• ベストアンサー

ヨトウムシ対策

カンパニュラにヨトウムシがつくと聞きましたが、 近くにあるキャットミントに猫が来るので、 農薬は使いたくありません。 ヨトウムシ対策のコンパニオンプランツってありますか? 他にも良い方法があれば教えて下さい。

• gigi4
  • お礼率98% (52/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

ワイルドストロベリーがヨトウやモンシロチョウに効果があるそうです

gigi4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

No.1さんとNo.3さんに賛成です。 猫のために薬剤は使用したくないのであれば、暗くなってから懐中電灯 を地面を照らし、地道に補殺するしか手はないでしょうね。 ヨトウムシは夜盗虫と書くように、明るい日中は株元に潜んで暗くなっ てから葉を食害します。活動が夜ですから、日中に探す事は難しいです ね。軽く耕せば捕れる事もありますが、全てを捕獲する事は無理です。 猫のために食害される事を我慢するか、猫に我慢をして貰うかの2つに 一つの選択しか方法はありません。

gigi4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hippopo
回答No.3

薬剤無しでは補殺しかないでしょうね。とにかくなんでも喰い荒す害虫なのでヨトウムシに効果のあるコンパニオンプランツを訊いた事がありません。 ヨトウムシは夜盗虫の名の通り夜に出てきますので夜間パトロールで徹底駆除することになります。鉢植えだったらお気に入りのカンパニュラを夜だけ玄関にでも退避させる方法も確実です。

gigi4
質問者

お礼

地植えなので、大鉢に移し替えることも検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.1

暗くなってから、葉っぱの裏を調べて排除することです。

gigi4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。