• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

白いつるバラでパーゴラを作りたいと思いますが、つるアイスバーグとつるサ

白いつるバラでパーゴラを作りたいと思いますが、つるアイスバーグとつるサマースノーは 一つの花の花持ちはどちらが長いでしょうか? また、時々、四季咲きとの記載を見かけますが つる性は一季咲きなのですよね? アルバ・メイディランドもかなり気になっているのですが、どれか一つならお勧めはどれでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2766
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ 白い花は実際に見ないといけませんね。写真等では特徴が判り憎い物です。 同じ条件で一緒に撮影した写真が有れば、傾向くらいは判断出来るでしょう。 さて、ざっくりとWEB検索してみましたが、 「つるアイスバーグ」は返り咲き、苗が若い時は春1回咲きの傾向のようですね。 「サマースノー」は1季咲きですね。 「アルバ・メイディランド」は四季咲きと言われますが、寒冷地の冬は咲きませんね。 ところで、パーゴラですか、、、 花は日当りの良い上面に咲くと思いますので、下面は枝と葉しか見えなくなりそうですね。 トゲも少なくて手入れ管理が楽なのはサマースノーのようですし、一斉に開花した時は見応えも大きいと思います。 一般的に四季咲き品種は花数がそれほど多くなくて、全体のボリューム感より一輪ずつの花を観賞する感じでしょうかね。 返り咲きとは、開花後の剪定で次期の開花を促します。剪定方法により比較的短期に開花させる事も、1シーズン間を置いて開花させる事も出来ます。 この場合も春、夏、秋と開花させようとしますと、花数は少なめに成りやすく、春と秋に開花するようにすると、多少花数が多くすることが可能でしょう。 実際に見た時の印象は花の大きさや花弁の数、葉の大きさや色などで感じ方は人それぞれですから、私が好きな品種がご質問者様にベストとは限りませんね。 ちなみに、私なら違う性格の苗を左右とか前後に分けて植えますねぇ。全体的にベストの時期は得られないかもしれませんが、移り変わり等を楽しむ事も好きですよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 本当におっしゃる通りですね!!実際に見ないといけませんね。先日、HCで膨らみ始めた蕾つきのバラに出会いあまりの可愛さに、衝動的に9種類も買ってしまいました。。。只今、一つずつ開花を確かめては、写真との違い、花の大きさや形、花弁の数、微妙な色など・・・思っていたのとは違うんだな・・・と痛感しています。。。もう少し慎重に選ぶべきでした。 どれも大きくなるものばかり・・・さて、どこにどう植えようかと悩んでしまいます。白いバラで締めなければ、庭がゴチャゴチャになってしまいそうです。お答え参考にさせていただきま~す!!

関連するQ&A

  • つるバラでアーチ!

    この度、つるバラでアーチを作ることにしました。 自分なりに調べたら「つるアイスバーグ」が適しているような気がするのですが、他になにかオススメの品種はありますか? 条件は・・・    色は白、またはオレンジかピンク    香りがある    できれば四季咲き    それほど大きいアーチではない(間口110センチ、高さ2メートル)    日当たりは朝9時~昼3時ぐらい よろしくおねがいします。

  • 薔薇の剪定

    バラ栽培初心者です。 今月初めから鉢植えでシーザー、カクテル、アルキミストを、地植えでアイスバーグを育てています。 ベーサルシュートとサイドシュートのピンチについて質問なのですが、つるバラであれば返り咲き、一季咲き、四季咲きに関わらず蕾をピンチするだけでシュートの剪定は基本的に必要ないと本に書いていましたがその通りでいいのでしょうか。また地植えのアイスバーグはつるアイスバーグではないのでシュートをピンチする必要があると考えて良いのでしょうか。また、シュートのピンチの時期ですが、一番花が開花した後と書いているのですが、二年育成後の大苗?を購入したので一番花が咲く前にシュートのような枝が出ているようにあるのですが、開花を待ってからすればよいのか開花を待つ前にすればよいのか分かりません。どうぞ宜しくお願いします。参考としてシーザーの鉢植え写真を貼付していますが、どれがベーサルシュートやサイドシュートか判断がつかずに困っています。 なにぶん初心者ですのでわかり易く教えて頂ければ幸いです。

  • デンティベスとつるアイスバーグについて教えてください。

    デンティベスとつるアイスバーグについて質問します。 どちらも接木苗を購入して地植えにしています。 デンティベスは、つるではなくハイブリッドティの方で三年目になります。丈は1.5Mほどで昨年は花が数個だけ、しかも直径3センチくらいの小さい花しか咲きませんでした。本来は大輪なのですが。 今年も蕾はたくさんついていますが、すでに半分くらいは蕾のまま枯れています。葉が縮れた感じになってるのが多いのも気になります。 つるアイスバーグは昨年植えて2Mまで伸び、こちらも蕾が沢山ついています。今年最初の花が今日開いたのですが、デンティベス同様花の大きさが小さく2.5センチくらいしかありません。この品種は6センチくらいの大きさになると思うのですが。 シュートが元気に伸びているのに花が小さいとはどういう理由からでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • バラの花の種類について

    つぼみから咲き終わるまで花びらの色の変化する種類のバラをたくさん植えたいと思っています。 たとえば、グリーンアイス、アンティークレースなど。 できれば四季咲きが良いのですが もちろん一季咲きも教えてください 花のサイズも大輪 ミニチュアなど 問いませんので お勧めのバラ名を教えてください よろしくお願いいたします

  • つるバラ(初心者)のお勧めを教えてください。

    南側、高さ1m 長さ10mくらいのフェンスにつるバラを 2本植えたいと思っています。 色々初心者向けの品種を見て検討していますが沢山あって 迷っています。 1本は新雪に決めたのですが、もう1本を決めかねていて、 お勧めがあれば教えてください。 希望は性質強健、花が多くて、持ちが良い、四季咲き 花の色は白以外、形は剣弁高芯かオールドローズ風のもの。 こんな夢のような品種はあるでしょうか? もちろん初心者ですので扱いやすいものが良いです。 よろしくお願いします。

  • バラの育て方(つるバラ)

    つる性のバラ「ローブリッター」と「マダム・ピエール・オジェ」の新苗を購入しました。バラに関して素人ですのでネットや本などで調べながら育てようと思いましたが、自分の購入したバラの場合現在の状態でどう手入れするのが良いのかよく分かりませんでしたので質問致しました。 詳しい方、宜しくお願い致します。 バラの状態はポットに入っている状態で6cm程の太い枝が切られていてそこからシュートというものですか?緑の新しい枝が70cm程伸びています。 多分オールドローズと呼ばれているものなのでしょうか? 「一季咲き(オールドローズ)の品種は強剪定を行うと開花し難くなる」とあり「剪定するとあちこちに伸びて花をつけるから止めた方が良い」とも書いてありました。 私のバラはつぼみをつけていませんが、支柱を超えて伸びているのでどう処理するのが良いのでしょうか?鉢植えにするつもりですがつる性なので鉢は向いていないのでしょうか?あまり大きく伸ばしたくないのですがどうすれば綺麗に鉢で咲いてくれるように育てられますか? つる性と言っても半つる性のようで枝は硬く何かに蒔きつけることが出来ないのですがどうすれば良いですか? また切った方が良い場合、5枚葉で切るのが良いと書いてありましたが5枚葉が沢山あって分かりません。3枚葉や7枚葉もあるのですが緑の茎のところから30cmのあたりの5枚葉で良いのでしょうか? 「30cm伸びたら5cm切ってを繰り返す」とありましたがそうすると25cmずつ伸びていくということでしょうか? 本当は5月までに植え付けをしたほうが良かったようなのですが、2日前に届いたのでどうしたらよいでしょうか?早めに植え替えるべきでしょうか?それとも梅雨が終わるまで触らない方が良いのでしょうか? 質問内容で私が間違えて解釈している場合はご指摘下さい。 ご面倒だとは思いますが、良いアドバイスをお願い致します。 また、詳しく載っているサイトや本もご存知でしたら宜しくお願いします。

  • クレマチスの育てかた

    クレマチスをネットで購入しました。 あまり詳しい記載もなく、花が咲いたら2節下で切っておけば、 秋まで咲きますとの、表記だけでした。 後で調べようと思って、購入しました。 ガーデニング歴はありますが、クレマは初心者です。 到着したものは、葉が黄色くなり、病気持ちで、 お花のあったものはしおれて、とても商品とは思えないものでした。 花とダメな葉を切っただけで、置いてあります。 以下の4点を購入しました。 系統は、パテンス系のようです。あっていますか? 正しい枝の特性もお店に聞いたものと違うようで、困っています。 (新枝咲きと聞きました) 開花時期が、一季咲きなのか、春~夏なのか、 四季咲きなのか、調べる所によって違い、不明です。 新枝咲き・旧枝咲き・新旧咲きの、どれでしょうか? クレマにお詳しい方、ぜひ、今後の正しい育て方を教えてください。 ちなみにベランダ栽培です。 ・プロテウス ・ジョセフィーヌ ・ベルオブ・ウォーキング ・ダッチェス・オブ・エジンバラ

  • つるバラの2番花以降の花枝が長くなり過ぎ困っています。

    つるバラの2番花以降の花枝が長くなり過ぎ困っています。 ばら初心者ですが、四季咲き性のつるバラ(ニュードーン、アメリカ、ドンファンなど)を外壁やオベリスクに誘引して楽しんでおります。 一番花は、水平に誘引した主幹枝から花枝が丁度良い長さ(30~50cm)に伸びて花を咲かせるのですが、2番花になると細い花枝が伸び過ぎて(70~80cm)垂れ下がった先に花を付け、全体的な樹形が乱れてしまいます。 花後の凋花切りは、本葉(5枚葉)を2、3枚残したところで花枝を切っております。 この2番花以降、花枝が長すぎてしまう現象は、そのバラ特有な性質でどうしようもないのでしょうか? それとも花後の処理や施肥の方法などで良好な樹形を保つことが出来るのでしょうか? 今までは、こんなものかと余り気にしなかったのですが、オベリスクに誘引したつるバラが今月から2番花を付け始め、オベリスクの上半分が傘を広げた様に横に垂れ下がった姿を眺め、来年はもう少しまとまった美しい樹形を保てないものかと思い質問させて頂きました。 また、秋の花を楽しみにしておりますが、この件で夏剪定の時期に留意すべき事項があれば併せてご指導下さい。 よろしくお願いいたします。

  • つるバラが花と共に枯れていきますがなぜ?

    3年目のつるバラなのですが、昨年までは、春・秋ともに綺麗な花を いっぱい咲かせてくれました。 今年も、冬の手入れはしっかり行った つもりで楽しみにしていたのですが、生育が悪く気になってはいたの ですが、蕾が多数出て一つ二つ咲いた所で、蕾共々枯れてきてしまい ました。 葉は全体に黄色いだけで、特に黒点等はありませんし、 水が足らないのかと思いましたが、そうでもなさそうです。 大きく育っていただけに、どうしようかと迷っています。 どなたか分かる方、ご助言ください。 よろしくお願い致します。

  • バラの花に芽が付かないので悩んでます。

    バラの花に芽が付かないので悩んでます。 昨年、つる性のアイスバーグを購入しました。北海道に住んでいますので冬は寝かせました。 他にもつる性のバラがありそれぞれ春に起こしきちんと植え替えましたが、アイスバーグのツルバラのみ芽が付かないばかりか、根から4本枝かありましたが3本枯れてしまい切り落としました。 肥料もしっかり撒いていますし水もやりすぎにならないようにやっていますが、花芽が出ないばかりか元気が出ません。 もう1本元気のないバラがあります。今年買ったバラです。バロンジーロードランというバラです。 このバラも花芽が付きません、気になるのが葉っぱが数枚、くるまっています。暑さにやられたのでしょうか? どうしたら良いでしょうか、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう