、 朝見たら元気がなくなってきたようだったので、肥料を少し与えました。 そうしたら、夕方にはぐったりしてしまいました。 土をみると、そんなに乾いている感じはしないのですが、 お水が足りないのでしょうか。 初めて鉢植えを育てているので、どのくらいが乾いた状態なのかよく わかりません。 土の表面が少し白っぽくなったら乾いてきたということなのかなと思っています。 あと、花の咲く時期に肥料をあげてもよかったのでしょうか。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • ミニバラを勢いよく育てたい

    3.4年前に購入したミニバラの鉢をいくつか育てています。 バラは肥料くいなので、毎年植え替えるといいと聞きますが、そのつど一回り、二回りの鉢に植え替えると、どんどん鉢が大きくなり置き場所がなくなるので、ここ2年間は植え替えをしてません。ミニバラは毎年1つ2つの蕾はつけますが、勢いのある枝ぶりではありません。 今年の春に、鉢下から細い根がちょろちょろ出ていたミニバラは鉢が老朽化してきたのもあり一回り大きいのに植え替えたら、もっこりと勢いよく葉が育ち蕾もいっぱい付きました。 やっぱり植え替えが必要だなと思ったのですが、鉢の大きさを変えず、古い土などを落とした程度の植え替えでも良いものでしょうか。

  • ミニバラの葉の中央が赤茶けてます。

    この春先、挿し木で根付いたミニバラ、物凄く元気に育ち、三十センチほどにもなり、5月ごろから、花も咲いていますが、今朝見ると、葉の中央が赤茶けています。縮れたり、しおれたりはせず、ぴんと、張って、見た目は元気です。裏を見ても、虫などいません。このところの暑さのせいでしょうか。ベランダで育てていますが、午前も午後も、日光が当たりっぱなしです。水やりはここ数日は夕方になると乾いているので、一日2回。肥料は、100円ショップで討っている、鉢に差すタイプのものを一週間に一回。午後は日陰に移したほうがいいのでしょうか?

  • アレカヤシの葉先が枯れてしまう

    新しい葉がどんどん大きく育つのですが、いつのまにか葉先だけ枯れた色になります。 根元近くにも新しい小さな葉が伸びるのですが、15cmくらいでもう葉先が枯れてしまいます。 水やりは週1くらいで土が乾いてから。半年くらい前に大きな鉢に植え替えたので、根詰まりはないと思います。 日光はカーテン越しに毎日30分くらいです。 日光が足りないのでしょうか?肥料をあげれば元気になるのでしょうか?

  • ミニバラの葉が黄色っぽく・・・

    ミニバラ(カレンダーかミネットハッピー)の 根元に近い部分の葉がだんだんと黄色(薄い黄緑?) になってきています。 3日前にミニポットに入っているのを購入して 翌日大きな鉢に4つを寄せ植え風にしたのですが・・・。 つぼみは4っつともパラパラとある位で咲いてはいません。 今のところ葉が変色しているのは一株だけです。 植え方が間違っていたのか、それとも病気でしょうか? バラどころかガーデニング自体初心者なので・・・。 よろしくお願いします!

  • ミニバラの育て方

    花屋さんで小さな鉢に可憐に咲いているミニバラを見ると素通りできません。2つ3つ買っています(千円位の物です)それを蕾を咲かせるまでは出来るのですがその後が続きません。今は一まわりりおおきい鉢にそーと植え替えてるのですが1・2輪の花はつくのですが思わしくありません 3個ないし5個を1つにして育てたいのですがどんなものでしょうか 消毒について 頻繁に消毒をするか、無農薬での育て方 肥料の施し方 花数が少ないということは肥料が足りないということでしょうか? 来春は今ある鉢に皆いっぱい花が咲いていることを願いつつ頑張りますので教えて下さい

  • ミニバラを育てることになりました。

    こんにちは。 先日、かわいい小さなミニバラの鉢植えをいただきました。 お花は好きですが、ミニバラは育てたことがありません。 ネットでいろいろと調べてだいたいの育て方は分かったのですが そもそも、ミニバラの本当の時季とはいつなのでしょうか? 今、既に鉢には2つのお花と、開きかけたつぼみが一つ そのほか2,3つくらいつぼみがあります。 今花の時季なのでしょうか??? これからの育て方を教えていただきたいのです。 それから、バラは花が咲いたら切るのですか? ネットではそんな感じで書いてありますが、本当でしょうか。 分からないことばかりで申し訳ありませんが どなたか簡単にざっとで良いので教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。