• 締切済み
  • 暇なときにでも

つるバラ(初心者)のお勧めを教えてください。

南側、高さ1m 長さ10mくらいのフェンスにつるバラを 2本植えたいと思っています。 色々初心者向けの品種を見て検討していますが沢山あって 迷っています。 1本は新雪に決めたのですが、もう1本を決めかねていて、 お勧めがあれば教えてください。 希望は性質強健、花が多くて、持ちが良い、四季咲き 花の色は白以外、形は剣弁高芯かオールドローズ風のもの。 こんな夢のような品種はあるでしょうか? もちろん初心者ですので扱いやすいものが良いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

こんにちは。 【新雪】純白で、綺麗ですよね。 ニュー・ドーンの血を引いて強健で、形も品がよくって素敵ですよね。 白いバラに合うつるバラでしたら、割合ハッキリとした色が面白いかもしれませんね。 【コンパッション】ピーチ・ピンク&アプリコット色 しゃきっとしたハイブリッド・ティー・スタイル~クシュクシュの花形になる品種で「きれいな きれいな花色 フルーツ香の溶け込んだティー・フレグランス」と、あるオーナーさんがべた褒めしていらっしゃるページもありました(^^)♪ 【ラビィーニア】遠くからも目立つ花色で、大きく仕立てると素敵なんだそうです。 白の【新雪】だったら、どんな花とでも調和してくれそうですが、花形が全く異なる柔らかな色の【ロココ】だったら、コントラストが低めになって優しい感じになるし、上記2種のような感じの花色だったら、ハッキリとしますね。 数年後の、茂った感じを想像なさって、お好みのほうをお選びください♪10mもあるフェンスなら、花盛りにはとても見事でしょうね。

参考URL:
http://www.hanahiroba.com/rose-best.htm

質問者からのお礼

ラビィーニア、綺麗ですね!第一候補にします。これが上向きに 咲くと言うことないのですが(笑)。 コンパッションも素敵ですね。何年も育てて毎日目に入るものだから 迷います…。 ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。