• 締切済み
  • 暇なときにでも

つるバラ(初心者)のお勧めを教えてください。

南側、高さ1m 長さ10mくらいのフェンスにつるバラを 2本植えたいと思っています。 色々初心者向けの品種を見て検討していますが沢山あって 迷っています。 1本は新雪に決めたのですが、もう1本を決めかねていて、 お勧めがあれば教えてください。 希望は性質強健、花が多くて、持ちが良い、四季咲き 花の色は白以外、形は剣弁高芯かオールドローズ風のもの。 こんな夢のような品種はあるでしょうか? もちろん初心者ですので扱いやすいものが良いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1095
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。 【新雪】純白で、綺麗ですよね。 ニュー・ドーンの血を引いて強健で、形も品がよくって素敵ですよね。 白いバラに合うつるバラでしたら、割合ハッキリとした色が面白いかもしれませんね。 【コンパッション】ピーチ・ピンク&アプリコット色 しゃきっとしたハイブリッド・ティー・スタイル~クシュクシュの花形になる品種で「きれいな きれいな花色 フルーツ香の溶け込んだティー・フレグランス」と、あるオーナーさんがべた褒めしていらっしゃるページもありました(^^)♪ 【ラビィーニア】遠くからも目立つ花色で、大きく仕立てると素敵なんだそうです。 白の【新雪】だったら、どんな花とでも調和してくれそうですが、花形が全く異なる柔らかな色の【ロココ】だったら、コントラストが低めになって優しい感じになるし、上記2種のような感じの花色だったら、ハッキリとしますね。 数年後の、茂った感じを想像なさって、お好みのほうをお選びください♪10mもあるフェンスなら、花盛りにはとても見事でしょうね。

参考URL:
http://www.hanahiroba.com/rose-best.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ラビィーニア、綺麗ですね!第一候補にします。これが上向きに 咲くと言うことないのですが(笑)。 コンパッションも素敵ですね。何年も育てて毎日目に入るものだから 迷います…。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強健なつるバラを教えてください

    強健(樹勢が強い、耐病性有りなど)で、アーチなどに出来る(上に2、3メートルは伸びる)つるバラの品種を教えてください。 その他の条件としては… ・花の色は白以外 ・花がピエールドロンサールの色(外が白、外がピンク)に似ていない ・(できれば)日陰に強い ・(できれば)四季咲き です。 お願いします。

  • つるバラの品種

    家を買いました。庭のフェンスに添うようにつるバラを植えたいと思います。以前の家で「アンジェラ」 「ピエール・ド・ロンサール」という品種のバラを植えていましたが、梅雨を過ぎると黒点病がひどかったように思います。今度は病気に強い品種を植えたいと思っています。 散歩の途中に淡いピンクのつるバラで、毎年沢山の花を見事に咲かせているお宅があります。 病気にも強いみたいで、梅雨を過ぎてもつやつやとした葉が元気についています。古いお宅で、昔から植わっていたばらのようですので新品種ではないと思います。 これ、またはこれと似た品種のつるバラを植えたいと思います。淡いピンク、病気に強い、昔からの品種で強健、それほど手がかからないという、おすすめの品種がありましたら教えてください。

  • つるバラ バレリーナの仕立て方

    バラ初心者のくせにつるバラのバレリーナの大苗を購入してしまいました。フェンスなどに向く品種らしく、けっこう伸びると聞きましたが、コンパクトに仕立てる事はできるのでしょうか。今のところ、ラティスの一面にだけと希望しているのですが。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは ピエールドロンサールはいかがですか? http://www.may-ss.com/9turu.htm あ・・・四季咲きがいいんですよね でも手入れが楽で、綺麗ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ピエールドロンサール、流行していますね。ご近所のお花をみて 惚れ惚れします。たわわに咲く姿、綺麗ですものね。 あれこれ迷ってしまいます。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットや通信販売で買える四季咲きつるバラ

    何度かつるバラを家の庭に植えた事が有りますが、なかなか定着しません。子供の手も放れもう1度挑戦しようと思いますが、苗が見つかりません。四季咲きのバラを植えたいと思います。一重でもかまいません。花の大きさも小輪大輪のどちらでも良いです。ネットか通販で買える所が有れば教えてください。もし丈夫で育てやすい品種が有れば教えてください。気候は九州ですが標高が高く雪もふるし、かなり遅くまで霜も降ります。

  • 四季咲きつるバラのシュート処理について教えて下さい。

    四季咲きつるバラのシュート処理について教えて下さい。 昨年2月に四季咲きのつるバラ「アメリカ」の長尺大苗を購入し露地植えにしました。ベイサルシュート1本、サイドシュート3本が3m以上伸びましたので、昨年の12月にオベリスクに螺旋状に誘引しました。 今年の4月初旬からサイドシュートが3本勢いよく伸び始めたので真直ぐ上に誘引していますが、現在120~140cmほどの長さに伸び先端が2~3本に分かれ、それぞれに房状の蕾を沢山付けた状態てす。 そこで質問ですが、 (1)つるバラのシュートは、教科書通り「ピンチせずに上に上に伸ばす」というように育てていますが、四季咲き性の強いものでもこれでよろしいのでしょうか? (2)このようにシュートの先端が箒状になった場合の処理を教えて下さい。 花がらを早めに取り、房が全部咲き終わったら分かれた枝の下でカットしようと思っていますが、これでよろしいでしょうか? 初めてのつるバラで、昨年のシュート先端はこのようにならなかったためチョット戸惑っています。 どうぞご指導下さい。

  • つるバラのつるが延びてきません

    今年、購入したつるバラ(アンジェラとレオナルドダビンチ)を庭植にしています。アンジェラは5本の株(たぶん2年目か3年目の株ではないかと思います)、レオナルドダビンチは1本と2本の若株です。いずれも植えてから1ヶ月が経過し、きれいな花が咲き誇っていますが、つるは一向に伸張してきません。どのようにすればつるが伸張してくるのでしょうか?また、来年にはフェンスに繁茂するものでしょうか?バラはまったくの初心者です。よろしくご教示をお願いします。

  • つるバラの2番花以降の花枝が長くなり過ぎ困っています。

    つるバラの2番花以降の花枝が長くなり過ぎ困っています。 ばら初心者ですが、四季咲き性のつるバラ(ニュードーン、アメリカ、ドンファンなど)を外壁やオベリスクに誘引して楽しんでおります。 一番花は、水平に誘引した主幹枝から花枝が丁度良い長さ(30~50cm)に伸びて花を咲かせるのですが、2番花になると細い花枝が伸び過ぎて(70~80cm)垂れ下がった先に花を付け、全体的な樹形が乱れてしまいます。 花後の凋花切りは、本葉(5枚葉)を2、3枚残したところで花枝を切っております。 この2番花以降、花枝が長すぎてしまう現象は、そのバラ特有な性質でどうしようもないのでしょうか? それとも花後の処理や施肥の方法などで良好な樹形を保つことが出来るのでしょうか? 今までは、こんなものかと余り気にしなかったのですが、オベリスクに誘引したつるバラが今月から2番花を付け始め、オベリスクの上半分が傘を広げた様に横に垂れ下がった姿を眺め、来年はもう少しまとまった美しい樹形を保てないものかと思い質問させて頂きました。 また、秋の花を楽しみにしておりますが、この件で夏剪定の時期に留意すべき事項があれば併せてご指導下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 赤バラ

    庭に赤バラを植えたいのですが、お勧めの品種を教えて下さい。 京成バラ園などで比較的入手しやすい強健種をお願いします。 我が家で健在なのは、クイーンエリザベス・レディローズ・ソニアです。 希望は、 HT(四季咲き) 赤(朱赤でも黒バラでもない綺麗な赤) 剣弁(高芯、盃 どちらでも可) 強健(できればシュートの出のよいもの) 多花 中輪~大輪(巨大輪でないもの) 微香(強香はカメムシやカナブンが食べられたので)

  • 初心者向けオールドローズ

    初心者にお勧めのオールドローズの品種を教えてください。本やネットで探してみましたが、種類がありすぎの上、やはり業者は「全てお勧め!」なもので、判断が付かず困ってます。やはり実際に育てた方のご意見をお聞かせ下さい。 ・日照条件は、やや良い~明るい日陰です。 ・病害虫に強い、強健種が希望です。  *薬をまきたくないので ・きれいな形に仕立てたいと言う願望はありません。 ・花色も特になんでも構いません。 ・ほったらかしでも育ってくれたらなお嬉しい。 ・蔓性や半蔓性のミニバラの品種もできれば知りたいです。 ・コンテナで育てることが可能かも知りたいです。 注文が多くて恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • こんなベランダに適したバラを教えてください。

    ベランダの低い柵を利用してバラを一面に咲かせたいのですが、どのようなバラが良いのか教えてください。 本当は、ベランダの柵といいましても「低いコンクリート壁」なのです。 トレリスなど壁にくっつけて設置しないとできないかなとは思っているのですが・・・。 こちらには ピンクのカップ咲きか剣弁高芯咲き、四季咲き、初心者でも容易なバラがいいのですが・・・ 「ピエールドゥロンサール」は不向きでしょうか。(垂れ気味に咲くから不向きかな。。。) でも大好きなんです。 そのコンクリート壁の上には一本、横に長~く手すりが渡っているので、そこにもクルクルとバラを巻きつけられたらなぁと思っているのです。 こちらの希望は 白くてカップ咲きか剣弁高芯咲きのつるバラ、四季咲き、初心者でも扱いやすいバラが希望なのですが、、、 オススメを教えてください。 よろしくお願いいたします!!!

  • 壁面に誘引したつるバラが、春過ぎ~晩秋にかけて葉がひどく傷んでしまいま

    壁面に誘引したつるバラが、春過ぎ~晩秋にかけて葉がひどく傷んでしまいます。 玄関の軒下になる西向きの壁面に誘引したピエール・ド・ロンサールと レオナルド・ダ・ヴィンチ、同じく玄関の軒下になる南向きの柱に誘引した アンクルウォルターとソンブロイユ、すべての葉が硬くなり黄変して落葉して 四季咲き性のあるはずの品種も春以降は花をつけてくれません。 あまりに見苦しいので、鉢物のザ・ダークレディをその前に置きましたが、 それも壁に近い枝だけが枯れこんでしまいました。 誘引しているのは、竹製の簡素なラティスを壁にベタ付けにしたものにです。 早朝か夕方に、ほぼ10日置きには消毒をしていました。 どうすれば葉を痛めずに壁面をつるバラで彩れるのでしょうか?

  • つるバラの枝の横張りはどこまで伸びますか?

    バラ初心者です。よろしくお願いします。 陽あたり風通し良好な場所の家のフェンス、高さ1m×横5mにつるバラを絡ませようとCLアイスバーグ2鉢を購入しました。 アイスバーグはいろんなサイトを見ますと高さ3mにもなると書いてあったりしてます。 せめて高さ1.5mまでに留めたいのですが剪定を行えばそれ以上大きくならないように出来ますか? また枝の横張りは1本のアイスバーグでどれくらいまで伸びるのでしょうか? 5mに2本植えたら窮屈になってしまいますか? 重ねて「ピエール ドゥ ロンサール」 と 「アンジェラ」 を一目ぼれして購入してしまったのですがこの2点はアーチからもっと伸びるのならばフェンスへと誘引したいと思っているのですが、どのくらいまで伸びるのでしょうか?

  • パーゴラ作り、DIY初心者ですが出来るでしょうか。。

    主人が長期出張で家におりません。 どうしてもウッドデッキにパーゴラを作りたくて色々調べています。 主人もそのような大きなものを作ったことがないため、聞いても全然あてになりません。 材料は全て2×4で考えています。 DIYの工具一式はあります。但し、技術が伴いません(泣) サイズは高さが8フィート、幅が10フィートで上のルーバーは6~8本渡し、ルーバーのサイズは3フィートで、 あまり木材を切らないで作りたいと思っています。 横木は1本でと考えています。(1本で大丈夫かどうか分かりません) 基礎はフェンスブロックです。(片側がコンクリートなので) 横木やルーバーは全て金具を使って固定したいです。 今あるウッドデッキに固定するのではなく、ウッドデッキをまたいで設置したいと思っています。 つるバラをはわせるのが目的です。 イメージは掴めているのですが、本当に出来るかしら?と一歩を踏み込めずにいます。 女性で、しかも初心者で出来るでしょうか? アドバイスを頂けると心強いです。 よろしくお願いします。<(_ _)>

専門家に質問してみよう