• ベストアンサー

つるバラ バレリーナの仕立て方

バラ初心者のくせにつるバラのバレリーナの大苗を購入してしまいました。フェンスなどに向く品種らしく、けっこう伸びると聞きましたが、コンパクトに仕立てる事はできるのでしょうか。今のところ、ラティスの一面にだけと希望しているのですが。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.2

こんにちは。 私もバレリーナ育てています。 私はベランダで育てていますので、鉢植えでコンパクトに仕立ています。 冬の剪定の時にいわゆるつるバラの剪定よりも強めに剪定しています。 (だいたい株の1/2ぐらいの高さまで) どちらかというとミニバラ扱いですね。 そのあとは夏の剪定時期や混み合った時に、 細い枝や内向きの枝を切るくらいですが、 暴れて困る、というほどではありません。 ご質問者さまはラティスに誘引されるとのことですので、 じゅうぶん育てていけると思いますよ。 来年の春いい花が咲くといいですね。

shi-zuu
質問者

お礼

よかった!コンパクトにできるのですね!ちゃんと剪定すれば大丈夫そうですね。手におえなかったらどうしようかと思いました。ウチも地植えではなく、鉢にしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#39684
noname#39684
回答No.1

くどくど薀蓄をたれる連中もいますが、バラの栽培は簡単です。 病害虫の駆除と肥料だけ注意すればOKです。つるバラの場合は誘引と剪定を適宜行えば花つきもよくなります。 下記のURLを参考にしてください。ラティスに沿って誘引、剪定をするだけです。

参考URL:
http://www.keiseirose.co.jp/dictionary/grows/index.html
shi-zuu
質問者

お礼

とてもわかりやすい方法を紹介してくださり、ありがとうございました。是非是非挑戦してみたいと思います!!!

関連するQ&A

  • つるバラ(初心者)のお勧めを教えてください。

    南側、高さ1m 長さ10mくらいのフェンスにつるバラを 2本植えたいと思っています。 色々初心者向けの品種を見て検討していますが沢山あって 迷っています。 1本は新雪に決めたのですが、もう1本を決めかねていて、 お勧めがあれば教えてください。 希望は性質強健、花が多くて、持ちが良い、四季咲き 花の色は白以外、形は剣弁高芯かオールドローズ風のもの。 こんな夢のような品種はあるでしょうか? もちろん初心者ですので扱いやすいものが良いです。 よろしくお願いします。

  • つるバラの枝の横張りはどこまで伸びますか?

    バラ初心者です。よろしくお願いします。 陽あたり風通し良好な場所の家のフェンス、高さ1m×横5mにつるバラを絡ませようとCLアイスバーグ2鉢を購入しました。 アイスバーグはいろんなサイトを見ますと高さ3mにもなると書いてあったりしてます。 せめて高さ1.5mまでに留めたいのですが剪定を行えばそれ以上大きくならないように出来ますか? また枝の横張りは1本のアイスバーグでどれくらいまで伸びるのでしょうか? 5mに2本植えたら窮屈になってしまいますか? 重ねて「ピエール ドゥ ロンサール」 と 「アンジェラ」 を一目ぼれして購入してしまったのですがこの2点はアーチからもっと伸びるのならばフェンスへと誘引したいと思っているのですが、どのくらいまで伸びるのでしょうか?

  • バラの誘引の仕方を(バレリーナ、ドッグローズ)

    バラ初心者です。 去年「バレリーナ」今年「ドッグローズ」を植えました。 そこで教えてください♪ たくさんの花をつけ、ずいぶん大きくなったのでフェンスに絡ませようと思います。 なにか注意点はありますか(こういう枝は切る、終わった花はこうする) あと、誘引・・というか形を整えるために固定をしたいのですが どんな素材(麻紐、ビニールタイなど)がいいですか。 固定する場所についても教えて下さい(こういう枝は止めない、このくらいの余裕で、など) いろいろ調べましたがわかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします!

  • ツルバラの誘引

    ツルバラ・バタースコッチをアーチにと地植えしたのですが、凄く太い枝やシュートが多くバラの選定ミスと反省して居りますが、何とか1回はアーチでと思案に暮れています。  S字にとは思うのですが、アーチの幅が狭くて、アーチに巻きつけようかとも考えますが、通路なのでどのような展開になるのか想像出来ません。  アンジェラを35センチの鉢でフェンスに誘引したのですが、シュートが多く出て水遣りに追われました。 鉢では無理と聞きましたが、地植えする場所が有りません。 何とか鉢で、2,3年鉢替えしないでよい大きさの鉢をお教え下さい。バラ初心者で神奈川に住んでいます。

  • バラの黒点病?

    先日、某バラ園からつるバラ(バフビューティー)の大苗を購入して庭に移植した後で、画像のような症状をいくつも発見しました。葉の方にも同じような症状がでていますので、黒点病だとは思うのですが、バラ栽培を始めて一年未満の初心者ですので詳しい方からの診断をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • つるバラのつるが延びてきません

    今年、購入したつるバラ(アンジェラとレオナルドダビンチ)を庭植にしています。アンジェラは5本の株(たぶん2年目か3年目の株ではないかと思います)、レオナルドダビンチは1本と2本の若株です。いずれも植えてから1ヶ月が経過し、きれいな花が咲き誇っていますが、つるは一向に伸張してきません。どのようにすればつるが伸張してくるのでしょうか?また、来年にはフェンスに繁茂するものでしょうか?バラはまったくの初心者です。よろしくご教示をお願いします。

  • つるバラの移動について

    今年の冬につるバラ「ローブリッター」を購入しました。 同じ大きさのものが2株あり、全長2.5m位になります。 順調に育ってお花も満開を迎え、一期咲きですので、今は葉のみになり、たくさんの新しい芽が成長し始めているところです。 根元から出たシュートは1mくらいに伸びてきています。 家の南側にあるフェンスに鉢から這わせてあるのですが 日を遮るものが何もなく西日も強く当たるので、暑さで最近葉焼けを起こしてきてしまいました。 木酢液のにんにく漬けを薄めたものの散布で少し保っていますが できれば今のうちに東側に移動したいと考えています。 本来移動するならば冬仕度後とは知っています。 今は葉もトゲも多いですし、フェンスの向こう側に伸び出ているシュートも2本あって困難なのですが、 この夏の日差しでやられてしまう可能性があって怖いので、今移動したいのですが無理があるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 壁面に誘引するつるバラの農薬散布について

    つるバラ初心者です。 今迄はつるバラをオベリスクやフェンスに誘引して楽しんでいましたが、今年の冬は壁面に誘引したいと思っております。 そこでチョット心配なことがあり、ご指導を仰ぎたいと思います。 (1)外壁はサイジングボートというセメント系外装材で、ゆず肌模様の吹付け塗装(アクリル又はウレタン系)がされていますが、殺菌剤・殺虫剤などの農薬を散布しても、外装材の塗料が汚れたり、劣化したりしないでしょうか? また、窓の汚れやアルミサッシの痛みなどはどうでしょうか? (2)同様に木酢液やニームオイルなどの無農薬の場合は大丈夫でしょうか? (3)石灰硫黄合剤を用いる場合には、壁面に誘引する前に(12月頃)行おうと思いますが、それでよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バラに新芽

    バラ初心者です。 この秋,初めて購入したバラ(HT)の大苗2本を11月に植え付けました。ところが,このところの暖かさのせいか,枝のいたる所から新芽が芽吹いてきているのですが,だいじょうぶでしょうか。この後,真冬の寒さで枯れて,春には新芽が出るところがないようなことにならないかとても心配です。対策などありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • バラ大苗の新芽はどうすれば・・・?

    バラ初心者です。 先日ホームセンターで、アイスバーグの大苗を 衝動買いしてしまいました。 新芽が少し出ていたのですが気にもせず、 庭に植えつけてたのですが たまたま本屋で見たバラの入門書に 今の時期に新芽が出ているのは良くないとありました。 そこで質問なのですが 新芽はどうすればいいのでしょうか? ネットでも調べてみたのですが それぞれ書いてある事にばらつきがあり 初心者の私はよく判らなくて・・・ ご教授お願い致します。